カテゴリ:◆ひのてぬ掲揚( 12 )


2014年 08月 16日

2014 ひのてぬの冒険 @ 北岳

お盆も終わり、じいちゃんばあちゃんも黄泉の世界へ帰りました。
わっしらの元気なとこ、ちゃんと観てくれたかな?
来月また、お墓参りへ行くから。
お盆明けの今日、前の3号公園でツクツクボウシが泣き始めました。
秋近しですな!


***

***


夏山から、ひのてぬ掲揚のお写真が届きましたぁ!
c0123295_12410190.jpg


わぉ、めちゃめちゃ嬉しそうな笑顔だぁ。

山梨県南アルプス市にある北岳山頂からの、ひのてぬ掲揚です‼

標高3,193mの山頂は、富士山に次ぐ日本第二の高峰。

あいにく天候は曇り小雨、でも1泊2日の登頂中に一度だけの晴れ間から、あの富士山を観ることができたそうです。

それはそれは最高の一望だったようです。

夏山イイなぁ♫一歩一歩踏みしめ登ったその先には、あの景色、空気、水という最高のご褒美が待っている。

それを身体いっぱい受け止めたぜ!って、そんな笑顔のお二人ですよね。

お写真本当にありがとうございました。


***

***


さぁ、いよいよ8月も後半に突入。
夏休みもそろそろ終盤に近づいて来ました。
まだ今年の夏楽しんでないや!そう思ったら、外へ出かけましょう。
お気に入りのCDを1枚聴きながら、近くでもいいから出かけましょう。
わっしらも、来週出かけてみよ〜っと。
CDは、THE WHOのsummer time bluesかぁ?

んじゃ、まったねぇ〜♫




[PR]

by crabcraft | 2014-08-16 12:30 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2012年 12月 19日

2012 ひのてぬの冒険 In the world!!


残すところ、今年も2週間弱!
総選挙やら、地球滅亡やら、師走らしく世の中何かと忙しくなって来ました。
わっしと言えば、貧乏ヒマなし!そんなコトにはお構い無しにデザインのお仕事仕上げてます。
さっきやっと、2つ目が片付いたのでちょっと休憩。
そうそう、お客さまから頂いたお写真アップしなきゃね。
ほんとに、お客さまからPOWER貰ってるなぁ〜!!って想うんですよ。
今年も、ステキな1年だったなぁ〜♪


・・・

・・・


そうなんです!

世界中の色んな場所からの、『ひのてぬ掲揚』のお写真頂きました。

先ずは、カンボジアは世界遺産のアンコールワット遺跡からです。
c0123295_2562462.jpg

お〜、ミドリの景色にひのてぬが映えていますなぁ!
c0123295_2571663.jpg

で、最後はご本人が掲揚して下さいました。
c0123295_2571647.jpg

タイ&カンボジアの研修旅行の合間に撮影して下さったそうです。

ありがとうございました!!



お次は、カンボジアから西へ2000キロにあるインドから。

クトゥブミナール遺跡から、ひのてぬの変わりにヒノデカニ商店ステッカーでパシャ◎
c0123295_258203.jpg

もう一枚、パシャ◎
c0123295_259738.jpg

わぉ〜、タージマハール!!It's Beautiful!!
c0123295_259160.jpg

街の中は、バイクでごった返してますなぁ。何だか、殺気立ってますよね。
c0123295_2591970.jpg

遺跡から見る、街の景観はの〜んびりしているように見えますけどね。
c0123295_2594010.jpg

とうとう、ヒノデカニ商店はインドにも出かけて行っちゃったんですねぇ。感激です!!

自分たちも行けたような気持ちがして、とても嬉しいですよ。

ありがとうございました!!



そして、日本からもお写真頂いています。
c0123295_303743.jpg

わー!!ステキな女性お2人に掲揚してもらって、ひのてぬ羨ましいぞ♪

高尾山登頂でのひのてぬ掲揚です!!

いい天気のようですねぇ。この笑顔はその時の楽しさを120%現してますよね。

ありがとうございました!!



