カテゴリ:◆ポツリ・・・( 35 )


2016年 07月 10日

Good-bye,and hello !!!!


7月4日月曜日をもって、ヒノデカニ商店の以下の部門をクローズさせて頂きました。

・雑貨販売部門(メーカー仕入商品)
・喫茶販売部門(喫茶カニ)


そして、ヒノデカニ商店 今後の展開はと言うと

・デザイン制作部門(あーるぬーデザイン室)
・クラフト制作部門(オリジナル商品の企画〜販売)


上記2部門へ業務を移行して参ります。

ヒノデカニ商店オープンから9年間、クローズする2部門への皆さまのご愛顧本当にありがとうございました!!!!
特に、クローズするに当たり皆さまからのご心配や残念がって頂けたこと、本当にありがたいの一念、お店冥利に尽きぬ思いであります!
改めて、お店のコンセプトを貫けたこと、そして当初からの目標が達成でき、とても清々しい気持ちでクローズすることが出来ました。

本当に皆さまありがとうございました♫

これからは、デザインおよびクラフトの2部門の業務で、皆さまとまた新たな気持ちでお付合いさせて頂こうと思っております。
2部門の業務内容に関しては、現在HPを制作しておりそちらでご確認して頂けるよう準備中でございます。
また、皆さまから心配して頂いております今後の店舗での展開ですが、不定期の開店となりますが

・デザイン制作に於ける相談窓口
・オリジナル商品の販売(オーガニックハーブ石けん、牛乳受け箱、デザインTシャツなど)
・店舗を使用したワークッショップ開催など


上記のための店舗オープンを検討しております。
具体的な日時は、今まで同様お店HP、ならびにSNS(facebook、twitter、mixi)で逐次ご報告して行きますので気に留めておいて下さい。

これからのヒノデカニ商店も楽しみにして頂けたら、わっしらもとても嬉しいです♫

これからも、相変わらずのお付き合い宜しくお願い申し上げます!!!





<<< クローズに駆けつけて下さってありがとうございました! >>>
<<< 色んなプレゼントやサプライズをありがとうございました! >>>
c0123295_0455425.jpg

c0123295_0511868.jpg

c0123295_0463528.jpg

c0123295_0494753.jpg

c0123295_0471993.jpg

c0123295_0475283.jpg

んじゃ、まったねぇ〜!






[PR]

by crabcraft | 2016-07-10 01:20 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2016年 01月 28日

金だ!金だ!金だぁ〜〜!!


穏やかな快晴の日が続く、ここ群馬チベット。
ほんといい天気に恵まれています。
ほら、こんなカンジでいい天気。
c0123295_16112286.jpg

日だまりで日向ボッコしてると居眠りが.....。
出来ればこの天候が、ず〜〜っと続いてくれると嬉しいなぁ。
やっぱ、雪は降って欲しくないんですよね。
あの雪かきの過酷さは、もう味わいたくないぞーー!!

春〜〜〜〜、一時も早くやって来ておくれ〜〜〜〜、頼むぜ!!


***

***


お店に色々マニアックな方々がいらっしゃいます。

このブログを読んでいただけば、どんなジャンルのマニアな方々かはお解りと思います。

今回ご紹介する方は、そんな中今までで初めてのジャンルのマニアックな方。

それがね、これ!!『コイン』です。
c0123295_1614451.jpg

わっしが小学生の頃から中学生時代にかけて、切手収集が流行ました。

もちろんわっしも、ご多分に漏れず記念切手を買うため学校に遅刻覚悟で、早朝から仲間と郵便局にならんだもんです。

その切手収集の流行と同時期、このコイン収集も切手ほどではありませんが流行ったんですね。

切手収集よりも高額(お大臣)の収集になるため、小学生でやっているのは少数派だったのだと思います。

今回『コイン』収集をされているこの方も、小学生の時に行った古墳で古銭(天保通宝など)を拾ったことがキッカケ。

これをキッカケに、わっしらが日常生活で使用する流通貨幣(通貨、貨幣)の収集が始まったのだそうです。

このコインアルバムの中には、造幣局から毎年発行された硬貨が年代順にコインホルダーにコレクションされています。

1円、5円、10円、50円、100円、そして500円。

これがねぇ、年代順に観ていると変化が見られて面白いんだぁ〜♫

わっしらが使って来た硬貨で大きな変化があった年は、34年と42年なんですね!!

