カテゴリ:◆CAR'S( 156 )


2017年 03月 19日

30年前に脳内スリップ!!


随分と吹く風が暖かくなって来ました。
今朝は、隣組の役員改正の会合で、お店の北側に鎮座する『米沢神社』まで。
神社にある桜の樹もツボミを膨らまし、もうじき開花しそうです。
そんなちょっとした周りの景色の変化も、春を感じさせて気持ちを優しくしてくれますね。

春、もうすぐです♫


***

***


昨日、お久しぶりです!の方がご来店下さいました。

わっしが20代の頃、この街にあった旧車好きな方々が集う会『群馬クラッシックカー倶楽部』に入っていた時お世話になった方です。

そ〜だなぁ〜、あれからもう30年くらい経ちますかねぇ。
 
で、乗って来て下さったクルマがこちら!
c0123295_1847332.jpg

『MG-TAミジェット』さんです。

わぉ〜、すっごいクルマがいらっしゃいました!
c0123295_18473819.jpg

戦後日本での「スポーツカーの代名詞」とされた、イギリスはMG社の1938年製MG-TAミジェットさんです。

すっげぇ〜クルマ乗られてますよねぇ!

さすがIさん、30年前の旧車へのスピリッツに何も変わりはありませんね♫ 安心しました!

サイドから拝見すると、以外とコンパクト。ウチのトゥインゴくんとあまりサイズ変わらないみたい。
c0123295_1848495.jpg

大口径のタイヤがスポークホイルに納まり、曲線美の効いたデザインはクラシカルな佇まいですよねぇ。

リアのBOXにはスペアタイアが、両サイドのキレイなアールを描くフェンダーに抱え込まれてとっても優美なカンジ♫
c0123295_1858519.jpg

で、オーナーさんお薦めのショットはここ!左斜め後45°。
c0123295_1849691.jpg

解ります!解ります!曲線と直線のバランスが絶妙に美しいデザインのショットですよねぇ。

インテリアに目を移すと......これまた曲線の造形美にあふれたウッドパネルに大口径のハンドル。
c0123295_18493694.jpg

レッドのレザーを貴重にしたインテリアは、ゴージャス!の一言。
c0123295_1850310.jpg

一目盛りづつ刻むクロノメトリックの大口径メーター類は、アナログ時代を象徴しています。
c0123295_18503774.jpg

メンテがし易そうな直4OHV1300ccのエンジンルームは、まさにアナログチックさを強調させてます。
c0123295_1851384.jpg

組立から修理まで、その全てが人の手で丁寧に行われて来た時代のクルマである、と見てとれるTAミジェットさん。

ステキなクルマですよねぇ!!

お!フロントガラスのスクリーンにこんなステッカーを発見。
c0123295_18513346.jpg

実は、当時わっしがデザイン〜制作まで担当させていただいた倶楽部ステッカーなんです。

わぁ〜懐かしい、そして、貼っていただきありがとうございます!!(今日わっしとの再会のために貼って下さったようです)

そんな優しいお気遣いの出来る方とお付合い出来たことに感謝です。ありがとうございます♫

Iさん、是非また、の〜んびり遊びにいらっしゃって下さいね。

本当にありがとうございました!!


***

***


いや〜、ビックリです!!
ステキなクルマもさることながら、30年前に脳内スリップしてしまいました。
当時わっしが乗っていたクルマのこと、倶楽部で知り合った異業種の方々のこと、イベントを開催したこと、様々な30年前のことが一気に想いだされました。
こんな風にして、しばらくお会いしていなかった方と偶然にも再会出来るなんて、ほんと天文学的確率の低さだと思うんですよ。
お互い元気な笑顔で再会出来て、ほんと良かったし、とっても嬉しい時間を過ごす事が出来ました。
また、そんな偶然を期待して笑顔を忘れず過ごして行こうと思います。
たかだか趣味のコト、でも、真面目にやって来て良かったなぁ〜♫

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2017-03-19 19:02 | ◆CAR'S | Comments(0)
2017年 03月 13日

ぶっ潰したケロヨンのような・・・!!


