カテゴリ:【お店探検隊】( 4 )


2011年 04月 22日

お江戸のお店ご紹介!!【内緒】


今週水曜日は月の第3週ということで、火曜、水曜とお休みいただきました。
その水曜日、都内のお取り引き先へ仕入に行くついでに、ちょっとぶらり。

天気は太陽サンサン、風もなく気温も上がり上天気!!
お昼も過ぎ、お腹がへったので先ずはランチ。
以前から行ってみたかった、あの場所へ向います。
c0123295_13325466.jpg

おぉ〜、都内なのに新緑に包まれていいカンジ!!
一番右のパラソルへエスコートされ
c0123295_13335839.jpg

ウエイターの黒人ポポ(勝手に名付けた)へ、早速オーダー。
c0123295_13342451.jpg

わっしはオムレツ、ヨッコは照焼チキン?
ん〜、どちらもデリシャ〜ス!!
バゲットとの相性は、やっぱ最高。
しかも、しだれ桜舞う新緑に包まれてのランチ、言うことなしです。

お腹も落ち着いたし、ちょいと辺りを散策してみましょ。
ん〜、ニッポンに居るんじゃないみたい。
c0123295_13351413.jpg

ほら!気取ってヨッコが座ってるベンチ。
まるで、海外で撮影したみたいでしょ!?
ここ、実は敷地内にある本屋さん。
めちゃめちゃお洒落じゃないですかぁ?

こんなのも置いてありました。
c0123295_1336648.jpg

そうそう、今年のウチの『4月からカレンダー』の今年側にも描いたっけ。

ほんと都内?

一体何処よ?
c0123295_13364765.jpg

正解は、『東京日仏学院』でした。
パリが好きなわっしとヨッコ、一度訪れたかった場所です。
ランチは、この中庭にある『レストラン・ラ・ブラスリー』さんでした。
大満足でした!!
また、来よっと。


で、今日の仕入も終わり、都内最後に行った場所は。
c0123295_13374077.jpg

おっ!!
皆さん、ちょっと見慣れたモノでしょ。
そう、当店でも『蟹三カフェ』でお出ししている、お馴染みフレンチプレス。
カラフルなフレンチプレスでしょ。
メーカーは同じbodumで、こんなビビッドなタイプのもあるんですよぉ。
もちろん、スペシャルティーコーヒーを頂きました。
わっしがコスタリカ、よっこがコロンビア。

美味しかった!!
慣れ親しんでいる味ですが、微妙に違う部分がいいね。
でも、やっぱ、スペシャルティーコーヒーは美味しいですね。
c0123295_13382855.jpg

コーヒーカウンターの下側に、こんなカンジのお店があります。
お店のイメージは、当店と真逆かな?
アパレルを扱うショップのような外観。
窓の多い明るい店内は、コンクリート打ちっぱなし&ウッディ。
めちゃお洒落なのであります。
実はここ、コーヒー本に紹介されていた

   『NOZY COFFEE』三宿店さん。

世田谷は、世田谷公園の近くにあります。
う〜ん、とってもお洒落なお店でした。

美味しいコーヒーも飲んだし
美味しいランチも頂いたし

よっしゃ、今週もお仕事がんばろ!!

さぁ、今度はどんなお店がご紹介出来るかな?
皆さん、お楽しみに!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-22 13:52 | 【お店探検隊】 | Comments(0)
2010年 12月 09日

【お店探検隊】手打ちソバ いちげんさん


さぶい日になりました!!
群馬県らしい、冷た〜いからっ風が吹いてます。
でもねぇ、前の公園のジャングルジムでは、子供達が元気に遊んでますよぉ〜!!
いいねぇ〜、そうでなきゃね。子供は風の子だぁ!!

うぅ・・・さび〜・・・。

9月のブログでご紹介した『麺師匠』のお店に行って来ました。
隣県埼玉は羽生市にある

   『手打ちソバいちげん』さんです!!

場所は、東武伊勢崎線と秩父鉄道の駅『羽生駅』の北側で、ちょうど二つの線路に挟まれた場所。
で、羽生市立西中学校の南側に隣接した場所にあるお店です。
創業30数年という、こじんまりと蕎麦屋の風情ある店舗。

こんちわ〜、師匠、仕事してまっかぁ〜?
c0123295_139569.jpg

おぉ〜、厨房で作業中の師匠発見!!
何だか、似合ってるじゃないっすかぁ。プロみたい。(すんません)
先日、師匠から今年の新ソバに切り替わりましたよ!との情報をいただき
ソバ好きのわっしはとうとう来ちゃいましたよ。

早速、メニューを・・・
c0123295_1402621.jpg

って言っても、頼むものはいつも同じ『盛りとかけ』。
お店には既に、常連客の方々が遅い昼食中。
ヨッコと話ししながら、ワクワク状態で待ちます。

・・・

・・・

・・・

おっ!出てきた出て来た!!
c0123295_1411291.jpg

先ずは、もりソバ♪
早速頂きます。

ん!うめぇー!!

