ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆BIKE'S( 114 )


2017年 10月 04日

2ストバイクって、作ってないんだよなぁ〜!!


今日は中秋の名月。
現時点では、空は青空で絶好のお月見日和になりそうです。
秋風が吹いて、ちょっと半袖Tシャツでは涼しいくらいの天候。
そうだなぁ、2階ベランダからお月見してみよっかなぁ。

皆さんも、お月見楽しんで下さいね♫


***

***


お?見慣れないバイクがいらっしゃったぞ!!
c0123295_16212964.jpg

珍しいなぁ、2ストエンジンのバイクだぁ!!
c0123295_16203731.jpg

『YAMAHA TZR125』さんです。

そうだよ!!2ストバイクって、もはや作ってないんだよなぁ〜!!

2ストエンジンのバイクが生産されなくなって、随分と経つんだなぁ〜。
c0123295_16265036.jpg

以前はピーキーな高回転が特徴の、たくさんステキなバイクがありました。

マッハⅢ、GT750、ハスラー、DT1、エルシノア、etc、etc…。

マフラーから白煙をまき散らしながら、カランカラン走る2ストバイクに憧れたものです。

そんな中の1台がこのTZR125さん。

デルタボックスフレームにノンカウル、ネイキッドのジャンルになるのかなぁ?
c0123295_16221052.jpg

レッドゾーンは10,500回転から!!こりゃ、かっ飛びそうでやんす。
c0123295_16223138.jpg

中空3スポークホイールは17インチ。

前後輪共にディスクブレーキを搭載していて、かっ飛んでも制動力ありそうでいいなぁ〜。

オリジナルの各目ヘッドライトから、丸目ヘッドライトに改装。

わっしは、こちらの方がバイクらしくて似合うと思いますねぇ。

フレームのブラックに、紅白のカラーリングもとってもシンプルで潔くてステキ♫
c0123295_16231640.jpg

スリムなボディに高回転エンジン、いったいどんなポテンシャルなんでしょね?

楽しそうなバイクだなぁ!!
c0123295_162632.jpg

貴重な2ストバイクを見せびらかしに来て下さってありがとうございました♫

行楽ツーリングの土産話持って、またいらっしゃって下さいね。


***

***


2ストバイク、いいですよねぇ〜。
わっしも、多分生涯で2台の2ストバイクのオーナー。
1台はベスパ50N、もう1台はHONDAエルシノア250。
なので、楽しさ十分堪能しています。
マフラーからの白煙や、オイルの飛散、そんな厄介なところもあるんですけど
あの強烈な高回転エンジンの瞬発力や、植物性オイルの焼けた匂いがたまらなく好きで。
そうだなぁ…また直して乗ってあげなきゃなぁ。
そんな気持ちがふつふつとね、ちょっと刺激が合ったかな。
でもでも、バイク乗りは十分事故に気をつけましょうね。(わっし体中キズだらけでやんす…がはは♫)
健康な身体でのライディングが、楽しい想い出を作ってくれます。
そして、細く永く付き合ってあげましょうね。
バイク最高〜〜〜〜♫

んじゃ、まったねぇ〜〜〜〜!!



[PR]

by crabcraft | 2017-10-04 16:35 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2017年 08月 20日

がはは♫すっげ〜ボレえや!!


今日こちら群馬チベットは天気が不安定。
ゲリラ雷雨もありました。
さっきTV観ていたら、都内でも花火大会に落雷があり負傷者が出たり、大粒の雹が降ったりだったよう。
まだまだこの不安定さ続きそうなので、屋外に出たら気をつけましょうね!!
雲行き怪しくなったら、屋内へ退避でしょ。
雷さまにおヘソ取られちゃうどころじゃないですから。

ん〜、こうなったら早く天気の安定した秋になって欲しいっすね。


***

***


ん?小型の、でもそれにしてはデカメのエグゾーストサウンドが近づいて来るぞ!!