群馬チベットから、こんにちは♫
花曇りの今日は、この地域の中学3年生の卒業式。

ご卒業おめでとうございます♫

雨降られなくて良かったですよねぇ。
さぁ、これから夢に向って次のステージ楽しんで下さいね。
そっか!明日は高校入試の合格発表の日か。
サクラ咲いて欲しいですね。
これもそれも、み〜んな受け止めて夢忘れずに進んで行って下さい。

みんな楽しめ〜〜〜〜♫♫


***


***


昨日、ステキなクルマがいらっしゃいました。

まるで春が走って来たようなこちらのまっ赤なクルマ。
c0123295_15141727.jpg

『PORSCHE356(以下サンゴロ)1600SUPER』さんです!!

わお〜、かっちょいい!!
c0123295_1515245.jpg

丸っこいボディのオープン2シーター、深紅のボディにブラックのトノカバー、ホワイトレターのタイヤのカラーバランスがめちゃめちゃイカしてます。

前から観ると、まるでぶっ潰したケロヨンのようなグリルが愛くるしいですよねぇ。(ごめんなさい!)
c0123295_15145039.jpg

ほらほら、ポルシェのエンブレム♫いいなぁ〜♫
c0123295_15155219.jpg

バックから見ても、この丸っこいお尻やテールレンズ、そしてポイントのひとつエアダクトのひとつひとつのデザインのセンスの良さ。
c0123295_1516113.jpg

も〜溜らんですわ♡

インパネを覗くと、ウッドステアリング(ウォールナット製かな?)の奥に、タコメータをセンターに3連メータが配備されています。
c0123295_15162926.jpg

まさしくレーシーそのもの!!

不変の流線型デザインはこのサンゴロだけのもの、本当に美しいの一言です。

実はこのサンゴロさん、1969年製のVWビートルのシャーシに1600ccのビートルエンジンを搭載し

アルマゾル製のFRPボディを装着したレプリカなのだそうです。(196台生産中の1台とのこと)

エンジンにはカドロンツインキャブを装着し、結構スピード出るそうですよぉ。

レプリカでも十二分にサンゴロですよね。欲しい〜♫

で、最後にお店の看板と一緒にパシャ♫絵になってるなぁ〜!
c0123295_151761.jpg

見せに来て下さり、本当にありがとうございました!!

是非また、のんびり遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております。


***


***



少しずつ気温が高く、過ごし易い天気になって来ました。
お店の中では、頂いて来たマメザクラが既に満開です。
春、もうすぐですよね♫
あと半月後には入学式を迎え、そのころまで桜の花が咲いていてくれたらいいですよね。
さぁ、春めいて来たらわっしもドライブへ行くぞ!!
今年はどのくらい桜観られるかなぁ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2017-03-13 15:22 | ◆CAR'S | Comments(0)
2016年 05月 11日

ん〜、ゴ〜ジャス〜♫


今年もGW終わっちゃいましたね。
皆さん、たくさん楽しめましたぁ〜?
わっし?もちろん、GW中の皆さんの笑顔を作る側として、ずっとお店でお待ちしておりましたよ♫
遠方からも、たくさんご来店いただき本当にありがとうございました!(西は秋田県、東は兵庫から!)
笑顔になって、帰っていただけましたよねぇ?
次回また、長期連休はここで皆さんをお待ちしておりますね♫

話は変わり、今年はわっしにとってワクワクすることが待ち受けています。
それはね、わっしの大好きなこんな映画や
c0123295_261052.jpg

こんな映画が
c0123295_281157.png

上映されるちゃうんですよ!!
超ハイテンションに、ならないわけないじゃないですか!!
わぉ!!待ち遠しいったらありゃしない。
早く観て〜〜〜〜〜!!


***

***


連休中に、こんなクルマがいらっしゃって下さいましたぞ。
c0123295_285549.jpg

『Riley Elf Mk-III(ライレーエルフ マーク3)』さんです♫(1969年製)
c0123295_291432.jpg

んん〜、かわいジェントルなデザインですよねぇ。

ボディカラーは写真では解りにくいかも?の、シックでゴージャスなダークブラウン系(焦げ茶)。

このライレーさん、BMCミニの高級ブランドとして位置づけられた車種。

あのミニをベースにサルーンモデルとした、愛くるしさの中にもジェントルなムードに仕立ててあります。
c0123295_2253424.jpgc0123295_2255163.jpg

リアのオーバーハングを延長して小ぶりなテールフィンを持ったフォルム。
c0123295_294026.jpg

内装はウォールナットのダッシュボードに本革シートや厚手のカーペット。(センターメーターはミニ同様)
c0123295_295678.jpg

足まわりはソフトなハイドロラスティックサスペンション。

フロントグリルもこの通り、ゴ〜ジャス〜♫
c0123295_2105451.jpg

ん〜、ほんとステキなライレーさんでしょ♫

エンジンルームをパカッ!!
c0123295_2111576.jpg

ん〜、美し〜い♫水冷直列4気筒OHV 998ccのエンジンには、オーナーの嗜好でSUツインキャブ化が施されています。

これはもしかして、羊の皮を被っている狼さんなのでしょ〜か?(早そうです!)

