ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆おフレンド( 6 )


2012年 03月 06日

リアルに繋がる!!


今日は春の暖かさ、16℃まで気温が上がったようですね。
家の中より、戸外の方が暖かかったもんなぁ〜。
かといって、先週は雪が降りましたしねぇ。
三寒四温とは良く言ったもので、徐々に春めいて来ていますよね。
明日も、ポカポカした天気が望めそうですなぁ。

友人からお店宛にお手紙を頂きました。
c0123295_22494314.jpg

彼女、ヨッコの前職での友人で、それが縁でわっしとも親しくして頂きました。
今は、フランスはパリに住んでいます。
c0123295_22501316.jpg

実に、行動力のある、そしてとっても繊細な感性でもある彼女。
わっし達の尊敬する一人なのであります。

で、封書の中には・・・
c0123295_22512637.jpg

わぉ〜!!こんな楽しいお宝がい〜っぱい!!
バス・地下鉄のチケット、新聞や雑誌の切り抜き、ポストカードやステッカーなどなど。
パリが大好きなヨッコとわっし。
も〜、大興奮であります。

遠く離れた場所に住んでいるのに、お互いがお互いを忘れない。
何だかとってもステキなコトだと思いませんか?
もっとも、ツイッターでは彼女とコミュニケーションしているので
パリー群馬の距離感は、そんなには感じてはいないんですけどね。

でも、こうやって直筆でお手紙をいただくと、ほんとリアルに繋がることの大切さを再認識します。
文字の行間や大きさ、そして強さや太さで彼女の何かを感じ取る。
これって、デジタルなフォントでは絶対に現せないモノ。
PC間でのコミュニケーションじゃなくて、もっともっと違ったリアルに繋がって行きたい。
その方法は【気持ちが正確に伝わる工夫を凝らす】なのであります。
きっと、そんな難しいことでは無いかもしれないし、難しいのかも。
でも、そんな『リアルに繋がる』をテーマに進んで行こう!!そう考えています。

あ〜、とっても気持ちが暖かくなれたなぁ。
こんな繋がりを、これからも大切に生きて行きたい。
そうそう、今度はこちらから手紙送ろう!!
群馬で書いた手紙がパリで受け取っていただけるなんて
何だか自分がパリに行けてるみたいでステキでしょ?!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-03-06 23:28 | ◆おフレンド | Comments(0)
2012年 01月 14日

心がHOTになるNEWS!!


今日も冷え込みましたよねぇ〜!!
明日は、大学センター試験の日なんですって。
何もこんな、寒くて天候や健康面でも受験生にはリスクの多い、こんな時期に実施しなくても。
もっとダナミックに、夏に変更するとか改善出来ないもんなんでしょ〜かねぇ??
受験生の皆さん、体調崩さないよう気をつけて下さいね。
うぅ〜、寒っ寒っ!!

先日、こんな冷え込みの厳しい時期に、心がHOTになるNEWSが飛び込んで来ました!!
ウチのポストにこんな郵便物が入っていました。
c0123295_058505.jpg

角張った字は、結構男っぽいの方からのようです。

でも、よ〜く観ると…

切手には『USA』の文字

しかも、懐かしいイラスト

で、英語で住所らしき部分に『Baldly』!!

これって、テーラーからじゃん!!しかも、アメリカから!!

早速、開封して中身を…
じゃ〜ん!!
c0123295_0592046.jpg

おぉ〜、やっぱりテーラーからの手紙だ!!
これって、年賀状じゃん。
しかも、日本語で書いてくれたんだぁ〜。
わっしが英語ダメな事ちゃ〜んと覚えててくれたんだね。がははは!!
でも、『ございま!』だって。
”す”が書いてねぇ〜じゃんかぁ。がははは!!やるなぁ〜。
P.S.には、お店にいらっしゃっていた時の、いつものわっしへの挨拶『What's up?』。
おぉ〜、もちろんわっしは元気でやっとるよ!!『Nothig much!!』。

日本で覚えたんだろうけど、封書の漢字といいヒラガナといい上手ですよね。

で、この裏側が…
c0123295_0594525.jpg

イェー、ボルドリー一家の写真だぁ!!!
み〜んな笑顔だぞぉ!!!
テーラーのお父さん、お母さん、そして2人のお姉さんと甥っ子。
み〜んなステキな方達だぁ。
しかも、お姉さんお2人キレイ過ぎません?
アメリカ映画に出て来るファミリー、そのままみたいじゃないっすかぁ!!