わぉ!!凄いのいらっしゃったぁ!!
c0123295_0364965.jpg

『HONDA SUPER CUB C100(以降カブ)』さんです。

がはは♫すっげ〜ボレえや。

ご存知カブの中でも、初代と呼ばれるOHVエンジンを搭載したカブさんです。
c0123295_037315.jpg

今のカブはOHCエンジンで、もっともっとファットなスタイル。

この初代カブは、本当にコンパクト、そしてスリムなデザインです。

しっかしこのカブさんは、乗り込まれたボロさ満載ですよねぇ。がはは♫(すみません、褒め言葉です)

よ〜く観ると、色んな不思議パーツ満載じゃないですかぁ。
c0123295_038591.jpg

下側に伸びた、フロントバスケット。

郵政カブ用のビッグタンク。
c0123295_0384017.jpg

チャイルドシートに設置されたメーター類。
c0123295_0391136.jpg

何故か付いてる、モナカマフラー。

そして後部の座席には、これまた不思議な折り畳み?タンデムシート。(パカッと開くと荷台)
c0123295_0394031.jpgc0123295_0395791.jpg

で、このヘルメットもど〜みてもSHOEIのじゃないよね。

スイッチ類のノブなんて無くなっちゃってるし

がはは♫もう、面白さ満載、突っ込み所満載のカブさんです。

そして、ボディのこの部分に製造年月日が打刻してある。(初めて見ました。1963年9月18日?)
c0123295_0402063.jpg

でもね、実はこのカブさん電装を6Vから12Vに改装してあったり

エンジンを65CCに改装してあったりと、見えない箇所に手が入ってる。

ま、要するに変態カブ号な訳です♫

お帰りの際、エグゾーストサウンドを聴きながらお別れしたのですが.....

いい音してました♫

見せびらかしに来て下さって、本当にありがとうございました。

是非またいらっしゃってくださいねぇ♫


***

***


いあいや、久々に見るボロっちいカブでした。
でも、元気に走ってたなぁ〜、いいよなぁ〜。
どんなボロくても、オーナーの愛情を感じられるバイクっていいですよね。
ちょっと羨ましくなるのは、何でだろ?
わっしもボロボロになるまで、今のカブと付き合ってあげるんだ。
みなさんも、そんな自慢のカブを見せにいらっしゃってくださいねぇ。
そして、いつまでもステキな相棒にしてあげて下さい。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2017-08-20 00:48 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2016年 11月 24日

ラ〜ラララ ム〜ムムム♫


雪〜は降〜る あなたはこない
雪〜は降〜る 重い心に
むなし〜い夢 白〜い涙
鳥は飛ぶ 夜は更ける
あなたはこない いくら呼んでも
白〜い雪〜が ただ降〜るだ〜け〜♫♫

ラ〜ラララ ム〜ムムム♫♫

c0123295_14105447.jpg

二階作業室からの風景です。
ご覧の通り、昨日の予報が的中、今朝は雪が降っています。
朝方より大粒の雪に変わって来ました。
積もるのかなぁ?
まだ道路に積もってはいないから、多分大丈夫かな。
わっしは、今日も一日デスクワーク決めてたから、特に影響無いんですけどね。
みなさん、車の運転はお気をつけて下さいね。

ラ〜ラララ ム〜ムムム♫


***

***


小春日和の日、遊びに来て下さった方達がいます。

バイク仲間のお坊さんと、どんぐりアーティストさんのお2人です。

何とこの日、どんぐりアーティストさんがスーパーカブを購入し、初乗りでウチへきて下さったのだと!
c0123295_1481723.jpg

おぉ〜、またひとりカブ友が増えました。

これがそっかぁ♫
c0123295_1494459.jpg

使い込まれたカンジが、カブにはとってもお似合いです。

このボディカラーも、カブらしいカラーでいいですよねぇ〜。

これこれ、こんな当時のステッカーがこのカブの歴史を語る上で貴重な貴重なモノ。
c0123295_148543.jpg

 『ゆっくり走って安全運転 1984』 

1984年以降のカブであることの証しです!!

ってことは、32才ですよぉ!!凄い!!元気、元気!!