魅力的なクルマですよねぇ〜、しかも、ピッカピカ!!

オーナーさんの愛情が、そこかしこからにじみ出ていますよね。

実はオーナーさん、このブログで有名なあの変態オーナー『Triumph Vitesse Mark 2(ヴィテス)』さんとお友だち。

今日も当店でランデブーってことで、ご一緒に記念撮影しちゃいました。
c0123295_2114892.jpg

英国車、しかもこんなステキな2台を一緒に並んで撮れるなんて嬉しい♫

Quite fantastic car !!!(直訳:お2人とも、ほんと変態 !!!)

オーナーさんって、ライレーさんの他にもステキなバイクとか乗ってらっしゃるみたいですよ?

是非次回は、バイクでもいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました♫


***

***


GW終了して、わっしらも11連勤が終了。
やっと、ブログを描くことが出来たぁ〜。
少しだけ時間をいただいて、美術館へ行ってこようと思ってます。
今回はどんなインパクト受けて来られるかなぁ〜。
でね、またオモロいデザインとかイラスト考えなきゃね。
ん〜、それにしても早くゴジラとガメラ観たいなぁ。
みなさん、映画情報キャッチしたらわっしに教えて下さいね。
宜しくお願いします。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2016-05-11 02:28 | ◆CAR'S | Comments(0)
2016年 04月 08日

SMAPみたいだね!


とうとうサクラ散しの雨が降っちゃいました。
地元のサクラの名所、八瀬川のサクラも散り始めちゃいました。(これからサクラ祭りなのに...)
c0123295_0201768.jpg

そうそう、今日は小学1年生の入学式でもあったんですよね。
生憎の天気になっちゃったけど、きっとみんな、雨にも負けず元気いっぱいで登校したと思います。
おめでとうございます♫
これから、いっぱい遊んでいっぱい笑って、そう明るい未来築いて行ってね。

明日、晴れるかなぁ...。


***

***


わぉ!かわいいクルマがパーキングに入って来ましたぞ♫

がはは♫か〜わいい。

みなさんご存知『スマート (smart)』さんです!
c0123295_0291222.jpg

チョロQみたいで、キュートなデザインですよねぇ。

忘れもしない、初めてスマートさんを見たのは新宿パークホテル前。(2000年以前だったと思う)

路駐してあったスマートさんを見たときは、我が目を疑いました。
c0123295_0293168.jpg

即、対向車線にクルマを停め、路駐してあるその冗談のよ〜なスマートさんを穴があくほど眺めました。

『うそ〜!マジ〜?これ本物??アラレちゃんに出て来るクルマじゃないんだから!』

それから暫くすると、都内ではよく見かけるクルマになって来ていましたね。

こんな小さなボディ(全長2755mm・全幅1665mm・全高1545mm)には、直列3気筒の999ccエンジンが搭載されています。
c0123295_0294955.jpg

このボディには十分なエンジンサイズ、街中では小回りを利かせキビキビ走りそうですよねぇ。

もちろんツーシーターで、余分なものは排除したマイクロカー。

楽しそうだなぁ〜♫

そうそう、「smart」の名称には意味が合って

・S:創業時のパートナーであったスウォッチ (Swatch) の「S」
・M:もうひとつのパートナーのメルセデス・ベンツ (Mercedes-Benz) の「M」
・ART:「芸術」の「art」

そして、英語の「smart(洗練された、気のきいた、賢い、鋭い、活発な、などの意味を持つ)」にかけたものなんですと。(SMAPみたいだね!)

確かに!シンプルで、賢そうで、キビキビと走りそうだもんなぁ。
c0123295_0301637.jpg

一度でいいから運転してみたいですね♫

ドライブ行ってみたいなぁ〜♫
c0123295_0303477.jpg

また、遊びにいらっしゃって下さいね。

ありがとうございました!!