先ず、34年の変化はと言うと

◆1円:変化無し
◆5円:文字が明朝体(33年)からゴシック体(34年)へ!(國から国に字が変わる)
c0123295_1555312.jpgc0123295_1557125.jpg

◆10円:コイン周辺のギザギザ有り(33年)から無し(34年)へ!
c0123295_15572857.jpg

◆50円:穴無し大丸から、穴有り大丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!


<33年>c0123295_15575716.jpg
<34年>c0123295_15581224.jpg


この年にこんなに変化があったんですねぇ!!

って、皆さんはまだ使ってなかったかもね。がはは♫

よく言うギザ10(10円玉)は、この34年から消えたんですねぇ〜!!

さてさてお次は、42年の変化はですねぇ

◆1円:変化無し
◆5円:変化無し
◆10円:変化無し
◆50円:穴有り大丸へから、穴有り小丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!(少し小型になった?)


*上側:41年 下側:42年

表側c0123295_166710.jpg

裏側c0123295_1653412.jpg


と、この42年以降からが現在使っている硬貨に変化したようです。

その他にも、1982年からこの硬貨に500円が仲間入り。

第1期(82~99年)を得て、韓国の500ウォン硬貨と類似問題で第2期(2000年から現在)にデザイン変更しています。

それと、紙幣(100円札/500円札/千円札/二千円札/五千円札/一万円札)の変化ももちろんありましたね。

そうそう、造幣局が発行する記念硬貨(なんと硬貨がカラー!!!)や、各都道府県別の記念硬貨何てのもあったりするんですね。

コインも調べて行くと、その変化の歴史など色々と奥深いんですねぇ!!!!

でも、わっしはこれ以上調査に時間を費やせないですな。がはは♫
(ほんとは、その年に何故変化させたのかが知りたいんですけどね。切りがないや。)

この続きは、いづれまた次回チャンスがあった時に調査しアップしますね。

でねぇ、オーナーさんのお話(うんちく)をお聞きするとほんと楽しいんですよ。

たった数十分で、プチマニアになれたカンジです。何か、ラッキーですよね♫

知らないことが解るって、ほんと楽しい事なんですねぇ。

あ〜、楽しかった♫

オーナーさん、本当にありがとうございました!!

次回、またチャンスありましたらコレクション観せてあげて下さいね♫


***

***


小学生の時代にタイムスリップしちゃいましたよ。
面白かったなぁ〜♫
そういえば、本棚に中学生まで集めた切手のアルバムあったなぁ〜。
今日見返してみよっかなぁ〜。
むふふ、楽しみ♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2016-01-28 22:44 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2015年 04月 02日

『中里勇太木彫展 '獣の街'』へ行って来た!


当店の『じたくいまギャラリー』で皆さんご存知の、木彫作家 中里勇太さんの個展へ行って来ました。

自称、世界で一番彼のファンのわっしは前日からワクワク♪

『中里勇太木彫展 '獣の街'』
c0123295_17122862.jpg

このビルの9階です。

おぉ〜、やってるやってる!
c0123295_17131714.jpg

『夜の獣』おっ、久しぶり♪相変わらずのバカでかさだぁ!!(全長4mくらい)
c0123295_1713455.jpg

大胆かつ繊細、圧巻です!!

あれ?題名忘れちゃった!!ねずみくんです。
c0123295_17141077.jpg

一時期当店『フルゴネット文具室』の棚に居てくれたんだよね、久しぶりの再会だねぇ。

今回一番会いたかったんだよ!!コイツに!!
c0123295_1727555.jpg

『徘徊の王子』、ミケネコだぁ。
c0123295_1717411.jpg

がはは、ドシっとしててイタズラしそうでやんちゃそうな面してんなぁ〜、がはは♪
c0123295_17153580.jpg

屋根の上を徘徊してるみてぇ〜だぁ。
c0123295_17151368.jpg

わぉ!次はバンビだぁ〜。
c0123295_1718576.jpg

『おくちのなかの乙女』まだ、か弱そうな動き、しかし生き抜くための鋭い眼光。
c0123295_17182524.jpg

展示台も素晴らしい作品ですなぁ!!