購入先の**モータースのステッカーもステキだなぁ♫

これからも、メンテナンスしてずっと乗続けてあげましょうね。
c0123295_14101773.jpg

きっと、わっしらよりもずっとずっと長生きしますもんね。

カブ仲間として、これから宜しくお願い致します。


***

***


外の雪は、さっきより小降りになって来ましたよ。
もうじき止むようなムードです。
何でも、11月の初雪は54年振りなのだとか。
ってことはさぁ、今シーズンの降雪は多いんですかねぇ〜?
ま、雪降ってもデスクワークなので、特に影響もないんですけどね。
今日の帰宅時は十分お気をつけ下さいね。
ラ〜ラララ ム〜ムムム♫
んじゃ、まったねぇ〜!!


c0123295_14143291.jpg

*おまけ:今年のピコサンタは、リトルカブに乗ってやって来ます♫

[PR]

by crabcraft | 2016-11-24 14:22 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2016年 06月 23日

とっても優しい気持ちになれました!


いやはや、面目無いほどブログご無沙汰しちゃいました!
いい訳ですが、この時期Tシャツデザインが立て込んでおりまして。
いい訳ですが、なかなかブログ書く時間なくて。
そう、いい訳ですが、梅雨に入りまして.....すみません。(反省)


***

***


梅雨入り前に、都内からわっしの大切な仲間が遊びにいらっしゃって下さいました。

しかも、世田谷区から群馬チベットまで自転車で!
c0123295_1484791.jpg

ま、以前から数回いらっしゃって下さってるので、さほどビックリもしなくなりましたけどね。

でも、世田谷の自宅を朝の4時半に出発して、ここに12時着ですから7時間半の自転車旅行ですよ!

車だったら、岩手県まで行けちゃう時間ですよ。

因に、彼の実家が岩手県は盛岡市なんですけどね。

実はこの自転車はニューカマー。
c0123295_1491134.jpg

岩手県は宮古市にある、自転車のフレームビルダーに制作していただいたオリジナル自転車!

メタルなシルバーと、透明感のあるブルーがとってもきれいな自転車です。
c0123295_1522074.jpg

因に、このカラーリングのコンセプトは、宮古市の隣町岩泉町にある『龍泉洞』という鍾乳洞の地底湖の水の色を現したそうです。

わっしは、大の岩手県ファン、しかもその『龍泉洞』が大好きで一度訪れたいと思っている場所。

そんな、『龍泉洞』の水の色を『キャンディーブルー』で現してくれました!

『キャンディーブルー』とは、銀色の下地の上に透明色を塗り重ね、透通ってキラキラ輝くキャンディーのように仕上げた塗装色です。

これまた、わっしはこのキャンディーカラーが大好き。

バイクの愛車も、『キャンディーブルーグリーン』に魅せられ購入してしまったほど。

いやいやこの自転車もですね、シルバーとブルーをブラックがキレイに引き締め、全体的にとってもキレイ!な自転車ですよねぇ。

フレームにある『鵜住居津軽石』とは、彼の生家がある岩手県釜石市の地名(鵜住居)と、ビルダーさんの住所である岩手県宮古市の地名(津軽石)を合わせたもの。
c0123295_1494032.jpg

にくいなぁ〜、人と人の絆をここに現すなんて!

そしてこれがビルダーさんのブランドネーム『Emme akkA』。
c0123295_1495911.jpg

因に、シフトレバーは今流行のパドルでなく、昔懐かしフレームに設置。

ギヤもメタルシルバーで、造形もとてもキレイです。
c0123295_150172.jpg

フレームのフロント部には、イナズマをデザインしたマーク。
c0123295_150354.jpg

リヤのアーム部は、太めのタイヤも履けるようこんなキレイな曲線で仕上げられています。
c0123295_1505372.jpg

いや〜、ほんと〜にキレイな自転車です。

そうそう、フレーム自体はクロモリで制作されています。

これからの目標は、これを制作して下さったビルダーさんの住む宮古市のお店まで、この自転車に乗って伺うこと。

いや〜、ステキな目標だなぁ〜♫是非、実現させて欲しいです!