最後は、アメリカはミネソタ州から、わっしの友達テーラーからのお写真です。
c0123295_31775.jpg

おー!!ミドリ多きミネソタから、ひのてぬ掲揚ありがとー!!

彼とは今でも、時折メールとFACEBOCKでコミュニケーションしています。

いつかその地へ伺い、一緒にひのてぬ掲揚したいね♪

ありがとうございました!!


・・・

・・・


いかがでしたかぁ?
今年の最後を飾るひのてぬ掲揚In the worldは?
今年も、たくさんの場所や国でひのてぬ掲揚していただき本当にありがとうございました!!
掲揚して頂いたひのてぬはもちろんのコト、わっしらも一緒に楽しく報告させて頂くことが出来ました。
是非また来年も、色んなところでひのてぬ掲揚宜しくお願い致します。
そして、これをきっかけに世界中の方々とステキなコミュニケーションして来て下さい。


『ニッポンの方、一体何をしているのですかぁ?』

『これは、ニッポンの手ぬぐいひのてぬと言います。これを掲揚して、記念写真撮っています。』

『OH!ニッポンの方、面白いコトするのですねぇ。わたしもやろ!』


な〜んて、そんな楽しいお土産話お待ちしておりますからね。

写真提供して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-12-19 03:17 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2012年 08月 22日

ひのてぬの冒険 @北海道


残暑お見舞い申し上げます!!

って、ほ〜んと暑いんですけど。

今日も35℃越えました!!

もう〜、早く秋の涼しさいらっしゃって下さい。お願いします!!

・・・

・・・

夏休みが終わると、常連のお客さまから休暇中のお土産話がいっぱい♪

今年も頂きましたよ!お写真付で。

@北海道からのお写真です。
c0123295_18541685.jpg

先ずは、羊蹄山山頂(標高1898メートル)からのひのてぬ掲揚!!

北海道南西部の火山で、円錐状の形から蝦夷富士(えぞふじ)とも。


お次は、旭岳山頂(標高2290メートル)からのひのてぬ掲揚!!
c0123295_18565272.jpg

道内の最高峰、北海道中央部にあり大雪火山群の主峰です。

写真を見ての通り、2峰ともに登頂時は残念ながらガスっていたんですって。

でも、凄いですよね!!2000M級の登頂は!!

しかもね、旭岳降りて来てながら、わっしに携帯電話して来てね

『しぶさん、旭川の例のカフェの店名教えて下さい!』

ビックリでした!!

だって、フェースブックにアップされた、この写真をみた直後の電話だったんですもん。

そして、行って来て下さったカフェがここ・・・
c0123295_18572635.jpg

旭川に今年開店したばかりのカフェ『COFFEE STAND CONTAINER』さん。

どんな繋がりかと申しますと、当店の常連客『TEAM Yellow』のTさんの弟さんが経営しているんです。

わっしが伺う前に、早くも来店して下さいました!!

何だか、こんな風にリアルに繋がって行くってステキですよね♪

めちゃめちゃ嬉しです!!

Iさん、今回もひのてぬ掲揚本当にありがとうございました。

また、楽しみにしてますね♪

しっかし、涼しそうな写真で羨ましい〜なぁ〜。

・・・

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-22 19:09 | 未分類 | Comments(0)
2011年 12月 16日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in カンボジア!!


ありゃりゃ、午後になったらからっ風が出て来ちゃった!
午前中は風もなく、とっても穏やかな天気だったのになぁ。
でも、これこそここ群馬の冬のスタンダードな天気のスタイル。
風さえなきゃ、ポカポカな天候なんですけどねぇ。
でも、この風のお陰で群馬の冬は雲も無く、日照率ニッポンNO.1!!
なので、先日の流星群もいっぱい観ることが出来ました。

やっぱ、群馬の冬はこれでいい〜のダ!!