そして、真っ黒なウサギくん。
c0123295_17185235.jpg

『ささやきのひみつ』って、どんな秘密囁いてんだぁ?
c0123295_17192328.jpg

かわいらしく、が、鋭い眼差しは何を??

もう1点ネコが居たのですが、撮影出来ませんでした。残念。

いや〜、さすが中里さんの作品は見応えあります!!

そして、触りたかったぁ〜!!

欲しかったぁ〜!!

来て良かったぁ!!

やっぱ凄いわ、中里勇太さん!!

次回の新作も、めちゃめちゃ楽しみにしてますからね。

そうそう、約束した木彫キングギドラも宜しくね♪

んじゃ、まったねぇ〜!!

『中里勇太 ‘獣の街』
■ 会期・時間
2015.3.21(土) - 4.4(土)
日月休廊 |OPEN 11:00 - 18:30
※作家は初日と最終日に在廊致します。
■ 会場
FUMA Contemporary Tokyo | BUNKYO ART
http://www.bunkyo-art.co.jp/access/index.html



[PR]

by crabcraft | 2015-04-02 20:51 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2015年 04月 02日

さくら さくら♪


今日も快晴!!暖かないい天気です。

夕べ少し雨が降りましたが、西新町3号公園のサクラはこの通り。
c0123295_16215976.jpg

満開で、まだまだ元気いっぱいであります。
c0123295_16225942.jpg

いや〜、青空に飛行機雲とサクラの花が、何ともステキじゃないですか♪
c0123295_1623196.jpg

今週末は、サクラ祭りとかで名所は盛り上がるんでしょ〜ねぇ。

昨日はお江戸に用があったので、そちらのサクラもついでに見学して来ました。

国立駅南口からまっすぐ南に延びる大学通りは、大きな桜とイチョウの木が並ぶ並木道。

ここの夜桜を観に行って来ました。

す、す、凄い!!
c0123295_16235772.jpg

満開のサクラが、国立の駅前からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと遥か先まで!!
c0123295_16241950.jpg

こりゃ、この時期名所にもなりますって!!

とにかく圧巻なのであります。

んな訳で、関東地方は桜前線の真っただ中。

わっしらも満喫させて頂いています。

出来れば北上する前線と一緒に、甲信越、東北、北海道ってサクラの名所を廻ってみたいです。

ほんとキレイな花ですね、サクラ♪

皆さんも、この時期のサクラ満喫してみて下さいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜♪

 ♪さくら さくら
  野山も里も
  見わたす限り
  かすみか雲か
  朝日ににおう
  さくら さくら
  花ざかり  ♪


[PR]

by crabcraft | 2015-04-02 16:36 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2015年 01月 06日

アシベの気持ち♡だよ〜!!


昨年暮れに催した『2014 kani de noel作品展』
今回で6回目の開催となりました。
アートするスレッショルドを低く、もっともっと皆さんと気軽に表現したい!
こんな思いで続けて来て、皆さんの色んな作品を展示、そして観ていただくコトが出来ています。
多分、少しずつそんなアートしてみるっていう気持ちの輪も広がっているんじゃないかと信じています。
で、わっしらも皆さんの作品に刺激を受け、次回ももっと面白いモノやってみよ!そんなモチベーションに繋がっております。
参加して下さった皆さん、改めて本当にありがとうございました!!


***

***


そんな、こんな今回の作品の中でも、ちょっとわっしらの感性をくすぐられちゃった作品がこれ。
c0123295_13203176.jpg

Green Styleさんが展示して下さった、タイトル名『アシベの気持ち♡』!!

な、な、なんじゃこれ!?

蛇?

魚?

何?何?

初めて作者(女性です)が持って来て下さったときは、このスタイルの奇抜さに大笑い♪

ど〜してコレ作ったんですかぁ?そんな質問に彼女。

マンガ『少年アシベ』が大好きで、アシベみたいにゴマちゃん抱きかかえたかったんですよぉ。

なので周りに合った材料使って作って来ました!!