そして、帰宅の前にオーナーさんと一緒にパシャ♫
c0123295_151225.jpg

今回も遥々遠方から、ほんと〜にありがとうございました!

また、時間出来たら遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


自分の生まれ育った場所で、自分の大好きな自転車を制作してもらう。
それだけでも、とってもステキな話なのに、その自転車に乗って自力で制作者に合いに行く。
いいな〜、大人のロマンだなぁ〜♫
とっても優しい気持ちになれました!
実現するといいなぁ〜、応援しています。
ステキな仲間を持って、ほんと幸せです。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2016-06-23 02:04 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2016年 04月 28日

導火線に火が点いちゃうぜ!!

何か、ボーっと過ごしてる間に、もう5月になっちゃうんですねぇ。
今月もまた、ブログアップさぼっちゃいましたわ!

すんません...。

今日はというと、春最後のでしょうか?冷たい雨の日。
先日まで、半袖Tシャツで過ごせたので、ちょっと寒さが身体に応えます。
早く五月晴れの空になって欲しいモンです。
でも、もうすぐですよね♫
こんな風景も見かけるようになりましたもん。
c0123295_15194047.jpg

いいなぁ〜、気持ち明るくなるなぁ〜♫


***

***


先日、隣町の桐生市からこんなステキなバイクがいらっしゃって下さいました。

新緑芽生えるこの時期に、とってもお似合いのバイクですねぇ♫
c0123295_1520230.jpg

『HONDA Dream50(以下、ドリーム)』さんです!

本田ファンならご存知、CR110カブレーシング(1962年)をモチーフに'97年に発売された50ccのロードスポーツモデルです。
c0123295_1522023.jpg
*当店にやってきたヒャクトーさんです!


本家CR110(以下、ヒャクトー)って言えば、50ccでありながら空冷4ストロークDOHC単気筒50ccエンジンを搭載し、一節には1000万円以上の価値だとか!!!!!!!

そんなヒャクトーさんの面影満載のドリームさん、どーですかこのデザイン。
c0123295_1525677.jpg

ほぼヒャクトーさんをそのまま現代に蘇らせたって言うデザインですよね。

まっ赤なフレームに銀色のロングタンク、そしてシングルシートにセパハン!

もちろん、ロングタンクはタンクバンドでの固定、も〜拘ってんだからぁ♫
c0123295_15282494.jpg

いやー、ステキなデザインだぁ♫

DOHCカムギアトレインの特徴的なミッキーマウスヘッドも、そのまま再現してくれました。(カムギアではありませんけどね)
c0123295_15293819.jpg

しかも、50ccでありながらね2本だしマフラーですよ。

オーナーさんは、このマフラーをヨシムラの手曲げマフラーにモディファイ!
c0123295_15303541.jpg

この手曲げマフラーの曲線のキレイなこと、そんでもってと〜っても抜けのいいサウンドでしたぁ♫
c0123295_1531130.jpg

最高出力は5.6馬力をなんと10,500rpmで発揮します!おぉ〜、HONDA高回転エンジンの再来だぁ〜!!(メーターではR仕様の13,500rpmがレッドゾーン!!)
c0123295_1532415.jpg

この最高出力を抑止するのは、前後油圧のディスクブレーキ。
c0123295_1635029.jpg

まさに現代版ヒャクトーさんなのであります。

実はHONDA党のわっし、ドリームさん発売当時欲しくて欲しくてね。でも、高くてね、カタログだけコレクションしましたとさ。

いやー、ほんとステキなバイクだわ!!!!!

見て下さい、オーナーさんのこの満面の笑み♫
c0123295_15525244.jpg

ドリームさんの満足度が伺い知れるでしょ。

見せびらかしに来て下さって、本当にありがとうございました♫

是非また、ツーリングがてら遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


いやぁー、カッケーの観ちゃったなぁ!
当時欲しかったから、余計気持ちの導火線に火が点いちゃいそうですよぉ。
ドリームさん、いいわ!!
でもね、だめだめあのポジションは!
腰の悪いわっしには無理無理。そう言い聞かせましょ。
しっかし、なんて新緑に映えるバイクなんでしょ♫ステキだなぁ〜♫
さ、わっしも相棒のカブを修理して遊びにいくんだぁ。
コーヒー持って新緑の山へね♫
ん〜〜〜、楽しみだぁ!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2016-04-28 16:05 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2016年 02月 23日

北風ピ〜プ〜独英対決!!