嬉しいお写真が届きました!!
カンボジア アンコールワットへご旅行へ行ってらっしゃった方からのモノです。
c0123295_1531456.jpg

ヒノデカニ商店のステッカーが、こんな所に貼ってあります!!
これって、何処なの???
c0123295_15314137.jpg

おぉー!!トゥクトゥクのデッキだぁ!!
トゥクトゥクって、バイクの後ろに2人乗りの客車をつけた乗り物です。
人の良さそうなドライバーですなぁ。
サリナホテル付近を縄張りにしている、トゥクトゥクドライバーのピーロムさん。
彼は運転は荒いですが、真面目でぼったくりもなかったそうです。
因に、このピーロムさんには「日本で有名なお店」と話されて貼っていただいたそうです。
がはははは、笑っちゃいますなぁ!!
ピーロムさんご本人はかなりご満悦だったそうです。
ピーロムさんありがとうございます!!


お次は・・・
このステッカーが貼ってあるデスク?は、一体何処でしょう??
c0123295_153258.jpg

おぉー!!
c0123295_15324839.jpg

お店のデスクでしたかぁ。
しかも、ステキな女性のお店のデスクみたいです。
このお店はナイトマーケットと言う、夜だけ営業するマーケット。
カンボジアをこよなく愛し、とうとうニッポンから移住してしまい
お土産屋さんを営むRikoさんです。
凄い方もいらっしゃるんですなぁ!
Rikoさん、ありがとうございます!!

【必見】カンボジアにご旅行の際は、是非このステッカーを見つけて来て下さいね!!
見事に2枚のステッカーを発見し、お写真に収めて来て下さったお客さまには当店よりプレゼント差し上げます。
皆さま、奮ってご参加下さい。



そして・・・
c0123295_15331547.jpg

アンコール遺跡群での、ひのてぬ2号掲揚です!!
c0123295_15334570.jpg

アンコール遺跡群のひとつ、アンコール・トム遺跡だそうです。
素晴しいレリーフが施されている建築物です。
もちろん、世界遺産!!
とうとう、世界遺産でのひのてぬ掲揚もここで2カ所になりましたぞ!!凄い!!
世界遺産ということもあり、ご本人の手による掲揚は恥ずかしくて出来なかったそうです。
あ〜〜、やって欲しかったですよねぇ。(ごめんなさい)

そして、最後にアンコール・ワット遺跡です。
c0123295_15341073.jpg

たくさんのステキな写真、そしてひのてぬ2号掲揚ありがとうございました。
ご本人曰く、カンボジア旅行のインプレッションとして
『今まで、色々な所に出かけましたがここカンボジア シェムリアップが
 癒し、景色最高、人も穏やか、街は活気あり、食事はずれ無し、親日派、安全
 一番しびれるほどの、エキサイティングで最高の旅でした。
 絶対にお勧めで、行くべき所です。
 ここにたどり着くために様々な旅をしてきた?と言っても過言では有りません。』
本当にステキな旅だったんですねぇ!!
わっしも行きたいぞー。

さぁ、今年度のひのてぬ掲揚の旅は、今回がラストでしょうか!?
もしかしたら、年末ギリギリにお写真届いたりしちゃったら嬉しいなぁ〜。
来年もひのてぬの冒険は続きます。次回の冒険は、どんな所での掲揚になるのでしょうか?
皆さん、お楽しみに!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2011-12-16 15:46 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2011年 09月 10日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in アメリカ!!


今日は暑い!!
やっぱり今年は残暑が厳しいんでしょ〜かねぇ〜?
先日まで、秋風が吹き清々しい日だったのに。
なんてこったぁ・・・早く秋めいた気候になって欲しいものです。

先日、8月にここ群馬から故郷であるアメリカはミネソタへ帰郷したテーラーさんからメールが届きました。
メールには、日本滞在最後の日にヒノデカニ商店で撮影した写真と
こんなステキな写真が!!
c0123295_1459232.jpg

   『ミネソタで、ひのてぬ掲揚』!!
    やったぁ〜!!