お父さんは昨年8月に、ミネソタから当店へいらっしゃって下さったんですよね。
お父さん、元気ですか?ご無沙汰しております。わっしも、元気でやってますよ。
お母さん、お姉さん、初めまして。ヒノデカニ商店 工房長しぶと申します。
左側のテーラーの写真は、お父さん来日時一緒に旅行に行った『日光東照宮』のモノだよね。

何だか、ステキな写真でこっちまで笑顔になれちゃいます。

My good friend Taylor 本当にナイスな手紙をありがとう!!
わっしもヨッコもルイも、ほんと心がホットになりましたよ。
そして、わっしはあなたに、今すぐ会いたくなりました。
アメリカと日本と、距離はとても離れていますが、とっても近くに感じる事が出来ました。
これからも、メール交換も含め永く付き合ってあげて下さいね。
今年も宜しくお願い致します。

よ〜し、今年もがんばるど〜!!

んな訳で・・・
皆さん改めて、ヒノデカニ商店、今年も何卒宜しくお願い致します!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-01-14 01:23 | ◆おフレンド | Comments(0)
2010年 11月 02日

新井画伯の個展に行って来ました!!【新井コー児画伯の場合】


先日、こんなおハガキを頂きました。
c0123295_21152327.jpgc0123295_2115070.jpg

今年2月のブログで紹介した、ギター友だちの『新井コー児画伯(以降、画伯)』からです。
*画伯HP:http://www.n-create.net/diarypro/diary.cgi
ふむふむ、何でも今年も銀座のギャラリーで個展を開くんですと。
*11/1〜6まで:東京都中央区銀座1-5-2 ギンザファーストビル3F なびす画廊

そうそう、画伯はギター仲間であるのと同時に絵を描く仲間でもあるんです。
まぁ、わっしは画伯の足下にも及ばないんですけどね。
で、画伯の画風がわっしは大〜好き!!
テーマや、色合い、その世界感全てがわっしの大好物な作品なのであります。

11月1日の個展初日に、ヨッコと会場である銀座1丁目にある『なびす画廊』さんへおじゃましてきました。
c0123295_2116888.jpg

会場は、3階みたいです。
おぉ〜、ちょいとドキドキしてきました。
c0123295_21165883.jpg

エレベーターの中の案内です。

3階!!
いたいた画伯、只今お客さまの接客中です。

いぇ〜、画伯遊びに来ちゃいましたよ!!

おぉ〜、新作が四方の壁いっぱい展示してあります。
c0123295_21174042.jpg

うぉ〜、画伯〜今年もいっぱい描いちゃったんですねぇ!!凄いや!!
c0123295_21182298.jpg

ねっ、いいでしょ!!
c0123295_21185326.jpg

楽しいでしょ!!
c0123295_21192783.jpg

ステキでしょ!!
c0123295_21195263.jpg

画伯に許可いただいて、全作品撮影したのですが
やっぱり、皆さんご自身の眼で鑑賞して欲しいので、ほんの数作品だけのご紹介としておきます。
だってねぇ、わっしのへたっぴな写真で画伯の作品を納得して欲しくないですもん。

作品の細かいお話を、もっと画伯にお聞きしたかったのですが・・・
わっしら2人が夢中になって話していたのは、ギター、バイク、釣りの話し。
2人でお互いに、『びょ〜き、びょ〜き!!』と言い合っては笑ってきました。
まぁ、そんな他の趣味も何だか共通の話題として話せてしまう、そんな画伯とわっしであります。
c0123295_21203150.jpg

ねっ!!『びょ〜き』でしょ!!がはははは!!

画伯、個展終わったらお店にの〜んびり遊びに来て下さいね。
楽しみにしていますからね。
そして、個展の大成功お祈りしております。

んな訳で、とにかく素晴らしい作品なので、皆さんも是非観に行ってみて下さい。
絶対に気持ちが温かくなって帰って来られるから。
で、画伯に聞いてみて下さい。
『ヒノデカニ商店のしぶさんと同じびょ〜き何ですか?』って。がはは!

天候も、急に冷え込んで来ました。
皆さん体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2010-11-02 21:33 | ◆おフレンド | Comments(0)
2010年 02月 12日

わっしの おふれんど おぶ アホ!?【アコギ&アート】


ひょんなコトで知り合った、すっげ〜方を紹介しちゃいます。

知り合ったキッカケはアコギLIVE。
そう、実はわっしは無類のギターアホ。
高校生の時から、今までず〜っとギターを弾いてBANDマンしとります。(下手っぴなんすけどね)
で、つい最近アコースティック・ギター(以下アコギ)好きな仲間を通じて知り合ったお友達が毎月開催するLIVEへ参加。
その会場にいらっしゃったのが、今回ご紹介する方

   『新井画伯』(以下、画伯)さんなのであります!!

どんな方なのかと言いますと・・・

・吉田拓郎を愛している!

・だから、Gibson J-45(アコギ)を愛している!