***

***


夜中の今も、まだ雨は降っています。
明日サクラの花は、多分耐えて残っていてくれると信じています。
毎年この時期は、お店の前の『西新町3号公園』のサクラを観ながらサクラ見コーヒーするのが楽しみ♫♫
明日も、もちろん楽しみますよ♫
今シーズンも、もう少しで終わりかなぁ〜。
また来年も楽しめるように、健康に気をつけて楽しみに過ごさなくちゃね。
皆さんも、この時期のサクラ楽しんで下さいね〜♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2016-04-08 00:46 | ◆CAR'S | Comments(0)
2016年 03月 23日

父ちゃん運転しながらニヒニヒしちゃう、の巻!!


この3月は、毎年恒例の苦行『青色申告』の月。
や〜っと無事に、今年も終了することが出来ました!
わっしにも少しだけ、休息の日々が訪れました。
定期的に処理をしていればね、そんなに辛い作業じゃないのは十分解っちゃいるんすけどね。
ま、無事終了したということで、また1年間がんばろう!!
日増しに春めいて来たし、気持ちも切り替えなきゃね♫
ん〜、桜餅喰いたくなって来たぞ。
明日買って来よ。がはは♫


***

***


お!バンド仲間のマニーが、二人の子分を連れてやって来ましたぞ。

ん?マニーどしたん?クルマ換えたの??

『FIAT 500X』さんでやって来ました!!
c0123295_2317216.jpg

わぉ!かっこいいじゃん。
c0123295_23175455.jpg

そっか!子分たち大きくなってきたからなぁ、これに換えたんだ♫

ボディカラーのグレーと、ブラックパーツのコーディネートがとてもボディデザインを引き締めて見せてくれていますよね。

c0123295_23181742.jpg

イタリアはFIAT(フィアット)社の最新SUV車のFIAT500Xさん。
c0123295_23183911.jpg

FIAT500さんと言えば、映画『ルパン3世カリオストロの城』でルパンたちが駆っていたクルマと言えば、皆さんご存知ですよねぇ。
c0123295_2319595.jpg

その現代版ニューバージョンが、このFIAT500Xさんになります。

あの愛嬌のある丸みを帯びたデザイン、ちゃんと受継がれていますよねぇ。

直列4気筒 1.4Lガソリンターボを心臓部に搭載。

今流行のコンパクトクロスオーバーSUV車になります。

簡単に説明するならば、ファミリーユースでありながらもドライバーの父ちゃんが運転しながらニヒニヒしちゃえるクルマ。

実用性とスポーツ性を兼ね揃える、そんなパッケージを持つクルマがSUV車。

ボディサイズも格段と大きくなり、大人5人が余裕で乗車出来るスペース!

初代FIAT500には、どうやっても大人2人が精一杯だもんなぁ〜。

FIAT500さんも、時流を捉え進化したものですなぁ〜!FIAT社素晴らしい!

インテリアに目を移すと、レザーハンドルの奥に3連メーター。
c0123295_23193250.jpg

特に独特なデザインではありませんが、スポーツ指向に傾倒したものになっています。

おぉ〜、オドメーターの表示は何と『117km』!!
c0123295_23195718.jpg

実は、昨日納車されたばかりだとか。バリバリ新車じゃん!!

これから、色んな場所へ家族みんなで出かけるんだろ〜なぁ〜。

楽しいステキな思い出、FIAT500Xさんとたくさん作って来て下さいね。
c0123295_23211952.jpg

で、またわっしにお土産話聴かせてやって下さい。

楽しみにしてるからね♫

ハイ、じゃ最後にマニーと子分二人と一緒にパシャ♫
c0123295_23202413.jpg

最高の笑顔、そして見せびらかしに来て下さってありがとうございました!!


***

***


最近ですねぇ、目線が高いクルマっていいなぁ〜って思うんですよぉ。
だからといって、バスやトラックまで高くなくていいんですけどね。
軽トラやら今回のSUVは乗り易そうだなぁ〜、なんてね。
それでもって、荷物がたくさん積載できて、出来れば観音開きのクルマがベターね♫
あ!それ今乗ってるカングーだわ♫
大切に乗ってあげなきゃいけんな。がはは♫
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2016-03-23 23:37 | ◆CAR'S | Comments(0)
2016年 02月 23日

お掃除クリさん、今度の相棒?!


