カテゴリ:◆こんなコトやりました。( 12 )


2012年 03月 10日

カッピングはほんと〜に楽しい!!



春雨じゃ、濡れていこ〜!!
な〜んて悠長な降り方じゃないっすよね、今日は本降りだぁ〜。
濡れたら風邪ひいちゃいますね。
でもねぇ、庭のカツラの樹をよ〜く観ると、枝がピンクっぽい色になってる。
もうすぐ、あのかわいいハートの形をした葉っぱが出て来ますよ。
あ〜、楽しみだなぁ!!ワクワクするなぁ!!


さてさて、こんな寒い日には温かいコーヒーが、冷えきった身体の救世主。
蟹三カフエでは、ちょうど昨日から『春恋珈琲(ホンデュラス)』が新発売!!

 麗らかな季節にも似たやさしい香り。
 トキメキや期待感をイメージするようなフルーティな甘さ。
 「ほら、あと少しだよ。」って、
 どこかで囁く”春”を感じながら、お飲み下さい。

こんな、キャッチコピーと一緒に『春恋珈琲』発売です。
美味しいですよ〜!!

当店『蟹三カフエ』で扱っているコーヒーは「スペシャルティコーヒー」。
桐生の伊東屋珈琲さんから卸していただいています。
そもそも、「スペシャルティコーヒー」って、何??
そのものズバリ"特別なコーヒー"を意味しますが、
何が「特別」かというと・・・

 ●豆の品種が特定できる。
 ●農園もしくは栽培地区が特定できる。
 ●栽培、精製に手抜きがない。
 ●香味が良く産地特有の個性を感じさせる。

この4つの条件を全て満たし、評価項目の総合得点が85点以上の特別なコーヒービーンズにだけ
「スペシャルティコーヒー」の名がつけられます。
「スペシャルティコーヒー」に認定されているコーヒーは、全世界で生産されるコーヒー全体のうちのわずか5%以下。
しかも、日本でのマーケットシェアは1%にしか過ぎず、まさに一握りの選ばれしコーヒーなんですなぁ〜。
『蟹三カフエ』でも、この「スペシャルティコーヒー」ファンが徐々に増えております。


先日、そんなファンの一人であり、わっしの音楽仲間でもあるKくんが遊びにいらっしゃいました。
そう、彼とはこの「スペシャルティコーヒー」のカッピングをする約束をしてたんです。
カッピングって〜のは、抽出したコーヒーについて風味の特徴を、得点評価する方法なんです。
この評価、ほんと〜は何とか協会の基準に沿ってやるのが正式なモノ。
ですがわっしらは、数種のコーヒーの中から自分の好みのコーヒーを探し出すことが目的なので
簡易的に作ったフォーム(チェック5項目)を使用して簡単にちゃちゃちゃ〜っと実施します。

で、今回セレクトしたコーヒー豆は・・・

 『ケニヤ』『グァテマラ』『エチオピア』の3種類。

まず、この豆をグラインダーで挽きます。挽き方は粗挽き。
早速、挽きたての豆の香りを嗅ぎチェック!!
次に、カッピング用のカップに挽いた豆を入れ、カップになみなみと熱湯を投入。
c0123295_1244725.jpg

ここでも、沸き立つ香りをチェック!!
c0123295_12444791.jpg

4分経ったら、上に浮かんだ挽き粉の層をスプーンで壊し、香りのチェック!!
そして、お湯の上に浮かんだ挽き粉を、2本のスプーンを使い上手に取り除きます。(マジ顔)
c0123295_12451336.jpg

さぁ、いよいよコーヒーの味覚のチェックです。
スプーンにすくったコーヒーを、そばをすするよう音立てて強くすすり霧状にし、
鼻腔内の嗅覚粘膜に到達させます。
c0123295_12454289.jpg

次のカップに移る時は必ずスプーンを水洗し移ります。
これを、15分間の中で数回繰り返しフォームにある5項目を採点。
c0123295_12461816.jpg

そして、各項目を集計し高得点ものが、今の自分の好みのコーヒーとなるわけです。
で、最後に各コーヒー豆の印象をしっかり記入しカッピング終了。
これでこのフォームは、今後のカッピングの基礎データとなる訳ですな。

さて、Kくんは今回どのコーヒー豆に高得点を付けたのか??
楽しみですなぁ〜。
実は、今回Kくんとわっしの評価、同じ順位になっちゃいました!!