・だから、Fender Telecaster(エレキ)を愛している!

・そして、素晴しい絵を描き続けている!

まっ、簡単に表現するとこんなカンジの方なのです。
って、良く分かんないですよね。がはは!!
要するに、ギター弾いて、絵を描いてるおもろい方なんです!!

で、まぁ、画伯の唄に関しては、次回レポートするとして・・・(がはは!)

ガ〜ンって、やられちまったんですよ!!わっしは新井画伯の描かれる作品に。
その作品がこれ!!(画伯の了解をいただき掲載させていただいております)
c0123295_1746171.jpgc0123295_17461850.jpg

素晴らしいでしょ!!
わっしの感性にストライーク、なのであります。
優しくって、懐かしくって、めちゃ面白〜い、そんな丁寧な作品が感動を呼びます。
なので、作品の隅々まで観察しちゃうんですよね。
隅々まで観ても、これがまた楽しくなっちゃうくらい丁寧に、丁寧に描き込んであるんです!!
だから、何度観ても飽きない作品なんだ。
こうゆ〜作品、わっし大スキ!!

で、画伯の画集を購入しちゃいました。
c0123295_17472877.jpg

この画集は蟹三カフェに常設しておきますので、是非皆さんご覧になり楽しんで下さいね。
(画伯HP:http://www7.wind.ne.jp/ko-ji/)

こんなステキな作品の作者が、じゃ〜〜〜〜んと登場、新井画伯です。
c0123295_17464749.jpg

ね、わっしと一緒で嬉しそうでしょ!?
勿論、わっしは嬉しかったんですよぉ。
どぉ〜ですか、この嬉しそうな2人の笑顔。アホっぽいでしょ!!(すんません)


そして、もう一枚の写真がこちら。
c0123295_17475063.jpg

わっしの左隣にいらっしゃる方が、画伯の画集を編集発行された長竹さん。
長竹さんは、デジタルアートなどを手がけていらっしゃるアーティスト。
その技術を伝授されたお弟子さん?が、結構いらっしゃるようですぞ。
しかも、長竹さんはウクレレ一本でさだまさしの曲を唄いまくちゃう方。(やっぱ、アホでしょ〜、すんません)
唄の方は、LIVEで拝聴していますが、アート作品はまだ拝見していないので
これからゆっくりレポートしていきますのでお楽しみに。

ってな訳で、ギターとアート関連のアホな方々とおフレンドになることができました。
また、お2人の事は少しずつレポートしていこうと思っています。
全く、世の中には凄い人達がたくさん居るもんだ!!と、一人感動しております。
もっともっとたくさんの方々とコミュニケーションして、たくさんの楽しい方々と巡り会えたら最高に幸せですよね。

そしたら、またレポートしちゃいますからね。
お楽しみに!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-02-12 19:08 | ◆おフレンド | Comments(2)
2010年 02月 12日

わっしの おふれんど おぶ アメリカ!!【その弐】


皆さん覚えてらっしゃるかなぁ〜?

昨年11月に、初めてわっしに海外の友達が出来ましたぁ!!って報告したコトを。
アメリカは、オクラホマ州のデビンさんのコトを。

でね、また素晴らしい事件が発生しました!!

実は、またまたわっしに新たなる海外のお友達が出来ちゃいました!!

アメリカは、カリフォルニアからやってきたアレックス!!
そして、やっぱりアメリカのテキサスからやってきたヒラリー!!

ど〜よ!!一度に2人もおフレンドになっちゃったんですぜ。
がはははは、わっしもインターナショナルになったもんだぁ!?
c0123295_13493630.jpg

じゃあ、メンバーを紹介するぜ!!(って、バンドじゃないですね)

左側がご存知デビンさん、前にも紹介したけど桐生市の小学校で学生に英会話を教えてます。
デビンさんの左隣が、アレックスさん。デビンさんと同じご職業みたいです。
アレックスさんは、デビンさん同様に日本語が上手。そして、とってもフレンドリーな方です。
で、アレックスさんの左隣が、ヒラリーさん。大学院生で3ヶ月間だけ日本に来てるみたいです。
何でも、大学で使うための日本の伝統建築物とか伝統的なモノの写真を撮りに来ているのだとか。
色白?で、チャーミングで、賢そうなアメリカンレディーであります。


実は今回さぁ、がんばってアレックスさん達と英語でコミュニケーションしてみたんだ。
けど・・・単語が分からねぇから・・・がはは、笑っちゃうしかねぇでしょ。
でもねぇ、随分がんばったんだよ。
今回はとりあえず、何とかコミュニケーションとれたみたいだから許してあげよう。