今日は店休日なんですね。
で、午前中の用事を済ませに外出した時に、本屋さんにも寄って来ました。
最近発刊されたモノを買ってもらっちゃいました♫

DeAGOSTINI『円谷プロ特撮ドラマDVDコレクション』
c0123295_15171041.jpg

ウルトラQと怪獣ブースカのDVDが2つ入ってて、創刊号 特別価格999円!!
買っちゃいましたよ♫
次号からは2000円弱になっちゃうんだけどね、それにしても嬉しいんですよねぇ〜。
特にウルトラQのDVDね!!
(この商法システム考えたメーカーさん、ほんと尊敬しちゃいます!)

さて、今晩これ観るの楽しみだぁ〜、ぐふふ♫


***

***


お!バイク仲間のクリさんがおNEWのクルマ駆っていらっしゃった!

前回のブログ『ラストラン!!』で報告した通り、大型バイクを手放したクリさん。

で、その変わりに今度クリさんの相棒になったのがこのクルマ
c0123295_155423.jpg

『日産 シルビア 』
さんです!

真っ白なボディからは、エンブレムやステッカーが排除され、めちゃめちゃシンプルにまとめてあります。
c0123295_1562084.jpg

しかも、さすがお掃除クリさんピッカピカに磨き込んであります。

エアロパーツもこのシンプルなスタイルに、とってもマッチしてますよね。
c0123295_155254.jpg

で、この車高の低さがかっこいい!!
c0123295_1563850.jpg

本人曰く、もう少し下げたいのだとか。(線路渡れないぞ!がはは♫)

ずっと乗りたくて捜してたんだよねぇ。

良かったねぇクリさん♫満足した相棒が見つかって!!

この日はとっても寒くて、帰り際の撮影になってしまったので詳細まで聞けなかったので、次回またスペック教えてね。

最高の相棒と、色んな思いで作ってな。

見せびらかして下さってサンキュー♫


***

***


あ!ウチのカングーくんも来月車検だぁ。
ヤツも10万キロを走ってくれて、色々なトコが痛んで来たもんなぁ。
次回の車検までに考えなきゃね。
でも気になる欲しいクルマがないんだよなぁ〜。
ま、お金掛かることだしゆっくり考えましょ。
そうそう、ウルトラQ、ゴメスとリトラ観なきゃ!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2016-02-23 15:21 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 10月 07日

THEイギリス車ってカンジ!!


10月〜♫ 青空〜♫ 秋〜♫ってね。
いや〜、爽やかな天気ついつい浮かれちゃってね♫
気持ちのいい日な訳ですよ。
ランチもお店のデッキで。
ハイ!!この青空観ながら食べましたね。もれなく。
食欲の秋とはよく言ったもので、こう天気良くて爽やかだとついつい気持ち良くて食べちゃうね。
ん〜、太らないように気をつけなきゃ。

あっ!リンゴ食べよっかなぁ...。


***

***


野太いエグゾーストが、夕暮れ迫るパーキングに響いて来ましたぞ!

気になるサウンドです!!
c0123295_1855993.jpg

『Triumph Vitesse Mark 2(ヴィテス)』さんです!!
c0123295_18214482.jpg

わっしらバイク好きには、英国の超メジャーメーカとして君臨するトライアンフ社。

ボンネビルや、ノートンのフェザーベッドフレームにトライアンフエンジンを搭載した『トライトン』などなど、ワクワクさせてくれるバイクを作り続けているメーカーさん。

ヴィテスさんは、そんなトライアンフ社が製造していた1970年製45歳のクルマです。

何と言っても特徴なのはここ!!
c0123295_1822112.jpg

“チャイニーズ・アイ”と呼ばれる釣り目のデュアル・ヘッドライト。

とてもコンパクトで、美しいスポーティーサルーンですよねぇ。
c0123295_18223370.jpg

デザインのポイントは、とんがったこの部分ね。
c0123295_18225823.jpgc0123295_18231063.jpgc0123295_18232522.jpg

アクセントとして、とてもカッコいいデザインですよね♫

デザインはあのカロッツェリア・ジョバンニ・ミケロッティです。納得!!