【結果発表】
 1位:『エチオピア』さん
 2位:『グァテマラ』さん
 3位:『ケニヤ』さん

ん〜、1位に輝いた『エチオピア』の豆は、そ〜だなぁ〜イチゴジャムのような香りと酸味。
そして、飲み終わったあとのアフターティスとが甘みとして残る、そんなステキな豆でした!!
もちろん、他の豆もスペシャルティ・コーヒー豆なので僅差での勝敗。

こうして、カッピング終了後のKくんには、わっしから今回1位の『エチオピア』を飲んでいただきます。
やっぱ、カッピング同様に美味しかった!!ですって。

で、全てが終了しお片づけの時間。
c0123295_12465117.jpg

Kくんは率先してお片づけを手伝って下さいます。
いつも、ありがと〜ね!!

いや〜、こうやって2人で実施するカッピングはほんと〜に楽しい!!
しかもですねぇ、最近Kくんの評価がどんどんシビアにレベルアップしています。
もしかしたら、味覚、嗅覚が発達して来ているのかも!?
機会見つけて、本格的なカッピングフォームに変更してみちゃおっかな〜。
そしたら、すっげ〜本格的なコーヒーマイスターになっちゃったりしてね。がはは!!

さて次回2人でのカッピングは、いつ、何の豆の評価になるのか、乞うご期待。
2回連続で、Kくんの記事になっちゃったな。がはは、まっいっか〜。

是非皆さんも、スペシャルティ・コーヒーお試し下さいね。
ちょっと味覚の世界観が広がる可能性大ですよ!!

本格的な春までもう少し。
待ち遠しいですなぁ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-03-10 12:49 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2011年 01月 03日

2010 kani de noel作品展【PART-5】


2010 kani de noelの作品紹介も、残すところあと3作品!!
もちろん、ココロのこもったステキな作品ばかりです。
最後まで、じっくりご鑑賞下さいませ。

■作品NO:21
 作品タイトル『ヒノデカニ クリスマス』
 出展者名  :なつ子とこうすけ
 作品材料  :絵本ノート、色鉛筆、マスキングテープ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『おいしいクリスマスにしたいです。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『いつも美味しいコーヒーやサンドイッチをありがとうございます!!
        感謝の気持ちを込めて作りました。』
c0123295_010775.jpg


■作品NO:22
 作品タイトル『Merry Mr.xxx』
 出展者名  :Mr.xxx
 作品材料  :色鉛筆、ボールペン
 クリスマスへのキラキラした思い
       『昔はよく親父が枕元にプレゼント置いてくれました。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『この企画に参加出来て大変嬉しいです!!』
c0123295_0113446.jpg



■作品NO:23
 作品タイトル『フルゴネットのサンタ』
 出展者名  :まかでみあ夏生
 作品材料  :パステル、色鉛筆
 クリスマスへのキラキラした思い
       『サンタクロースは本当にいますよ。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『絵を描くきっかけをくれてありがとう!』
c0123295_012826.jpg



いやぁ〜、参りました!!
作品NO:21の絵本には、ヨッコとわっしは思わず涙してしまいました!!