鰹の出汁の効いたソバつゆと、これに負けないソバの香り。
ソバ粉は長野の霧下そばを使用。
羽生市では一番いいソバ粉を使用とのこと。
師匠〜、流石ですよ!!
麺師匠の作る、拘りのソバだけのことはありますぞ。

次は、かけソバ。
こちらも、しっかりしたコシのあるソバで美味しい。
毎日食べても、飽きないなぁ〜。
あっ!!写真撮らずに全部食べちゃったぁ・・・。
皆さん、すみません。レポーターとしては、失格ですな。


このお店は、師匠のお母さんが独りで切り盛りしてきたお店だそうです。
食後に、元気のいい師匠のお母さんが色んなお話を聞かせて下さいました。
しかも、お母さんのお話の話題は切れ間無く、まるでマシンガントーク!!
で、めちゃおもしれ〜の。(すみません)
あ〜、このお母さんにはファン多いだろうなぁ。
きっと、お母さんとお話ししたくて来店なさる常連さんも多いんだろうなぁ。
そんな、こと思わせてくれるパワフルで優しいお母さんでした。


師匠、お母さん、ごちそうさまでした!!

美味しかったです!!

また、寄らせていただきますね。


ソバ好きなわっし、久しぶりに美味しいソバが頂けました。
今度は、年越しソバを頂きに来よ〜っと。
皆さんも、美味しい新ソバを是非召し上がってみて下さい。
出来れば、年内がいいかもね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-12-09 01:51 | 【お店探検隊】 | Comments(2)
2010年 12月 03日

う〜ん、満足、満足!!【clothing & cafebar bonnaroo(ボナルー)】


今週の定休日のお昼頃のこと。


わっし『ヨッコ〜、腹減ったねぇ。』

ヨッコ『そーね、でも何も無いよ。』

わっし『マジー!!どうすんのぉ?』

ヨッコ『何か食べに行こっかぁ!』

わっし『そうする!!そうする!!早く喰いに行こう!!』


ってな訳で、早速ヨッコから提案されたお店に向うことにしました。

場所は、同じ市内の大原町にあるお店・・・
c0123295_2111207.jpg

   『clothing & cafebar bonnaroo(ボナルー)』さんです。
   *HP:http://www.bonnaroo.biz/hpgen/HPB/entries/2.html

店内は、カフェを楽しむコーナーと、洋服を購入出来るコーナーに別れています。
c0123295_21381528.jpg

しかも、店内の木の部分はほとんどが手作りされたモノ!!
店長さん達、ほんと凄い方達です!!
c0123295_21471992.jpg

奥に洋服が見えるでしょ!!
ヘンプで作られたナチュラルカラーの、センスいい服が揃っています。
わっしもこれを着たら、10歳は若く見られちゃうかもね!?ヨーヨー!?
なぁ〜んて、そんな事を独り想いながら、洋服コーナーを散策。
おぉ〜、HEMP WOOL KNITが早速わっしのハートをキャッチ!!
でも、今日はヨッコに買ってもらえそうもないので諦めました。

さぁ、お目当ての食事が出てまいりました!!

じゃ〜ん!!
c0123295_21485379.jpg

   『メキシカンバーガー&コーク』です!!

ど〜だ!!デッカいだろぉ〜!!
参ったかぁ!!
って、マジでかいんですけど。

で、ヨッコが頼んだのが・・・
c0123295_21492917.jpg

   『アボガドバーガー&紅茶』です!!(左に写ってるのは、はわっしの指です)

これも、やっぱデカっ!!

どぉ〜やって喰うんだろ???

と、すかさず店長からのレクチャータイム。

   『先ず串を抜き、バーガーを少し潰し、添えた袋に入れお召し上がり下さい。』

おぉぉぉー、なるほど!!
レクチャー通りにして、頬張ってみる。

が、しかし、やっぱでかくて口に入らねぇ〜ぞ。
でも、無理矢理押し込む、押し込む。
美味い!!
美味い!!
押し込む、押し込む!!
美味い!!
美味い!!

メキシカンバーガー、ちょっぴり辛くてすんげぇ〜うめ〜!!ひぃ〜!!
で、やっぱバーガーにはコークでしょ。
って、コークを飲む。
押し込む、飲む、押し込む!!

美味い!!
これで、バーガー700円+ドリンク100円(ランチタイム)は安いぞ!!
うぉー、腹一杯じゃあ!!


・・・って、ヨッコどしたん??
んっ??
喰えない??
ギブアップ??

しゃーねーなぁー、わっしが喰っちゃる!!

で、押し込む、押し込む!!
う、美味い!!
う、美味いが苦すぃ!!

・・・

・・・

・・・

完食〜!!

死ぬ〜!!

アボガドバーガー、こりゃ美味いわ!!
アボガドいいねぇ!!

う〜ん、満足、満足!!

