人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

やっちゃいました『はじめての1曲ライブ』!!


工房長のしぶです。
唐突なタイトルですが、お店でライブやっちゃいました。

わっしのライブにいらっしゃって、自分でも楽器弾き初めちゃった方。
楽器少し弾けるけど、ライブなんて敷居が高くて…と思ってる方。
そんな方達のために、ヒノデカニ商店のカフェ部『蟹三カフェ』がプロデュースして、小さな小さなライブ開催しています。
といっても、会場はヒノデカニ商店のデッキ部。
ここをステージにして、1曲ぽっきりのアコースティックなライブをやっちゃってます。
参加資格は簡単で、以下の通り。

 1:楽器が初心者である方
 2:人前で、楽器を弾いて唄った事のない方

この条件を満たしていれば、老若男女誰でもOK!
あとは、わっしまで申請しに来て下さる(話にくる)だけでいいんです。
そして、ライブで演奏する曲と、誰に聞かせたいのかを決め、最後にライブ日程を決めて頂くだけ。
簡単でしょ
それと、ライブ開催の基本はシークレット。日程も、ミュージシャンも公開しません。
ただし、情報公開してもOK!の方の日程は告知(mixiとお店HPで)いたしますよ。
きっとね、ちょっと緊張するけど、意外とこれを機にライブが癖になっちゃうかもですよ。
そ・れ・で、ここでのライブ実施者が、10名になったら・・・

 『蟹三ライブ』として、この10名で、次は本当にライブハウスでライブをやりますよ!


そして早速、本日、記念すべき第1回ライブをやっちゃいました。
ミュージシャンは、伊勢崎市在住の島田淳(しまだあつし)さんです。
島田さんは、わっしのライブに触発され、昨年12月にギターを購入。
今日まで約1ヶ月半の猛練習で、大好きなウルフルズのナンバー『笑えれば』を、譜面なしで唄いました。
1ヶ月半ですよぉ、すっげぇ〜POWERだなぁ〜!!
そして今日のこのクソ寒い中、良くがんばったよねぇ、島田さん!!ほんと、凄いよ!!
この曲は、奥様とお子様へ思いを込めて唄いました。お2人とも、とっても満足そうでしたね。
ご当人の島田さんは、緊張のため昨夜遅くまでやった練習よりも上手く行かなかった・・・と、反省しとりました。
だけどね島田さん、わっしらだってライブの後はいつもそうだよ、反省ばかりで。
でもね、自分の立てた計画通りちゃんと目標達成したじゃないですかぁ。それが、価値ある事だと思います。
そして、ハラハラしていたわっしらを、最後まで諦めずギター弾きながら唄いきり感動させてくれたじゃないですか!!拍手ですよ!!涙ですよ!!
だからね、反省は今夜だけとして、明日からは次の曲やっちゃいましょうね。
2曲目がわっしらに聴かせてもらえる事を、楽しみに待ってますからね。

そして、次のライブ日程が決定しました。
興味ある方は、是非、ミュージシャンの応援(だって初めてだもん)にいらっしゃってくださいね。
お待ちしております!!

 ◆第二弾◆1月26日(土)PM3時ころ

そしてみなさん、今年はちょっとだけ勇気を出して色んなチャレンジしてみて下さいね。
んじゃ、またね!!

やっちゃいました『はじめての1曲ライブ』!!_c0123295_0421221.jpgやっちゃいました『はじめての1曲ライブ』!!_c0123295_0423685.jpgやっちゃいました『はじめての1曲ライブ』!!_c0123295_0425766.jpg

by crabcraft | 2008-01-20 00:56 | ◆イベントです | Comments(0)


<< シボレーアストロがやって来た!      怪盗二十面相現る! >>