なんですかねぇ〜、外国の方を目の前にして会話しようとすると、心臓バクバクで脂汗出ちゃう。
んん・・・、度胸だけじゃダメだった・・・まだまだ修行がたらんなぁ〜。
がんばって、まずは英単語をたくさん覚えなきゃねぇ。

でも、もしも『200万円で英会話がペラペラになれます。』なんていう、素晴しいシステムがあったなら
わっしは迷わず飛びついちゃいますね。(お金無いけど・・・)
それだけの価値のあるものだと思うんです。
英語がグローバルスタンダードランゲージなのであれば、世界中の人達と友だちになれちゃう。
そう、実はわっしもそうなりたいのです。

しっかし、ご職業とはいえアレックスさんもデビンさんも、日本語が上手。
あれだけ喋れたら、日本での生活に大きな支障はないんでしょうねぇ。
わっしも英会話が出来たら、海外で生活してみたいなぁ。

アレックスさん、ヒラリーさん、そしてデビンさん、またの〜んびり遊びにいらっしゃって下さいね。
次回は、もう少しスムーズな会話出来るようになってますから。(??)

んな訳で、わっしの『世界中の人達と友だちになろう計画』は続いて行くのです。
計画遂行のために、がんばるぞぉ〜!!
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-02-12 14:00 | ◆おフレンド | Comments(0)
2009年 11月 26日

わっしのふれんど おぶ アメリカ!!


今日も静かで、ぽかぽか陽気。
風もなく、ほ〜んと外で遊ぶのには最高のお天気なのであります。
前の公園のシンボルツリー『欅』も真っ黄色に紅葉し、ちらほら葉っぱも落葉しています。
そのすぐ隣には『紅葉』が真っ赤に色づき、『欅』とステキな秋の色添えをしてくれています。
このキレイに色づいた葉っぱが全〜部落ちる頃、きっと寒〜い冬が到来するんでしょうねぇ。

素晴らしい事件が発生しました!!
それがねぇ、わっしの送って来た人生の中で、もしかしたらNo,1くらいな事件なんすよ。(大袈裟っすね)
で、どんな事件かってぇ〜と・・・

初めてわっしに海外の友達が出来ましたぁ!!

イェ〜!!凄いだろぉ〜、ベイベェー!!

じゃあ、紹介するぜ!!

アメリカは、オクラホマ州からやって来た『デビン』だぁ!!
c0123295_13103529.jpg

写真右側で笑ってるヤツ、そう彼がデビン。
どぉ〜だい、優しい笑顔だろ!!
女性も、このソフトなスマイルにはイチコロだぜぇ。
なにせブラッド・ピットと同郷のオクラホマ・ベイベェーだもんな。

で、デビンは、桐生市の小学校で小学生に英会話を教えてんだ。
だからティーチャー、ちゃんと日本語だってOK!!なんだぜ。
オーノー!!オーマイガッド!!
分かるかい?外国語まるでダメなわっしと、話せちゃうんだぜ!!
ステキなことだろ!?
興奮しちゃうだろ!?
そんな、デビンたちが『蟹三カフェ』にいらっしゃってくれたんだ。

他の2人も紹介しちゃお。
真ん中のキャップ被ったヤツが、『啓太』。
彼がまた凄いヤツなんだ!!
自転車で、本州ー四国を71日間かけて旅して来たんだ。す、凄いヤツだろぉ。
ママチャリのようなマウンテンバイクで、一日130キロ走って、そんで一周して来たんだぜ!!
バッカだろぉ!!すげぇ〜よ!!
で、来年5月頃には、もう次の旅を計画してるんだぜ。楽しみだ!!

で、一番左側の女子、彼女が『あすみん』。
実は、彼女が男子2人を引き連れ『蟹三カフェ』にいらっしゃってくれたんだ。
一日の内に、2回もいらっしゃる程の『蟹三カフェ』ファンのあすみん。
笑顔がキュートでかわいいっすよねぇ〜。ファッションセンスも抜群!!
し、しかもですぞ、英語ペラペ〜ラ!!デビンとは英語で会話しとるんですぞ!!
かっこいい〜!!
わっしもそのくらい英会話出来たら、もっと世界感変わるだろぉなぁ〜。

んな訳で??とうとうわっしにも、アメ〜リカのフレンドが出来ちゃいました!!(半ば強引に)
そうそう、当日いらっしゃった常連客には、勿論彼の写真を見せて自慢しちゃったのは言うまでもありません。
いやぁ〜、わっしはほんと嬉しいのですよ!!

是非今度は、更に贅沢言って、おフランスの方とフレンドになれるよう切望するのであります。
って、わっしは変わらず日本語しか話しませんがね。(あれっ???)
皆さん、ご協力宜しくお願い致します。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-11-26 13:27 | ◆おフレンド | Comments(0)