ですと!!がはは♪この回答を聞いて、わっしとヨッコはまたまた大笑い。

で、この話を聞いたヨッコがタイトル名を『アシベの気持ち♡』に。(まんまだけど笑えるぅ)

凄いなぁ!!その気持ちと、その気持ちをアートに駆り立て具現化しちゃう行動力。

もう、感服です!!

あ、因にマンガ『少年アシベ』ってこんなカンジのマンガで、わっしもヨッコも大好きなマンガでした。(抱えているのは、ゴマフアザラシのゴマちゃん)
c0123295_13213974.jpg

どんなマンガか?知らない方は、是非読んでみて!!絶対に笑顔で幸せになれるから。

で、作者憧れのこのスタイルをパシャ♪
c0123295_13241816.jpg

そして、たまたまお店にいらっしゃっていたお客さまも一緒にパシャ♪がはは♪
c0123295_13243335.jpg

がはは♪『アシベの気持ち♡』の完成だぁ〜!!楽しい〜♪

こんな愉快な気持ちにさせてくれる作品って、ほんと凄いです。笑えちゃうよねぇ。

でね、みんなに抱えてもらって写真撮りたいなぁ〜。(笑顔出しアリでね)

いや〜、ほんとこの作品には最後まで笑かせていただきました。

作品返却しちゃうと、寂しくなっちゃうんだよねぇ〜。

次回、また凄い作品出て来るといいなぁ〜。


***

***


世の中には、感性豊かな方々がたくさんいますよねぇ。
なかなかその感性に、触れたり感じたりするチャンスがないんですけどね。
だから、そんな感性を表現出来る場所がたくさんあればいいんですよねぇ。
それが例えば、ギャラリーやライブハウスだったりする訳ですが、ど〜もスレッショルドが高くて。
個人だとそう感じてしまうのが当り前ですよね。
当店開催の『kani de noel』がそれを解消出来ているかはまだ解りません。
少なくとも、展示無料、老若男女問わずってトコではスレッショルド下がってますよね。
なので、次回開催の時には更に皆さんの展示参加をお待ちしております。
2D、3D、音楽、どんな作品でも問いません。
是非、皆さんの感性で、観にいらっしゃる方々の感性にバイブレーション与えてあげて下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-01-06 13:59 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2014年 04月 24日

か〜ぜ〜を〜集〜めてぇ〜♫


麗らかな春の日差しに誘われて、お仕事がてらフラッとお出かけしました。

出かけ途中に、こんな方とお会いしました。
c0123295_20331329.jpg

メッキバンパーも懐かしい『三菱ランサー』さんです。

キレイに大事に乗ってらっしゃるなぁ〜♫

都内某所の用事を済ませ、向った先にはこんな電車が。
c0123295_20325835.jpg

わっしが利用してた頃は、確かグリーンで内装は木材で出来ていました。

近代的な車両になったけど、元気に走ってるトコ見られ嬉しくなりました。

今回は時間なくて乗れませんでしたが、次回は絶対に乗ろうと思います。(乗車賃は距離に関係なく140円!!)

道中には、こんなステキな洋館?のような住まいが!!
c0123295_20335832.jpg

いつ頃の建物なんだろ?まだ住まれているって、凄いなぁ!!

で、目的地はここ
c0123295_20333020.jpg

招福猫児(まねぎねこ)が、い〜っぱい!!凄いっしょ!!

もちろんウチにも1匹連れて帰りましたよ♫(ちゃんと購入してですよぉ)

ここは建造物もわっし好み。
c0123295_20345336.jpg

木造家屋の建築技術の神髄を究めていて、観ていても飽きが来ません。

そんな目的地を後に、ブラブラと近所の街を散策です。

こんな目立たない袋小路に、肉屋さんがあったり
c0123295_2034192.jpg

道路脇の植え込みに、わっしの大好きな『ギボウシ』が植えてあったりと
c0123295_20353360.jpg

天気も最高だし気分のいい街だなぁ〜♫

か〜ぜ〜を〜集〜めてぇ〜♫か〜ぜ〜を〜集〜めてぇ〜♫(わっしの鼻唄)

そうそう、こんな処へも行って来ました。
c0123295_20362226.jpg

隣町は桐生市のここ!!

ここは近いから、ご存知の方は多いですね。

毎月24日はお地蔵さんの縁日です。
c0123295_20361942.jpg

天気もいいし、新緑で空気も美味いですよね。これ最高!!