今年のkani de noelの全作品のご紹介が終了しました。
皆さん、いかがでしたか?
わっしのつたないカメラ撮影故に、ステキな作品の50%も伝えることが出来なくて申し訳ありません。
直接会場で、この作品達を観て下さった皆さんは、作品ひとつひとつの素晴らしさを味わえたと思います。
そして、出展作品たちのキラキラした会話も聞こえたはず。
その想いを胸に、観に来て下さった皆さんは、きっとステキなクリスマスを過ごせましたよね。

ステキな作品を提供して下さった、出展者の皆さんご参加本当にありがとうございました!!
また、次回の参加もお待ちしております。

そして、展示期間中ずっとキラキラして下さった作品の皆さん、最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました!!
あなたたちの事は、ずっと皆さんのココロの中に優しく刻まれたと思います。
本当にありがとう!!

また、次回kani de noelでお会いしましょう。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-01-03 00:14 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2011年 01月 02日

2010 kani de noel作品展【PART-4】


2010 kani de noelの作品紹介も終盤戦に入りました。
まだまだ、ステキな作品紹介しちゃいますからねぇ!!

■作品NO:16
 作品タイトル『苺vsサンタのおっさん、おっさん圧倒的不利の巻』
 出展者名  :cantik fu-。
 作品材料  :羊毛、ビーズ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『何だか毎年、大人になってもクリスマス近くになるとウキウキしてしまいます。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『皆さんのキラキラ楽しみです♡』
c0123295_23391112.jpg


■作品NO:17
 作品タイトル『メリクリうわばき』
 出展者名  :はるっち
 作品材料  :うわばき、リボン、ビーズ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『小学2年生、サンタは居ると信じています。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『たのしみです。』
c0123295_23395014.jpg


■作品NO:18
 作品タイトル『星をまとった木』
 出展者名  :ui
 作品材料  :麻布、ハンコ、マスキングテープ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『       』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『参加出来てウレシイです。ありがとうございます。』
c0123295_23401622.jpg


■作品NO:19
 作品タイトル『テットウ ツリー』
 出展者名  :わだっち
 作品材料  :デジカメ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『        』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『        』
c0123295_23404436.jpg


■作品NO:20
 作品タイトル『Xmasハウス』
 出展者名  :池原里桜
 作品材料  :消しゴムハンコ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『すべての人にサンタが幸せを届ける。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『これからも続けて下さい♡』
c0123295_23412362.jpg


作品NO:17、20は、小学生女子の方の作品!!
凄いですよねぇ!!未来のステキなアーティストを目指して欲しいものです。
わっしが応援していますからね。

さぁ、作品紹介もオーラスの【PART-5】につづきます。


[PR]

by crabcraft | 2011-01-02 23:42 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2011年 01月 02日

2010 kani de noel作品展【PART-3】


さぁ〜て、早速【PART-3】ご紹介して行きたいと思います!!

またまた、スッゲエ作品から始まっちゃいますからね!!

では、どうぞ。

■作品NO:11
 作品タイトル『今夜はクリスマス?』
 出展者名  :新井コー児
 作品材料  :画用紙、鉛筆、水彩
 クリスマスへのキラキラした思い
       『酒・赤・緑』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『おじゃまします。よろしくお願いします。』
c0123295_23145158.jpg



■作品NO:12
 作品タイトル『ランプシェード&こどくちゃんカフェ』
 出展者名  :木暮 豊
 作品材料  :粘土
 クリスマスへのキラキラした思い
       『キラキラとはほど遠い生活と性格な私ですが、自分の手で生み出すものが
        人々にとってキラキラであれば幸せです。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『初めて参加させていただきます。宜しくお願いします。』
c0123295_23151931.jpg



■作品NO:13
 作品タイトル『ギリギリ☆ノエル』
 出展者名  :いいの
 作品材料  :プリンのビン、etc
 クリスマスへのキラキラした思い
       『プレゼント、イルミネーション、サンタクロース、ケーキ』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『手抜きでゴメンナサイ。来年はガンバリます。』
c0123295_23154751.jpg