群馬チベットから、こんにちは♫
ポカポカ日差しは、春を想わせる陽気のチベットです。
今年も大雪降らなくてほんと良かったです。
巷では、そろそろ色んなとこで人の動きが活発化する時期ですね。
学校の卒業、組織の人事、街への転入出などなど。
春に向けて、みんなザワザワと動き始めるそんな時期ね。
わっし?はい!相変わらず、何の変化もなく過ごしとりますよ〜。

何だか春っぽくなって来ましたよね♫


***

***


まだ冷たい北風ピ〜プ〜に乗って、こんな方々がいらっしゃって下さいました。

『BMW GS700 & Triumph Tiger 100』さんです。
c0123295_1346015.jpgc0123295_13462639.jpg

ご存知、ドイツを代表するメーカーBMW社の2013年モデルのGS700さん。
c0123295_13482029.jpg

オンオフ両用のデュアルパーパスのモデルであることは、この車高の高いデザインからも解りますよね。
c0123295_13464913.jpg

Eng.スペックは排気量 798cc の水冷並列2気筒を搭載、GS700のネーミングとは裏腹に800ccのエンジンなんですね!
c0123295_13471635.jpg

ハンドル位置と幅、それとシート高や幅、このレイアウトだとロードモデルよりは広く、オフロードモデルより狭いカンジ。

これはリラックスした乗車姿勢を創りだしてくれそうだし、渋滞でのすり抜けも不安なくこなせるようですよね。

結構、女性でも乗りこなし易いバイクなのでは?そんなイメージを受けるGS700さんです。

で、メーターを覗くと.....わぉ!MAX240Km/hまで目盛られています!!
c0123295_13474345.jpg

どんなポテンシャルなんだぁ!?興味津々であります。

山へ駆ってみたいです〜!!

一方、英国を代表するメーカーのTriumph社の1961年!!モデルのタイガー100(以下T100)さん。
c0123295_13484868.jpg

凄いですねぇ!!55歳のバイクです!!

この優雅なデザインのフレアーフェンダーのT100さんは、わっし初めてお目にかかります♫

Eng.スペックは空冷並列OHV2気筒で排気量 498cc を搭載、かっこいいデザインのエンジンです♫
c0123295_13492816.jpg

もちろんチェンジペダルは右側、ブレーキは左側になってます!
c0123295_13495959.jpg

やっぱキャブトンマフラーは、英国車にベストマッチングですね。

もうデザインの渋さに、わっしは魅了されまくっちゃいました!!(ピッカピカですよ!)
c0123295_13502389.jpg

で、メーターを覗くと.....わぉ!スミス製のクロノメトリックメーター!!
c0123295_13504211.jpg

アナログ時計のように、カチッカチッって針がスピードを刻む、そう、まさに精密機器のような素晴らしいメーターです。(きっとめちゃ高額です)

このスピードメーターを中心に、何とも素晴らしいレイアウトのコックピットだことか!!

これ駆って、田んぼだらけの真直ぐな道路をの〜んびり走りたいなぁ。

そうね、トップで3000rpmくらいのスピードがきっと最高♫♫

いや〜、まだ寒い北風の中ほんとにご来店ありがとうございました。

是非また2台で遊びにいらっしゃって下さいね♫

そうそう、次回はお店のデッキ前に駐車して、コーヒー飲みながらバイクを眺めてカフェレーサー気取ってみて下さいね♫

楽しみにお待ちしております。


***

***


わっしも最近バイク熱がウズウズ出て来て、メンテし始めたりしてるんです。
なのでお店の前には、コイツがよく登場しています。
c0123295_13518100.jpg

もう少し温かくなったら乗り出そうって思ってます。
まだ風がちべたいんだよなぁ〜!
コイツで山へ行って、山の水でラーメン作って食べて帰って来るだけなんすけど、それをやるのを楽しみにしてるんですよねぇ〜。
春よ早く来い!!