写っているのは、テーラーさんのデザイナー仲間の女性だそうです。
しかも、テーラーさん曰く彼女は驚くべきデザイナーだとか!?
チャーミングな方ですよねぇ!!
で、バックに写っているのが、ミネソタ州最大の都市ミネアポリス。

以前、テーラーさんへ生まれ故郷について尋ねた時、自然多き街だ!って言ってたよなぁ・・・。
湖沼や小川、滝など水の多い場所のようなんです。
北緯44度っていうと、日本では北海道、それとフランスはパリと同様な位置関係。
年間の気温変動は−11℃〜23℃と、やっぱり北国なカンジの所なんですねぇ。
でもさぁ、ミネアポリスってこんな都市部だったんですねぇ。
人口40万都市といえば、大阪府くらいの人口。大都市です!!

そんな大都市でのひのてぬ掲揚、ほんとありがとうございます!!
また、アメリカのどこかで、んん〜、そうだテーラーさん家とかで掲揚して見て下さい。
そうそう、次回の写真はご本人がひのてぬ掲揚でね。
楽しみにお待ちしてますよ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-10 15:00 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2011年 08月 10日

【世界遺産】ひのてぬの冒険!


身体中の毛穴が開いちゃうくらい、今日はあぢい〜!!
35℃以上あるよな、絶対に!!
夏らしくていいけど、暑すぎるのは・・・。
前の3号公園、子供達が遊んでないもん。

今年は残暑厳しいのかなぁ・・・!?

こんな暑い時は、山でしょ!!
山の緑を観ながら、木陰で昼寝でしょ!!
どんな山がいいかって言うと・・・

例えば、こんなカンジの場所。
c0123295_1603985.jpg

下を除いただけで、冷え冷えしちゃう。

そして、こんな苔むしたところどんどん歩いてくと
c0123295_1611893.jpg

トトロの居そうな古株があったり
c0123295_1622167.jpg


そうそう、もう大昔から使われていないトロッコ廃線
c0123295_163753.jpg

この線路伝いに、美味しい空気を吸いながら
冷気のトンネルを抜け
c0123295_1632688.jpg

もっともっと、どんどん山奥に歩いてくと

『足下気をつけろよ!』なんて言われながら

鹿が道案内してくれたり
c0123295_1635363.jpg

やがて、上に昇る階段が出て来て昇ってくと
c0123295_164239.jpg

や〜っと辿り着けるんだ!!
c0123295_1645256.jpg

   『世界遺産 屋久杉(縄文杉)』

で、やっと木陰でこうやって休むんだ。
c0123295_1652431.jpg

途中汲んだ渓流の清水を飲みながら
1000年も生き続けて来た、地球の大先輩と一緒に呼吸し小休止。
こうして、神々しい縄文杉と一緒の時を過ごせたヒノテヌは幸せモノです。
c0123295_1655339.jpg

この圧倒的な空気感に、ひのてぬ掲揚するのを躊躇しちゃったんですな。
でも、それは正解だったと思います。
c0123295_1661679.jpg

とっても貴重で、且つ、清々しいお写真のご提供ありがとうございました!!
是非、わっしらも自らお会いしに行きたいと思います。

そして、わっしがひのてぬを掲揚してきますからね!!

あ〜、やっぱ山行きてぇ〜!!
美味しい空気と水を求めて、夏は山へ行くぞ!!
皆さんも、この夏ステキな旅先でのひのてぬ掲揚を写真に収め送って下さいね。
楽しみにお待ちしていますからねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-10 16:31 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2011年 07月 20日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in ヨーロッパ!!


台風6号の影響による雨、朝から凄かったねぇ!!
雨が点じゃなく、線で観えましたもん。
天井の無いお店の中には、雨音が響き渡りました。
ひどい時はねぇ、店内に流れる音楽がかき消されるくらい雨音が。
でもね、空梅雨の水瓶もこれで少しは満たされたかも?
恵みの雨だったって思いましょ!

お写真を頂きました。
早速ご紹介しちゃいます。
c0123295_12484636.jpgさぁ、ここは一体どこでしょうか?

