ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

コスモスポーツがやって来た!


いやぁ〜、X'masも終わりいよいよ2007年もあと数日で終わっちゃうんですねぇ。
今年は、ほ〜んと色々あったよなぁ・・・。

あっ、お客さまだ!
や〜っと来ていただけた方です!待っていたんです!!
このヒノデカニ商店SHOPを建てて下さった『里見一棟梁』です。
今朝、長男と彼の友達がこのクルマに一度会ってみたい!って話してたばかり。
プライベートで里見棟梁が愛でるクルマがこれ

   マツダ コスモスポーツ

棟梁が、20年以上もの時間をかけコツコツと修復してきた、手塩にかけたクルマなんです。
1967年5月より販売という、今から40年前のデザインとは思えない斬新で新鮮なインパクトです。
まさに、コスモ(宇宙)的なデザインは、現代の観点でも”美しい!!”の一言。
リアから見るフォルムは、宇宙を飛ぶ円盤のイメージに見えますよねぇ。
しかも、パワーユニットはマツダのお家芸でもあるRE(ロータリーエンジン)。
そう、実はこのコスモスポーツからマツダREの歴史が始まった、初代REカーなんです。
その実力はというと、最高速度200km/h、ゼロヨン15.8秒!!

しかし、40年前のクルマには見えないほど、キレイに手入れされてますよねぇ。
大好きなモノを大切に扱ってあげると、こ〜んなに長い間乗ってあげることが出来るんだよなぁ〜。
またまた、感動してしまいました!!
維持して行くことは容易ではないそうですが、それでも大好きだからこれからもずっと付合っていくと、かっこい〜よなぁ。
わっしもそう言えるよう、この精神を見習って日々精進せねば。

今年も、残すとこあと数日。
また、こんな感動させてくれる方がお店にいらっしゃるかなぁ・・・。
そして、来年も!!

今年、ヒノデカニ商店をごひいきにして頂きありがとうございました。
来年もヒノデカニ商店で、一緒に笑いましょうねぇ!
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

そんじゃ、またねぇ!!(って、また今年中に登場するかもね?)

c0123295_1711956.jpgc0123295_17113435.jpgc0123295_17115457.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-12-27 17:15 | ◆CAR'S | Comments(2)
Commented by スーパーカー世代 at 2009-05-21 22:15 x
素晴らしい、大事にして下さい。
Commented by 工房長:しぶ at 2009-05-22 10:21 x
>スーパーカー世代さん
コメントありがとうございます。
オーナーさんに、お伝えしておきますね!!
ほんと〜にオーナーさん、大切に大切にしてるんですよぉ。
もうかれこれ30年以上になるんでしょうかぁ。凄いですよねぇ!!


<< 年の瀬のヒノデカニ商店      トラカブがやって来た! >>