お線香を上げてお参りしたり、焼きたてのお団子食べたり

優しい時間を過ごして来ました。

その帰りに寄ったのが、ここ。
c0123295_2037968.jpg

ウチのお店がお世話になっている『伊東屋珈琲』さんです。

最近、2号店をお地蔵さんの近くにOPENしたばかり!!

2号店の店名は『Itoyacoffee factory』

手作り感がと〜ってもカッコイイ、店主よしみちゃんのセンス全開のお店です。

お店には、マスコットカーのシトロエン2CVフルゴネット!!(後にはルノーキャトルも)
c0123295_20373214.jpg

水色と白のツートーンカラーで、めちゃくちゃカワイイのであります。

ちょ〜ど今、店内ギャラリーでは『辻 繭子さん写真展』を開催中。

屋久島の写真を、展示とプロジェクターで美味しいコーヒー飲みながら堪能出来ました。

ん〜、贅沢な時間過ごせたなぁ〜♫

あ、そうそう、よしみちゃんちの2号店に大泉町『すみのえ』さんちのお花を。

すみのえさんちのお店のお庭に、またまた『ギボウシ』発見!!
c0123295_2038313.jpg

ウチの庭に植えたくてしかたないNo,1。なので、注文しちゃいました。がはは♫

すみのえさんちは、わっし好みの花や樹が多くてほんとヤバいんだよなぁ〜。

あ〜、楽しみだなぁ〜!!早く植えたいなぁ!!

ってなコトで、最近のブラブラ・レポートでしたぁ。

また、ブラブラして来ましたらレポートしてみます。

春の日差しはほんといいですよねぇ〜♫

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2014-04-24 20:54 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 05月 07日

2013 GWダイジェスト〜!!


2013年のGWも、昨日で終わっちゃいましたね。
連休長い方は、4/27〜5/6までの10日間!!
皆さん、ステキな連休過ごせましたかぁ?リフレッシュ出来たでしょうか?
きっと皆さん、出来ましたよねぇ♪

さてさて、この期間もちろん当店は元気に営業させて頂きましたよぉ〜。
地元、近県、そして遠方からのご来店本当にありがとうございました!!
いらっしゃって下さった皆さんと、なかなかコミュニケーションも出来ず申し訳ありませんでした。
そんな中、触れあうコトが出来た方々を中心に、今回のGW振り返ってみたいと思います。

・・・

・・・

前半は天候が不安定で、この時期には珍しく寒ささえ感じちゃいましたよね。

こんな方々が遊びにいらっしゃって下さった時も、冷え込んでいましたね。
c0123295_234381.jpg

シトロエン2CVさんと、フィアット500さんです。

夕暮れの空が、何とな〜く寒そうでしょ!

後半は、例年のように温かくなって来て、この方都内から自転車でご来店です!!
c0123295_2343868.jpg

往復185キロ、当店目指して走って来て下さいました。ありがとうございます!!

天気がいいと、動植物が活性化してきますよね♪ほら、テントウ虫さんだって。
c0123295_235759.jpg

昭和39年生まれのテントウ虫さん。スーパーデラックス(スーデラね!)版のテントウ虫さんでした。

GWって言えば、夏日になってファッションが半袖Tシャツに衣替えでしょ♪
c0123295_2355257.jpg

ほら、カブT来ていらっしゃって下さった!!嬉しいですねぇ〜、パパさん。

最後は、お店に設置してある落書き帳『ヒノデカニ商店が、少しだけ解る?本です。』から。

ニッポンの色んな地域からご来店して下さいましたぁ♪
c0123295_236647.jpg

名古屋から、奈良県から・・・
c0123295_2361720.jpg

そして、福岡から、青森から・・・
c0123295_237236.jpg

ほんと皆さん、こんな群馬のチベットまでありがとうございます。

こんなちっぽけなお店ですが、の〜んびり楽しんでいただけたでしょ〜か?

そして、無事にご帰宅できましたよねぇ〜!?