日光の東照宮?
ん?もしかして呑龍様?
って、ここ実はドイツ。
場所は、ドイツ連邦共和国でもフランスに近い都市ケルン。
で、後の建物が世界遺産でもある、ケルン大聖堂。
ゴシック様式のすっげぇ〜建物!!(当り前ですね)


c0123295_12491987.jpg
中のステンドグラスも、素晴しい!!


そんな大聖堂の前で、地元?のおっちゃんとひのてぬ掲揚!!やったー!!
大聖堂とお2人が、もの凄くミスマッチなところがいいなぁ〜。


お次はここです。
c0123295_12495066.jpgさぁ、ここはどこでしょうか?

法隆寺五重塔?
国会議事堂?
あっ!宝町の円福寺!?んな訳ありましぇ〜ん。
ここは、イタリアのピサ市にある、ピサ大聖堂の鐘楼であります。
そっ!あのピサの斜塔。

何だか、周りの風景にひのてぬカラーがマッチングしてませんかぁ!?
ブラボー!!

一緒にいただいた写真です。
c0123295_12502039.jpg
自転車好きなお客さま、やっぱ撮って来ちゃいましたね。
流石自転車で有名な国だけあり、街角に置いてある自転車もかっこいい!!
フレームもカラーリングも、どこかひと味違う。
絵になっちゃうんだよなぁ〜、ステキです。



これは、マルシェでしょうか?
c0123295_12504562.jpg
色鮮やかなフルーツでいっぱい!!
う、旨そう。
イタリヤのスイカは細長いんですねぇ。




いやぁ〜、ヨーロッパでのひのてぬ掲揚ありがとうございます!!
しかも、初の世界遺産での掲揚、ほんと〜に嬉しいです。
また旅先のどこかで、楽しいひのてぬ掲揚して来て下さいね。
そして、掲揚がトリガーとなり、地元の方々とのステキなコミュニケーションを期待しております。

がんばれー!!ひ〜の〜て〜ぬ〜掲揚隊!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by CRABCRAFT | 2011-07-20 20:26 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2010年 12月 24日

ひのてぬの冒険 in 沖縄!!


ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル♪
今日はイブ!!
皆さん今夜は、大好きな人と一緒にステキな時間過ごすんだろぉなぁ〜。
夜空の星も、今夜はそんな夜に一役買いそ〜ですよね。
満点の星空になって下さい!!

でも、今日はとびっきりさび〜ぞぉ〜!!


同じ日本なのに、まだ日中は23℃もあるあったか〜いトコロからメールいただきました。
そっ!!日本の南に位置する沖縄県からです!!

メールの差出人は、この群馬から沖縄県へ単身で武者修行?の旅にでた女性(あすみんさん)。
今年6月から出発して、茨城、横浜、九州、そして沖縄へと旅を続けています。
で、この旅でお知り合いになった方々と、ひのてぬを使ってパシャ!!して下さった
そんな想い出ぎっしりの写真を送って下さいました。

先ず、1点目・・・
c0123295_15493557.jpg

鹿児島ゲストハウスで出会ったグレック(オーストリア出身)さんのひのてぬ掲揚!!
お顔が見えず、残念!!

2点目は・・・
c0123295_1550954.jpg

沖縄市のゲストハウス、お宿のヘルパーをしているリィーちゃん(台湾出身)です。
おっ!!チャーミングな方ですねぇ。(右側はあすみんさん)

3点目は・・・
c0123295_15503911.jpg

沖縄市の無添加ヘルシーで美味しい和菓子やさん『みやび茶屋・仲元』【http://miyabi2010.ti-da.net/】のご夫婦と近所の子ども達。
何だか、と〜ってもアットホームなムードがいいなぁ!

最後は・・・
c0123295_15514173.jpg

本部ゲストハウスのニクさん。
バックのひのてぬ掲揚してる方がおもろい!!

イェー!!
嬉しいぞ!!
ひのてぬ1枚で、すごい繋がりですぞ!!
皆さん、このブログ見て下さっているかなぁ〜!?