んじゃ、まったねぇ〜♫



[PR]

by crabcraft | 2016-02-23 14:12 | ◆BIKE'S | Comments(2)
2016年 02月 16日

『限定』にゃ弱いのよ!!


群馬チベットから、こんにちは♫
暖冬ですよねぇ、今日も北風あるけどポッカポカ。
先日の日曜日に、当店のイベント『カニマルシェ』を開催したのですが
前日までの天気予報が大きく外れ、夏日のような好天に恵まれ最高な一日に出来ました♫
c0123295_1457683.jpg

やっぱ、ウチのイベントはほんといつも天候に恵まれています。
あ〜、ありがたやありがたや!
次回も、好天に恵まれるよう精進精進。
皆さん、また次回の『カニマルシェ』遊びにいらっしゃってねぇ〜♫


***

***


天候が良くなって来ると、サイクリストの方々が多くいらっしゃって下さいます。

ほら、おみえになりましたよ!

かわいい〜〜♫小さなサイズの自転車ですよねぇ。

c0123295_14423970.jpg

『DAHON 2016 限定 Speed Falco』さんです。

米国カリフォルニア州のダホン(Dahon )社は、折り畳み自転車の専業メーカー。

この自転車は今年の限定モデルなんだそうです。

折り畳み自転車だったんですねぇ、かわいいっすよねぇ♫

どこが限定かというと、このシルバーのボディカラーだったり

c0123295_14432999.jpg

長距離使用もでらくちんそうな、バーエンドグリップだったり
c0123295_1443537.jpg

限定が故のパーツが満載な訳ですね。

男子はね、この『限定』って2文字にゃ弱いのよ!

で男子は、この『限定』なヤツをニヒニヒと眺めながらコーヒー飲むのが大好物。
c0123295_14443365.jpg

至福の時間な訳ですよ♫♫♫

ここに同じような仲間が集まろうもんなら、一日中話してられる!!

このパーツが・・・、サイトレはこうやって・・・、あそこへ行って来た・・・、どこへ行きましょうか?云々カンヌンと一日中話題は切れません。

折り畳みのダホンさん、こんな小さな自転車なのに結構速く走れるのだそうです。

しかもこのダホンさん、今日新車のおろしたてだそうです!!

春の気配感じられるに従って、ダホンさんの出番が増えて来そうですね。

ツーリングの途中にまた遊びにいらっしゃって下さいね。
c0123295_14554346.jpg

旅の土産話楽しみにお待ちしております。

見せびらかして下さって、ありがとうございました♫


***

***


わっしももれなく『限定』って2文字に弱いです。
今ねぇ気になる『限定』がアコギにあってねぇ、気になるんだよなぁ〜。
期待しちゃうんですよねぇ、スペシャル感満載であろうと妄想膨らましてね。
で、わっしが買ってあげなきゃ!なんてところまで妄想しちゃう。
ん〜〜〜、危ない危ないぞ!!
邪念をなんとか払わねば!!

だけど、きっと観にいっちゃうな。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2016-02-16 15:07 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2016年 01月 06日

ラストラン!!


謹賀新年明けましておめでとうございます♫
って、もう遅えよ!ってねぇ。(すみません...)
すんません、最近ブログ更新をついつい怠けちゃってね。
FBやり始めてから、ついついね。
ま、本年もの〜んびり緩くアップして行きますので、お付合い下さいね。
宜しくお願い申し上げます。


***

***


去年のクリスマスの出来事です。(って、遅いよね!)

バイク仲間のクリさんが、愛車スズキの隼に乗ってやって来ました。
c0123295_2125312.jpg

でね、お話を聞いたら実は今日がこの隼を駆るラストランとのこと。

とうとう嫁ぐ日が、そんな日がやってきちゃったんだねぇ。

初めてこのブログで記事にしたのが2010年11月のコトだから、もう5年の付き合いになるんだねぇ。

この5年間、色んなイベントやツーリングに参加したコト伺っています。

なので、わっしも感慨ひとしお!!