店長、また腹減らして食べに来ますねぇ〜。
あ〜、美味しかったぁ。

それにしても、お2人ともすっげ〜優しい方々だなぁ。
きっと、2人のお人柄にお客さまがいらっしゃるんでしょ〜ね。

もっちろん、美味しーバーガと優しい洋服にもね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2010-12-03 22:04 | 【お店探検隊】 | Comments(0)
2009年 04月 10日

【お店探検隊】島岡酒造(株)さん


今週の公休日、以前から伺いたくてしかたなかったお店に行って来ました。
ヒノデカニ商店からクルマで5分くらいの、地元太田市にある造り酒屋

   『島岡酒造(株)』さんへお伺いしました。【HP:http://www.gunma-sake.or.jp/gunmaizumi/index.php】

実はわっしもヨッコも、アルコール類全く持って苦手で、飲むとすぐに真っ赤になっちゃうんです。
でもね、お酒を飲む場所のムードは大好き!
だから、いつもお酒飲まずに一番騒いどります。がははは!!
で、そんなわっしらと島岡酒造との関係はと申しますと・・・
島岡酒造さんがヒノデカニ商店を気に入って下さり、ウチのリーフレットをお店に置いて下さったことがご縁になりました。
ほんとにありがとうございます!!

で、や〜っと伺うことが実現出来たんです。

まずは島岡酒造さんのお店の外観です。
c0123295_2115014.jpg

見るからに、昔ながらの神聖な造り酒屋の佇まいですよねぇ。
引き戸を開け店内へ・・・
うぉ〜、うぉ〜、うぉ〜
c0123295_2125786.jpgc0123295_2131886.jpg

まさに、わっしの大好きな古民家そのものなのであります!!
100年近くたっているんでしょうかねぇ。圧倒的な風情であります。
お酒のディスプレイ台も
c0123295_2145063.jpg

土間のイスも(焼き印はいってるし)
c0123295_217127.jpgc0123295_2184269.jpg

み〜んな酒造りのための木製器具のようです!!

で、若女将がわっしらを笑顔で迎えて下さりました。
ご挨拶や、お礼などお伝えした後に、酒造りの質問をさせていただくと
な、な、なんと工場を見学させて下さるとのこと。嬉しい〜!!
早速、お店探検隊のツアーが始まりました。(通常は見学できませんのでご注意下さい)

お酒の主原料といえば米と水。
まずは、そのお酒の命でもあるお水の源泉を。
c0123295_2182415.jpgc0123295_2184071.jpg

関東ローム層で生成された地下水を汲み上げています。
井水はミネラルを多く含む硬水。ちょっとだけ、飲ませていただいちゃいました!!旨い!!

次に、お米を蒸す釜。
c0123295_21111449.jpg

でかい!!しかも、年期の入った木のフタです。

そして、麹を造る麹室。
c0123295_2111034.jpgc0123295_21124444.jpg

室内の全面が杉の木で出来ています。
杉の木の香りが室内に充満して、い〜い気持ち。
室内を一定の温度に保つのは、エアコンでなくこの電熱線。
c0123295_211156100.jpg

ガイシを使用しての、ピンと張った配線レイアウトの綺麗さには驚きです!!

そして、酒を仕込む大きな樽、樽、樽(?)!!
c0123295_21132481.jpg

その工程により樽のカラーを変えているそうです。
しかもこの樽、琺瑯製品ですよぉ!!ビ、ビックリなのであります。
この樽はというと・・・
c0123295_21142061.jpg

『大阪造船所』、何〜、造船所???
造船所で琺瑯製品造ってんだぁ〜!?またしても、びっくりなのであります!!
樽の中を覗かせていただくと・・・
c0123295_21162825.jpg

おぉ〜、紺色のキレイなホーローになっています。
んん〜、まさしく琺瑯製品だぁ!!
ガラスの清潔さと、鉄の丈夫さを兼ね揃えた琺瑯製品は、こんな場所でも活躍していたんですねぇ。感動です!!

工場内の全行程をたっぷり見学させていただきました。
そしてツアーの最後に、工場の中庭へ。

ま、眩しい・・・外は快晴、雲ひとつない青空が待っていてくれました。
そして、その青空に真直ぐ延びたレンガの煙突には・・・
c0123295_21173281.jpg

 『清酒 群馬泉(ぐんまいずみ)』

島岡酒造さんの代表的なお酒の看板が、わっしらを光り輝いて出迎えてくれました。
あ〜、ほんと楽しかったぁ!!
若女将、わっしらに貴重な時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。

是非、またヒノデカニ商店へも遊びにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

そうそう最後に、工場ツアーの途中、気になるモノがありましたのでご紹介させて下さい。
ホーローの看板です。
c0123295_21181798.jpgc0123295_21183333.jpg

2枚とも年季の入った、と〜っても味わい深いモノでした。(欲しい)

それでは皆さん、次回のお店探検隊も乞うご期待下さいね。
んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2009-04-10 20:51 | 【お店探検隊】 | Comments(2)