アイボリーのボディサイドに、ブラックのストライプラインがとってもレーシーです!!
c0123295_18234418.jpg

ボンネットの両サイドのこのレバーを引き上げて、フードをあげると.....
c0123295_18581418.jpg

エンジンは、X形状のセパレートフレームのフロント部に、1998cc直6OHVを搭載。
c0123295_18241467.jpg

直6ですよ!!速そう〜!!

クリアランスが十分にあり、メンテ性高そうですよねぇ。

室内は、ブラックレザーのシートがスパルタンなイメージを。
c0123295_18243131.jpg

ウッドパネルと大口径レザーの3スポーク ステアリングが!!ん〜英国調高級家具的な〜。
c0123295_18244778.jpg

で、要するにとても落ち着くマテリアルでコーディしてある、THEイギリス車ってカンジのヴィテスさんです。

トランクの懐もこ〜んな広く、実用車としても十二分に活用出来ちゃいますよね。いいなぁ〜♫
c0123295_1825553.jpg

きっと、ヴィテスさんも『羊の皮を被った狼』の部類なんでしょ〜ね。

ではでは、ラストはオーナーさんの大好きなアングルからパシャ♫
c0123295_20592451.jpg

ん〜、ステキなヴィテスさんですなぁ!!

また、のんびり遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


そう言えばね、今秋はまだ大好きな焼き秋刀魚食べてないんですよね!
刺身はお寿司屋さんで食べたんですが、焼き秋刀魚はまだ。
脂が乗ってまるまる太った秋刀魚を、七輪で焼いて食べたいなぁ〜。
わっしは焼き魚食べるの、とっても上手ですよ。
頭と骨と尻尾しか残さないから。
あ〜〜〜、焼きたてに醤油をさっとかけて、食べたいなぁ〜。
皆さんはもう食べましたぁ〜?
季節の旬を摂取することは、身体にとってもいいコトのようなのでありがたくいただきましょうね♫
ん〜、太りそうじゃん!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-10-07 19:00 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 06月 19日

贅肉を削いで!!


いや〜、梅雨っぽいジメジメベトベトの天候が続いています。
さすがに、気持ちがイマイチ良くありませんなぁ〜。
ここ3日間は、デザインの仕事で家の中に籠り切りだったので、この天候は身体に応えます。
先日は同県の前橋市の方で、雨と突風で被害も発生しています。
各地では、この長雨で土砂災害も発生しているのだとか。
この時期とても必要な雨ですが、度が過ぎるのは困りモノですよね。
とは言え、梅雨明けまで後ひと月。
まだまだです。
毎年言ってますが、今年の夏はどんな気候になっちゃうのかなぁ?
晴れても極端に暑く無く、それでもって適度な夕立あるくらいな夏になって欲しいなぁ〜。


***

***


おぉ〜、ゲリラ豪雨にも負けなそうなクルマがやって来ましたぞ。

こりゃあ、元気良さそうだぁ〜!!

  『三菱Jeep J24』さんです。
c0123295_0545534.jpg


観ての通り、ジープ!!(決して自衛隊が来たのではありません)

ザ・ジープといっても過言でないほど、このJ24さんは本家本元ってカンジですよね。

しっかし、見事にキレイな車体のJ24さんですなぁ!!
c0123295_0551587.jpg

え!1978年製ですかぁ??

ほんとに??
c0123295_0553830.jpg

めちゃくちゃ美しいじゃないですかぁ!!

信じないならメータを見ろって?!
c0123295_0555619.jpg

わぉ!!ほんとだ14000キロしか走ってない!!1周廻ってんじゃないすよねぇ?

って、実に本当にこの37年間での走行距離でした。
c0123295_0574179.jpg

全オーナーさんのおじいさまが譲ってくれたものの、ほとんどメンテだけで乗らなかったのだそうです。

納得の美しさ、これってあり得ないですよねぇ。
c0123295_0561558.jpg

ほぼデッドストック的なモノが発見されるのってほ〜んと稀で、見つけてた人にとっては夢の様な話でしょ!