キレイ好きなクリさん、ご来店するバイクはどれもピカピカに磨き上げています。

今日の隼もピッカピカ♫愛情の深さが計り知れます。

次のオーナーさんにも、大切に付き合ってもらえるといいね。

多分もう会えないと思うから、ここでバイバイね。

ありがとうございました!!

そしてクリさん、わっしに挨拶してヒュン〜って帰って行かれました。
c0123295_2126049.jpg

ラストランの最後に、わっしの所に寄ってくれてありがとね。

またね〜♫


***

***


いつもこんな時思うんです。
大好きなモノを、手放すことなくずっと愛でていられる方々って、ほんと凄いなぁ〜って。
途中で飽きてしまったり、何らかの事情で手放さなくなってしまったりがほとんどで。
特に、クルマやバイクなど機械ものはなかなかずっと維持し続けることが、経済的にも精神的にも難しいですよね。
それが例え趣味だとしても、ひとつをずっと維持するのはほんと難しいものなぁ。
ま、クリさんもそんな選択と集中、取捨選択の結果が今回のラストランになったんでしょうなぁ。
次はどんなモノに矛先が向くのやら、とっても楽しみです。
それが決まったら、きっとまたわっしに見せに来て下さるでしょう。
そしたら、またこのブログでご紹介させて頂きましょ。

んじゃ、まったねぇ〜♫


[PR]

by crabcraft | 2016-01-06 21:32 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 12月 15日

たまげました!!


ありゃりゃ、もう12月になっちゃいました!
ブログアップ怠けてる間に、師走ですよ。
そして、2015年も残すところ半月。
参ったなぁ〜、時間がどんどん過ぎて行っちゃうよ。
今年の目標クリア出来たっけ?
あ!ライブ演れなかったじゃん。
計画性弱いなぁ〜、来年への大きな課題ですよね。
ま、来年に持ち越すべ。
皆さんは、今年の目標はすべてクリア出来ましたかぁ?
師走、な〜んか気持ちばかりが忙しいなぁ〜。


***

***


お!ライムグリーンのバイクがいらっしゃいましたぞ。

ライムグリーンと言えばご存知、バイクメーカーのKAWASAKIさんのイメージカラー。

キレイなグリーンですよねぇ〜♫
c0123295_1452569.jpg

『KAWASAKI KH250』さんです!!

空冷2ストローク3気筒3本マフラーのレイアウトを持つ1980年製のバイクです。
c0123295_1461410.jpg

もう35年も前のバイクなのに、ピッカピカでやんすよねぇ〜!!

このピカピカのエンジンは250CCで、最大出力32ps/8000rpm 最大トルク3.0kg-m/7000rpm を発揮します。
c0123295_1463870.jpg

この3連キャブレターかっこいいですよねぇ〜!
c0123295_148261.jpg

フロントはディスクブレーキ搭載で、このバイクはWディスクにモデファイしてあります。
c0123295_1471093.jpg

左1右2に振り分けられた、メッキマフラーもかっこいい!

シートやサイドカバーはノンオリジナル、ちょっとゾッキー入ってます。がはは♫

220キロまで目盛られたメーターの作りが、とっても懐かしい〜。
c0123295_1473918.jpg

ハリケーンハンドルもいい雰囲気を醸し出しています。

しかし、キレイに整備された車両です。たまげました!!
c0123295_1483347.jpg


こりゃピーキーに廻りそうなバイクです。楽しそう!!

それではお帰りの前に、オーナーさんと一緒にパシャ♫
c0123295_1512777.jpg

2ストの軽やかなチャンバーサウンドを残し、帰って行かれました。

オーナーさん、また遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております!!


***

***


いやいや、2ストバイクいいじゃないですかぁ。
わっしも早く直して乗らなきゃな。来年の目標だぁ!
まったく幾つになってもやってるコト変わらないよなぁ。
来年は、バイクと音楽にもっと力入れる目標にするぞ。
まだ来年まで少し時間在るから、来年の目標考えなきゃね。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2015-12-15 02:02 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 11月 24日

自分の体力だけ!!