■作品NO:14
 作品タイトル『ガールズトーク』
 出展者名  :きょうか
 作品材料  :
 クリスマスへのキラキラした思い
       『今年は気合い入れて作りました!!』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『サンタとクマのガールズトーク。』
c0123295_23161570.jpg



■作品NO:15
 作品タイトル『とある、ヒノカニーズの歴史』
 出展者名  :くるぶし家
 作品材料  :画用紙、マスキングテープ、etc
 クリスマスへのキラキラした思い
       『クリスマスは毎年家族で、幸せな時間を過ごしてます。
        何物にも変えがたいキラキラした時間です。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『今年もすっごく楽しみにしてました。みんなの作品を見るのが楽しみ♡』
c0123295_23165386.jpgc0123295_23172169.jpg



ど〜でしたか!?【PART-3】ステキな作品ばかりでしょ。
でまた、作品NO:11、12の方は、画家の方と、焼き物作家の方なんです。
しっかも、作品展でお子さんの名前募集!!の新手の作品にはビックリ!!
今年5月5日誕生予定のお子さんに、あなたの考えた名前が付いちゃうかも!?

さあ、まだまだ作品紹介はつづきます!!
【PART-4】へどうぞ。


[PR]

by crabcraft | 2011-01-02 23:22 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2011年 01月 02日

2010 kani de noel作品展【PART-2】


さあ、【PART-2】の始まり始まり!!

■作品NO:6
 作品タイトル『雪・雪だるま』
 出展者名  :金やん
 作品材料  :水彩画
 クリスマスへのキラキラした思い
       『       』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『ネクタイがポイントです。』
c0123295_1757510.jpg


■作品NO:7
 作品タイトル『小鳥のXmasリースと刺繍』
 出展者名  :よげ
 作品材料  :藤つる、松ぼっくり、布、糸、etc
 クリスマスへのキラキラした思い
       『クリスチャンじゃないけれど、12月になると、なんだかウキウキ、ワクワク。
        クリスマスは心を元気にさせる、キラキラのチカラを持っていると思います。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『初めて出させていただきます。ちまちま、ちくちく楽しく作りました。
        みなさんの作品と一緒にキラキラできたらうれしいなぁ。。。』
c0123295_17574045.jpg


■作品NO:8
 作品タイトル『クリスマス飾り』
 出展者名  :エルム
 作品材料  :布
 クリスマスへのキラキラした思い
       『皆さんが、幸せなクリスマスを迎えられますように!!』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『素敵な企画、ありがとうございます。不器用ながら頑張ってみました。』
c0123295_17581966.jpg


■作品NO:9
 作品タイトル『パパサンタ』
 出展者名  :NOBORU・N
 作品材料  :石
 クリスマスへのキラキラした思い
       『子供の楽しそうな笑顔。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『           』
c0123295_23445476.jpg


■作品NO:10
 作品タイトル『天使とハート』
 出展者名  :糸井千恵美
 作品材料  :紙(ハーネミューレ)油性インク
 クリスマスへのキラキラした思い
       『子供が生まれてから、クリスマスは大きなイベント&楽しい日となりました。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『ステキなことだと思います。ずっと続けて下さい。』
c0123295_1881834.jpg


因に、作品NO:9、10の方は、イラストレーターと銅版画作家さんなんですよ!

やっべ〜なぁ・・・と思いながら【PART-3】へとつづく。

[PR]

by crabcraft | 2011-01-02 18:08 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2011年 01月 02日

2010 kani de noel作品展【PART-1】


謹賀新年!!

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、ヒノデカニ商店を宜しくお願い致します。


さて、新春第一弾のブログテーマはこれ。
昨年末の12/10〜28日まで、当店が開催しておりました作品展

   『2010 kani de noel(カニ・デ・ノエル)』

のご報告おをしたいと思います。
第2回を迎えた今年は、出展作品23点!!
女性15作品、男性8作品の参加となりました。
作品総数は昨年より減少したものの、クオリティーと男性の出展が多かった事が特筆すべきポイント。
いやぁ〜、今年度も凄い作品が集まってしまいましたよぉ!!