伝説的な、なんてタイトル付いちゃいますよね。

よくまぁ、こんなキレイな状態で保存管理されていましたよねぇ。

外装のキレイさもさることながら、インパネに至っては新車のよう。
c0123295_0563652.jpg

で、岩手のナンバー『岩』がまたいいんです。

オーナーさん、このままのナンバーで乗って欲しいなぁ。

リアの観音開きの布製ドアに付く窓は、ちゃんとガラス製のしっかりしたもの。
c0123295_057272.jpg

エンジンはジーゼルで経済的、乗り心地はイマイチとか。

アウトドア走るには最高のJ24さん、大雨、大雪どんと来い!ですね。

やっぱ、コンセプトが明確に作られたモノは、無駄がなく潔いデザインです。

だから、わっしは共感しちゃうんだろうなぁ。

ステキなクルマです。

それでは最後に、オーナーさんと一緒にパシャ!!
c0123295_0571713.jpg

ありがとうございました、また遊びにいらっしゃって下さいね。

***

***


スポーツカーもそうですが、コンセプトを明確にしたクルマってほんとシンプルで美しい。
きっと機能を追求しているから、贅肉を削いで削いで、シンプルにシンプルに出来上がっている。
それを皆は機能美と賞賛し、飽きることなく愛でるんでしょうねぇ。
そう、何の世界でもそうだと思うのですが、付け加えることは比較的簡単なのですが、削除して行くことは勇気がいることですよね。
ん〜、わっしのデザインもまさにその通り。精進精進ですね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-06-19 01:06 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 05月 14日

伊英仏3大国車決戦!?


暑いですねぇ〜!
って、まだ5月ですよ!
で、夏日の30℃超えってど〜なんですか??
今週は早々に台風6号も上陸したし、もう温暖化の影響バリバリでしょ!
今シーズンの夏、ど〜なっちゃうんだろねぇ?!
わっしはわっしで、暑いせい?疲れのせい?
なんだかモチベーションが低いんですよ。
色んな好きなことへの熱が低いというか...やる気ねぇ!っていうかねぇ。

恐い!恐い!


***


***


***



んん〜、何だろ今入って来たクルマは?

え〜〜、あ〜〜、おぉ〜〜〜!!
c0123295_1533470.jpg

『伊英仏3大国車決戦の日』ですかぁ〜?

って、ウチで決戦されてもなんですけどね。

先ず、フランス車代表『シトロエンBX』さんは以前ご紹介したこちらをどうぞ!


次に、イギリス車代表『MG・MGB』さんです。1978年製です。
c0123295_154054.jpg

イギリスのスポーツカーブランドである『MG』社の主要車種のMGさん。(ややっこしい)
c0123295_15416100.jpg

2ドア・オープンカーの代名詞存在のMGさんの、このクルマは最終型になります。
c0123295_1543754.jpg

エンジンSPECは、1,789cc 直列4気筒OHV。
c0123295_15584.jpg

ブリティッシュグリーンのMGさんもいいっすけど、このレッドもいかす!!
c0123295_1552663.jpg

ボディ前後のメッキパーツ(グリル&バンパー)は、改装したものとのコト。
c0123295_1554455.jpg

やっぱ、このMGさんにはメッキパーツがお似合いです。(スポークホイルはモアベター!)
c0123295_156296.jpg

日本のフェアレディーSR311は、きっとこのクルマ辺りを参考に作られたんだろ〜なぁ〜。

めちゃめちゃトラッドでお洒落なオープン2シーターですよね♪

***

さてお次は、イタリア車代表『フェラーリ328GTB』さんです。1987年製です。
c0123295_1565370.jpg

イタリアのスポーツカーメーカーである『フェラーリ』社の328GTSさん。
c0123295_1510789.jpg

このすっげーくさび形のボディデザインは、言わずと知れたはピニンファリーナによるもの。
c0123295_15105611.jpg

エンジンSPECは、3.2L V型8気筒 DOHC。(MGBさんと対照的ですね)

そう言えば、車名の「328」は排気量約3,200cc・8気筒のエンジンを搭載の意味でしたよね。
c0123295_15111578.jpg

わっし的には、このボディフォルムに丸目のテールレンズが好み♪
c0123295_1512857.jpg

フェラーリレッドのGTBさんもいいっすけど、このホワイトも最高!!

丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトも、見せていただけば良かったぁ〜。
c0123295_15123859.jpg

オーナーさんに質問したら、250Km/hまでは出したことがあるとか。

きっと、まだアクセルに余裕あるんでしょうねぇ〜。(何キロ出るんだろ?)