勤労感謝の日、3連休!!
皆さん、日頃の勤労を感謝し、この連休は秋を満喫されましたでしょうか?
きっと、満喫してモチベーションあげて、またお仕事に挑んでらっしゃることと思います。
わっし?もちろん3連休とも絶賛営業させていただきましたぁ♫
なので、今日はちょっとお休みしながら焼鳥を食べに外出します。
いいのいいの、こんなちょっとの時間でも幸せな時間が過ごせればね♫
で、わっしもまたがんばってお仕事しちゃうもんね!!

だけど、これからの冬の寒さは嫌じゃ〜!!


***

***


お!初代お店のマスコットボーイのりちゃんが、相棒のチャリでいらっしゃいましたぞ!!



わっし「のりちゃん、朝カニへいらっしゃいませ♫どこかお出かけですかぁ?」

のりち「朝5時から渡良瀬遊水池へ向い、次にここ目指して来ました!」

わっし「わぉ!何時間掛かったのよ?」

のりち「途中のパンク修理入れて、約5時間ですかねぇ。」

わっし「5時間!!お疲れさまでした。ゆっくりしてってね♫」

のりち「ハイ♫」



ってな訳で、ここをゴールに目指しご自宅の足利から5時間のライド。

凄いですよねぇ!!

そう言えば、新たにのりちゃんの相棒になった自転車紹介してなかったんだ。

朝カニでのんびりして、お帰りになる際観せていただきました。
c0123295_21562197.jpg

『BIANCHI IMPULSO 105』さんです。

イタリアブランドバイクで有名なBianchi(ビアンキ)さんの今年のモデル。
c0123295_22214641.jpgc0123295_22245341.jpg

このきれーなボディカラーは、チェレステと言うそうです。

ハンドルカバーやサドルに同色を使い、とてもお洒落なバイクに仕上がっていますよね。

このスプロケットやブレーキが、日本のsimanoさんの105タイプが装着されているんですねぇ。
c0123295_21573971.jpg

ふむふむ、このタイヤがパンクしちゃったのね。
c0123295_21581322.jpg

なるほどチューブラタイヤといって、チューブレスでゴムタイヤ一体整形なんですねぇ。

予備のタイヤ類は、サドル下のこのバッグにコンパクトに収納。
c0123295_21583870.jpgc0123295_22261634.jpg

ん??ごそごそ何してんの??
c0123295_22264656.jpg

お!今度のバッグは工具入れですなぁ〜。
c0123295_2201450.jpg

で、その赤いボンベみたいのを使って...
c0123295_22271716.jpg

なるほど!パンク交換したタイヤに、空気の補充して空気圧上げてるんですねぇ。

こんなコンパクトな空気入れなんですねぇ〜、ビックリです!!

準備も整ったので

ペダルのここに
c0123295_2228085.jpg

シューズのここを
c0123295_22282780.jpg

カチャっとセットしてと
c0123295_22285027.jpg

がはは♫笑顔で自宅へお帰りです。
c0123295_2225050.jpg

のりち「では、また♫」

わっし「ハイ!お気をつけて!」



シャーーーーー、颯爽とお帰りになって行きました。

かっこいいなぁ〜!!

当店から15キロくらい離れているご自宅まで、相棒を駆り帰って行きました。

ってコトは、午前中バイクライドして、午後はまた違うことに時間使えるってコトか!!

上手に自分の時間使ってるよなぁ〜のりちゃん。

しかもお金も掛からずに、掛かるのは自分の体力だけ。

素晴らしい趣味ですよね。

これからも無理せず続けていってくださいね♫


***

***


11月の3連休も終わり、来週からいよいよ師走12月ですよ。
もう1年が終わっちゃうんですねぇ〜。
今年の目標は達成出来たかぁ〜?
そんなコト考えちゃう時期になります。
ま、わっしのそんなこんなは来月レヴュー致しましょ。
いよいよ気温が低くなって来ました。
皆さん、お身体には十分留意して今年の残りも楽しく過ごしましょうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-11-24 22:48 | ◆BIKE'S | Comments(0)