何はともあれ、出展作品をご紹介して行きたいと思います。
PART1から始めて、PART5まででご紹介しますのでお楽しみに。


■作品NO:1
 作品タイトル『冬の窓辺』
 出展者名  :BeG(ちゅんこ&ちーこ)
 作品材料  :毛糸、レース糸
 クリスマスへのキラキラした思い
       『一年に一度の透明な一日。
        過ごし方も人それぞれ。今年はどんな日になるだろう?』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『心のこもった作品たちの共演、楽しみたいです。』
c0123295_17261379.jpg

 
■作品NO:2
 作品タイトル『ふわモコ☆きらモコ』
 出展者名  :BeG(ちゅんこ&ちーこ)
 作品材料  :ワイヤー、毛糸
 クリスマスへのキラキラした思い
       『クリスマスになると、世界中が幸せの魔法にかかるのが好きです。
        キラキラっと世界があったかい気持ちになるなぁ・・・』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『色んな人のいろいろなクリスマスの思いが集まってステキになるといいです。』
c0123295_17272082.jpg


■作品NO:3
 作品タイトル『色とりどりのクリスマス』
 出展者名  :AYUKO
 作品材料  :紙、インク、ガッシュ、消しゴムハンコ
 クリスマスへのキラキラした思い
       『クリスマスには、よーく見つけてみると、心の中に「誰かにちょっと何か
        してあげたい気持ち」が芽生えます。
        もしかして、それが「サンタクロース」なのかなって思います!』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『作品を作るチャンス!見ていただけるチャンス!ありがとうございました♡』
c0123295_17275086.jpg


■作品NO:4
 作品タイトル『サンタは、うちにやってくる』
 出展者名  :Misako
 作品材料  :
 クリスマスへのキラキラした思い
       『13歳になった娘。ママ「もう、今年はサンタ来ないかもね。」
        娘「絶対今年も来るもん。」サンタって、子供と大人とどうやってわけるの?』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『最近、このお店のことを知ったので「キラキラ☆ノエル」は初めてなので楽しみです。』
c0123295_17281945.jpg


■作品NO:5
 作品タイトル『クリスマス オーナメント』
 出展者名  :はっこ
 作品材料  :プリザーブド フラワー
 クリスマスへのキラキラした思い
       『毎日の慌ただしい生活の中で、ちょっとしたクリスマスを見つけるとホッとします。
        自分の作品も、そんな風に見てもらえるといいなぁ。』
 キラキラ☆ノエルにひとこと!
       『2回目の出品ですが、他の方の作品を見せてもらうのもとても楽しいです。』
c0123295_17291396.jpg


ど〜ですか【PART-1】から、既にレベル高い作品でしょ!!
さぁ、【PART-2】へつづきます!!

[PR]

by crabcraft | 2011-01-02 17:39 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2010年 01月 16日

2010年 明けましたぁ〜おめでとう!!


2009年、ご愛顧ありがとうございました!!

2010年、本年も宜しくお願い致します!!

って、もう1月も中旬になっちゃってんのに、すんません・・・のんびりで。
ははは、『工房長のおきらく日記』ということで、その点大目に見てあげてください。

2009年の大晦日は、2010年カウントダウンしましょ!ということで
夜7時に一度閉店しその後夜11時から再開店。
開店と同時に、常連のお客さまH本さんご来店。早っ!!
その後、続々とお客さまがいらっしゃって店内は満席!!
c0123295_21381610.jpg

で、店内に入りきれなくなったお客さまはデッキで
c0123295_21401647.jpg

こんなカンジで2台のストーブを囲んで、寒い中でコーヒーしてました。
でもねぇ、毎年なのですが外のデッキのお客さまたちの方が盛り上がってます。
そして、今年も・・・やっぱ、盛り上がってました!!