これに懲りずまた、是非遊びにいらっしゃって下さいね♪

楽しみにお待ちしております◎

で、次回はわっしらとちょっとでいいからお話しましょ〜ね。

・・・

・・・

今夜は強風が吹き、気温はかなり冷え込んでいます。
さっき、明日の天気予報を見ていたら最低気温は冬並み、で、最高気温は夏日になるとか。
日中んにそんな気温差があると、体調崩れそうです。
皆さんも、お気をつけ下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-05-07 23:15 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 04月 21日

色んな方々に助けられ・・・


先日、ここ群馬のチベットに猛烈な強風が吹き荒れました!

ん〜、どんなに猛烈かと表現するならば青空に晴れ上がった空がですよ

土ぼこりでカフェオレ色になっちゃうくらい。

って言っても分からないでしょうかね。

じゃこれ!
c0123295_15231158.jpg

お店のパーキングに設置してあった、電柱が倒れるくらい!!

それと、庭に設置してあった

   『お庭には入らないでね!』
c0123295_17121546.jpg

の、掲示木箱が倒壊するくらい!!

群馬のチベットの猛烈な強風、大体想像出来たでしょ〜か?

ま、電柱も木箱も経年の劣化がトラブルとなった真因なのですが。

それにしても、凄い風でした。

木箱はともかく、電柱ど〜やって修理しよっかなぁ??


・・・


・・・


何とそこに、救世主登場!!

イェ〜〜イ!!
c0123295_17132036.jpg

わっしのお友達、DGさん。
*注:実はDGさん、以前趣味のコトで紹介されてました!

早速、プロツールを持参してわっしのHELPに来て下さって
(*注:こんなカッコじゃ来てませんよ、もちろん作業服です!がはは♪)

ジャ〜ン♪♪
c0123295_17142785.jpg

ほら、元通りに直して下さった!!(ヨッコと同じくらいの高さに縮んじゃいましたけどね)

DGさん、ほんとありがと〜ございました!!

電柱倒れているの観たときにね、実はとっても色んなコトが不安になったんですよ。

でもね、DGさんがシャカシャカって立て直してくれて、そんな不安が吹っ飛びました!!

わっし1人じゃ、とっても直せなかったモノも

友人の力を借りて、ほんの短時間で直すことが出来た!!

わっし1人じゃ何も出来ない、色んな方々に助けられこの場に生きている。

そんな、感慨にふけるコトが出来ました。

んし、気持ち入れ替えてこれからもがんばるぞ!!

・・・

・・・

それと、ご心配してくださった皆さんありがと〜ございました。

電柱短くなっちゃいましたけど、元通りになりました。

さ〜ってと、次は木箱の修理だぁ!!

がんばっちゃうよ♪

おっ!雨が上がって、日差しが強くなって明るくなって来たぁ。

いい天気になりそ〜だ。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-04-21 17:56 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 01月 01日

ヒノデカニ商店のゆく年来る年!!ありがとう!!


2013年が始まりましたぁ!

元旦の今日、風もなく晴天で穏やかな一日でした。

青空にパタパタと『ニューイヤー駅伝』のヘリコプターがホバリングしてましたなぁ。
c0123295_21354011.jpg








*中央の蚊みたいな点がそれ!


いや〜、全く持って天晴れな天気でした!!


・・・

・・・

あ!そ〜だ・・・

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

当店、昨年12月15日で開店5周年を無事向かえることが出来ました。

これもひとえに、皆さまの応援無くしては叶うことの出来なかった大きな節目でございました。

これからも日々精進、いつも笑顔を念頭に、皆さまをおもてなしさせて頂く所存でございます。

本年もヒノデカニ商店、どうか宜しくお願い申し上げます!!



・・・

・・・


ゆく年の昨晩大晦日夜は、夜11時30分から毎年恒例の『ヒノカニでカウントダウン』でした!!

2012年の今回も、たくさんの皆さんが集まって来て下さいました。
c0123295_21373598.jpg






*ハッシーさんごめん!


今年はね、ちゃんと忘れず皆でカウントダウン出来ましたよ。

(実は、常連のお客さまがiPADでクロック表示してくれたんです!!感謝!!)


当日は、お店のBGMがいつもの『フレンチサウンド』じゃなくて

ヨッコとわっしのチョイスした(聴きたい)曲を聴きながらのカフエ。

ん〜、今年の選曲は2人とも気合い入ってた!!