スーパーカーブーム時代、みんなの憧れのクルマGTBさんでした。

それでは最後に、両車のオーナーさんとパシャ!(顔出し許可ありがとうございました!)
c0123295_15142756.jpgc0123295_1514392.jpg

ステキなおクルマを見せびらかしに来て下さり、ありがとうございます。がはは♪

是非、また遊びにいらっしゃって下さいね♪(次回は、エンジンルーム観させて下さい)

楽しみにお待ちしております!!


***


***


***


このやる気のなさ、5月病とやらでしょうかねぇ?!
困ったもんです。
だからといって、美味いモン喰えば少しはモチベーション上がる?かと思い気や・・・ダメです。
少し身体休めないとダメなのかなぁ?
何となく自分でも解ってはいるんですけどね。
無理せず、地道にがんばろ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-05-14 15:36 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 05月 02日

OK!!! C'MON CHABO!!!


ありゃ、ぼっとしてたら1ヶ月もブログお休みしちゃってました。
んんん、いかんなぁ〜ちゃんとアップしなきゃ。

あっという間に既に5月に入り、巷はGWに突入中。
しっかも、夏日のような陽気でちょっと疲れ気味です。
でも、今日はキヨシローの命日。
c0123295_143098.jpg

疲れた!なんて言ってらんない。
『愛し合ってるかい?』これを気持ちにがんばんなきゃ。
ギターだって弾かなきゃ。
やることいっぱいあるもんな。
ぼっとなんてしてらんないぞ!!


・・・

・・・


ありゃ?かわいらしいクルマがパーキングへ入って来ましたぞ!

早速観にいっちゃお♪

わぉ!!なんじゃこの食パンみたいなクルマは?
c0123295_0511134.jpg

   『ルノー・エスタフェット』さんです。
c0123295_057232.jpgc0123295_0573758.jpg

フランスはルノー車のワンボックスカー?で、1965年製のモノだそうです。

愛嬌のあるフロントマスクですよねぇ〜、笑っちゃうなぁ〜。
c0123295_051374.jpg

ど〜ですか、食パンのような愛らしいデザインと、そう、この2トーンのボディカラーがめちゃめちゃかわいいですよねぇ。

エンジンは 1,108 ccの45 PSのものがドライバーズルームの下側に搭載されています。

そのドライバーズシートに乗るには、ドアをガラガラと右へスライドさせて開けて乗り込みます。
c0123295_052669.jpg

面白いですよねぇ、しかもシートがチープ!!

フロントマスクといい、このドアやシートといい、笑いが止まんないっすよねぇ♪

ドライバーズシートに座りインパネを見ると、これまた真空管ラヂヲのようなレトロ感たっぷりのメータが。
c0123295_0543138.jpg

で、リアへ廻ると.......お!ハッチと観音開きのコンビネーションのドアだぁ!!使い易そう!!
c0123295_0553331.jpg

車内を覗き込むと、わぉ!!キッチンがついてるぅ!!
c0123295_0555181.jpg

そうなんです、このエスタフェットさん大間々で手作りジェラート販売してらっしゃる『MILANO(ミラノ)』さんの移動販売車両なのです。

このエスタフェットさんでジェラート販売したら、わっしすぐに買いに行きます!!

え〜っと、いちごミルクお願いします♪

しかもですよ、こんなステキな女性がオーナーさんですよぉ!!イェー!!
c0123295_0561312.jpg

AT車しか乗ったことのないオーナーさん、今日はMT車のエスタフェットさんの運転練習の日なのだとか。

そっか、早くMT車に馴れて突撃販売して下さいね。

皆さんもきっと、この車両見かけたらジェラートきっと食べたくなっちゃうから。

今日は貴重な車両を観させていただきありがとうございました。

また、エスタフェットさんに乗って遊びにいらっしゃって下さいねぇ♪


・・・

・・・


Umm今日はこんなに盛り上がってくれて、どうもありがとう!
Ummじゃあ最後に『雨上がりの夜空に』
OK!!! C'MON CHABO!!!

♪Oh雨上がりの夜空に輝く
 Woo...ジンライムのようなお月様
 こんな夜にお前に乗れないなんて
 こんな夜に発車できないなんて
 こんな夜にお前に乗れないなんて
 こんな夜に発車できないなんて♪


[PR]

by crabcraft | 2015-05-02 01:21 | ◆CAR'S | Comments(0)