で、2010年のカウントダウンはデッキのお客さまたちも店内に入って

『3、2、1、0、おめでと〜!!』

みんな一緒に大声でカウントダウン、そして新年の挨拶!!
楽しかったぁ〜!!
今年も、みんな笑顔で元気に過ごしましょうね!!


ってな訳で、今年の元旦はお休みをいただきました。

のんびりと起きた元旦の朝、熊谷にあるお気に入りのパン屋さんまで。
元旦マラソンの通り終えたR354を通過し、利根川の土手沿いをのんびり走り刀水橋へ。

『マラソンランナーは、今頃どの辺りかねぇ?』

な〜ぁんてこと車中で話していたら、刀水橋の左側からランナーのような方が・・・
って、よ〜く見たら・・・

『う、牛さんじゃん!!』
c0123295_13311587.jpg

そこに現れたのは、常連客の牛さんでした。
牛さんは、トライアスロンをこなすアスリート。
さっすがです!元旦からトレーニングしてました。
今年も、がんばって下さいね。応援してますからね。
そうそう、今年はどんなヒノカニチャレンジャーが登場するかも楽しみです!!


で、熊谷で大好きなパンを購入して帰宅。
そして、毎年恒例の初詣へ。
お店の前にある米沢神社にお参りです。
小さな村の神社なんですが、毎年ここで初詣です。
やっぱ、基本は地元の神社に詣でるですね。
c0123295_1332502.jpgc0123295_13331230.jpg

『商売繁昌、家内安全』柏手。

2010年、今年も静かに始まりました。
ヒノデカニ商店にとっては3年目になります。
『石の上にも三年』、皆さまに支えられ何とか無事3年を迎えたいと思っています。

川にはカニが居て、そして明日もキレイな日の出が
そんないつも通りの地球でいられるように
そして、皆さんがご自身に優しくできますように

今年もヒノデカニ商店、宜しくお願い致します!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-01-16 13:46 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(4)
2009年 12月 29日

図工室作品展『キラキラノエル』


今月15日で、ヒノデカニ商店もやっと2歳になりました。
そこで、日頃からの皆さんへの感謝の気持ちを込め、12/9〜12/25までの2週間
クリスマスへの皆さんのキラキラした思いをカタチに!をテーマに作品を募集致しました。

で、集まった作品が、な、なんと30作品!!
ちょっぴり不安な思いで募集したことも、軽くすっ飛ばすほどの作品が集まっちゃいました。
出展者の皆さん、ご応募本当にありがとうございました!
しかもですよ、作品の完成度の高さには、ビックリです!!
隠れたアーティストが、こんなにたくさんいらっしゃることに感動です!!

へへへ、わっしらも今回の作品展開催で元気と勇気をいただきましたよ。
で、性懲りも無くまた来春に作品展をやっちゃおう!!って、決めました。
だからね、今回出展できなかった方も、次回は是非チャレンジしてみて下さい。
平面、立体、音、映像、その他、テーマに沿ったモノであれば何でもOK。
皆さんの、素晴らしい感性をフルに生かした作品、楽しみにお待ちしていますからね。

それでは以下に、今回の素晴しい出展作品をご紹介いたします。

出展者の皆さん、ほんと〜にありがとう!
そして、お疲れさまでした!