カフエの用意しながら、曲聴いて泣きそうになったり、ステップ踏んでノッたり♪

普段こんな曲掛けていたら仕事になんないよね♪な曲ばかりのチョイスでした。

一緒に居た皆さん、如何でした?ナイス・チョイスだったでしょ!?


そうそうそれと、店内満席で外のデッキ席でストーブと一緒に過ごして下さったお客さま。

ほんと〜にごめんなさい!!そして、ありがとうございました!!

でも、ほ〜んと楽しい時間でしたぁ。

皆さん、また今年の大晦日みんなで遊びましょうね♪(気が早いか?)


・・・

・・・


そんな訳?でヒノデカニ商店は、本日元旦から元気に営業しております♪
c0123295_21391136.jpg

元旦〜4日までは、PM2時〜PM6時までの変則営業時間。
c0123295_21394597.jpg

5日からは通常営業に戻ります。

今日も元旦早々からご来店いただき、本当にありがとうございました!!

で、今年も笑顔で、皆さんのご来店お待ちしております。


んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-01-01 21:54 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 12月 24日

ヤングはフォークをガッツで文通だろ!?


Merry X'mas〜♫
今日はクリスマス・イヴかぁ・・・。
今年もホワイト・クリスマスにはならなそうですね。
プレゼントはないだろうけど、ケーキは食べたいなぁ〜。(独り言)


友だちが、懐かしいモノを持って来て下さいました。
c0123295_13392954.jpg

音楽雑誌『ヤングギター』♫

どひぇ〜、ヤングなギターでっせぇ〜♫

おぉ〜、表紙は若き泉谷しげる。

高校時代めちゃめちゃコピーしましたなぁ。

『戦争〜だ、戦争〜だ、戦争〜だ♫ 待ちに待〜った、戦争〜だ♫』なんてね。

詩の世界観、ぶっ叩くように弾くギター、全てに影響を受けました。


こちらは、フォークデュオ古井戸。
c0123295_13512042.jpg

ヴォーカル、ギターの加奈崎芳太郎と、リードギターの仲井戸麗市(以下チャボ)。

わっしの高校時代の音楽活動は、この古井戸の曲をコピーしライブする!

ほとんどの時間をそれに費やしました。(要するに勉強しなかったってコト!)

特にチャボは、わっしの人生におけるリスペクトする人の一人。

ま、今わっしがこんな生き方してんのも、チャボの影響がとても大きいんですな♪


で、こちらの本が『ガッツ』!!
c0123295_1340185.jpg

いいですねぇ〜、ガッツですよ。

表紙は、『南こうせつとかぐや姫』と『ダイアナ・ロス』。

かぐや姫、フォーク全盛だった当時の人気は凄かったですよねぇ〜!!

わっしの仲間も、み〜んなこぞってコピーしてたもんなぁ。

ひとつのライブ・コンサートに、かぐや姫コピーバンドが3つも!!!なんてざらにありました。

しかも、同じ曲やっちゃったりしてね。当時は、そんなんで楽しかった♫

で、本の内容は『ヤングギター』も『ガッツ』も同じような記事で


・特集よみもの(グラビア/ミュージシャン近況/ライブ情報)

・巻頭特集(今月のデヴュー)

・ギター講座(今月のワンポイント)

・楽譜のページ(今月の唄)

・読者コーナー(文通コーナー/売りたし買いたしコーナー/プレゼント)


がはは!!文通コーナーなんて、今の雑誌には無いコーナーですよね。

懐かし過ぎる♫

他にも、こんなにたくさんの音楽雑誌を置いて行って下さいましたぞ。
c0123295_1350345.jpg

興味ある方は、蟹三カフエの片隅に置いておきますのでご覧下さい。

そう、読むときっとあの頃の自分に戻るコトが出来ちゃうと思います。

考えてみたら、わっしはあの頃とほとんどやってるコト変わってないや。いいんだろ〜か??

ま!いっか〜♫ ジングルベール ジングルベール フフフ〜フフン♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

*PS:おまけの写真は『新譜ジャーナル』、表紙は高田渡さんです!(合掌)
c0123295_1340337.jpg


[PR]

by crabcraft | 2012-12-24 14:31 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)