   『皆さ〜ん、初めまして!!わっしが、ヒノデカニ商店のしぶでぇ〜す!!』

やっほ〜、群馬の方へお越しの際はお店へ遊びにいらっしゃって下さいねぇ〜。
楽しみにお待ちしとりますからねぇ〜!!

2010年もいよいよ年の暮れ。
寒さもいよいよ厳しくなって来ました。
でも、あすみんさんからのこのメールで、ハートがとってもあったくなりました!!
あすみんさん、本当にありがとう!!

で、まだまだあすみんさんの修行の旅はつづく!?

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2010-12-24 15:58 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(2)
2010年 09月 11日

ひのてぬの冒険【オヤジ!!】


わっしは、HONDAのバイクが大好きです。
中学生の時から、SUPER CUB(以降カブ)にお世話になっています。

 バイクに乗ることの楽しさ

 バイクを直すことの楽しさ

 バイクを描くことの楽しさ

バイクでの色んな楽しみ方を、このカブから教えて頂きました。
で、今でももちろん数台のカブと数台のHONDAのバイクを所有しています。
c0123295_13285367.jpgc0123295_16105452.jpg


こんなわっしなので、必然的にHONDA(本田技研工業株式会社)の創始者『本田宗一郎さん(以降オヤジ)』を深く敬愛しています。
皆さんもご存知の通り、ほんと〜に素晴しい大先輩であります!!

こんなわっしをよく知るお客さまが、最高にステキなお写真をプレゼントして下さいました。
c0123295_14434130.jpg

そうなんです、そのオヤジの墓前にひのてぬを置き撮影して下さったんです。

う、う、嬉し〜い!!(涙)

8月5日が、オヤジの命日だったんですよね。
わっしも直接お参りしたいのですが、なかなか行ける時間が・・・。
でも、必ず伺いますからね。
そして、ひのてぬで墓標を磨かせていただきます。
わっしの、ちっちゃな目標です!
オヤジ、それまでの〜んびり待ってて下さいね。

これからも、きっと生きている限りずぅ〜っと
わっしは、オヤジを、そしておオヤジが作られたモノ達を、愛して行くでしょう。
素晴しい財産を提供して下さりほんと〜にありがとうございました。

そして、お写真をご提供下さったTKSさん、本当にありがとうございました!!
c0123295_16112597.jpg


んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-11 17:12 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2010年 08月 27日

'10夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち【その弐】


チャレンジャーから、お写真を頂きました。
どんなチャレンジャーなのかと言いますと・・・

   『赤城山ヒルクライム』チャレンジャー!!

群馬県の北側にそびえ立つ、左右に広く穏やかな裾野の長〜い山が赤城山。
この赤城山に、自転車で挑むチャレンジャーさんです。
時は、お盆は8月15日のあのくそ暑かった日。
旧有料道路料金所の跡地から、12km先の電力資料館を目指す大会。
あの灼熱地獄の日に、ロードレーサーを漕ぎ心臓破りの坂道をひたすらゴールを目指す。
ギヤのセッティングを一番軽くし、一分間に70回転くらいのスピードでペダルを踏み続けるのです。

すっげぇ〜なぁ〜!!
周りのステキな景色を堪能する、なーんて到底出来ないんだろうなぁ。
熱中症対策だって取らなきゃいけないし、事故に遭遇しないようにしなくちゃいけないし・・・
う〜、考えただけでも、冷や汗がでて来ます。

過酷な時間に耐えつつ迎えたゴール!!
c0123295_122619.jpg

ど〜ですか、素晴しいでしょ!!

しかも、ちゃ〜んとひのてぬ掲揚して下さいました!!
c0123295_124726.jpg

『イェー!!お疲れさまー!!』

記録は1時間ちょいで、参加者の中盤位だったそうです。
無事目標達成、ほんとおめでとうございます!!
凄すぎます!!


で、また、10月頃に自転車の大会に出場するのだとか。
チャレンジは止まりません。
これからも、体力の続く限りがんばって下さいね。
でも、無理はしないで下さいよね。
人生、健康が一番ですから。

また、チャレンジの結果教えて下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-08-27 01:09 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)