c0123295_15373847.jpgc0123295_15375441.jpgc0123295_153884.jpgc0123295_15382353.jpgc0123295_15384391.jpgc0123295_15385732.jpgc0123295_15391243.jpgc0123295_1539274.jpgc0123295_15394228.jpgc0123295_15395860.jpgc0123295_15401279.jpgc0123295_15402611.jpgc0123295_1541219.jpgc0123295_1541191.jpgc0123295_15414725.jpgc0123295_1542758.jpgc0123295_15422472.jpgc0123295_15424352.jpgc0123295_15431058.jpgc0123295_15432688.jpgc0123295_15434331.jpgc0123295_1544070.jpgc0123295_15441644.jpgc0123295_15444472.jpgc0123295_154517.jpgc0123295_15451890.jpgc0123295_1545353.jpgc0123295_15455631.jpgc0123295_15461382.jpgc0123295_15463559.jpgc0123295_15465313.jpgc0123295_15471018.jpgc0123295_15472969.jpgc0123295_15474791.jpgc0123295_1548935.jpgc0123295_1548279.jpg
[PR]

by crabcraft | 2009-12-29 15:56 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2008年 10月 29日

こんなコトやりました。


最近、秋晴れ快晴の日が続いています。
が・・・、朝夕の気温が、ガクッっと下がりとにかく寒い!!
11月も近づき、冬に近づいて来たんですよねぇ〜。

ヒノデカニ商店では、最近こんなコトやりました!をご報告いたします。

【その1】トイレでブルース
・・・って言っても、お店のトイレで蟹三ブルース(アイスコーヒー)を飲むのではありませんよ。
トイレにDISPLYしているイラストが、変わったんです。
『ハウンドドッグテーラー』、わっしの大好きなブルースマンです。
日本のテスコという旧いエレキギターを使い、ボトルネック奏法でバリバリ唄うじじい。
わっしも、こんなじじいになりたいと思っております。

【その2】入居者募集
お店のシンボルツリーに、鳥の巣箱を設置しました。
朝のお店は、色々な鳥の鳴き声がいっぱい!!
で、そんな鳥達が入居してくれる事を夢見て、設置したんです。
今のところまだ、全く入居の気配がありません。
誰か入居してくんないかなぁ・・・。
気長に待つことにします。

【その3】最新号発刊
や〜っと、ヒノデカニ新聞の最新号が発刊できました。
気まぐれ刊なので、発刊はわっしの気分次第なのですが、お客さまに催促されまして・・・。
やっぱ、お客さまに催促されたりすると、嬉しい〜のであります。
で、がんばって作っちゃいました。
また、催促してあげて下さいね。がんばっちゃいますから。


どんどん気温が低下してきました。
皆さま体調崩さぬよう、十分健康に留意してお過ごし下さいね。
そんじゃ、まったねぇ〜!!

c0123295_20401042.jpgc0123295_20405143.jpgc0123295_20411661.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-10-29 20:44 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2008年 08月 25日

ヒノデカニの景品だぁ〜!!

う”〜、今日は朝からさぶいのだぁ・・・。
ど〜しちゃったんですかねぇ〜、長袖無くちゃ過ごせないくらいの気温ですよ。
ちょっと前の、あの、暑さが、な、な、懐かしいですぅ。

んな訳で、先日この周辺ではおっきな花火大会が催されました。
太田市花火大会、坂本工業納涼祭の花火。
天気はあいにくの小雨模様。
でも、坂本工業納涼祭の花火の音だけは、そんな雨の中寂しく響いてましたねぇ。

で、雨の日の昨日、地域のグランドゴルフ大会があるとのことで、その景品のご注文が入りました。
大会は予定通り、雨の中開催したそうです。
ほんと〜に、お疲れさまでした。

これが、その景品達です。
おっきいのやら、ちいさいのやら。
お店の商品をかわいくパッキングして、提供させていただきました。
商品は、大会のムードを笑いで一気に盛り上げられたそうです。

あ〜、良かったぁ〜!!

わっしも、その場で皆さんの笑顔を見たかったですよぉ〜。
お店の商品で、お客さんに笑顔を提供できたなんて、商人冥利につきますよね。

さっ、今日も精進、精進。がんばろっと。
んじゃ、まったねぇ〜!!


c0123295_12453097.jpg

[PR]

by crabcraft | 2008-08-25 13:12 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)