ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

マロンはヴォックス!!


今日は秋晴れで、いい天気でしたぁ♫
雲ひとつない、抜けるような青空!!
しかも、風がなくとっても穏やかでした。
こんな天気の日が、ず〜〜〜〜〜っと続いてくれたらいいのにねぇ。
からっ風さえ吹かなきゃ、過ごし易い所なんですけどねぇ。
隣県の新潟県側で雪が降りだす頃、吹き出すんですよ!!ヤツがね。
また、そんな冬が訪れて来ます。
せめて、今年も風邪だけはひかないように過ごしましょ。


***

***


おぉ〜、マロンちゃんがギターケース持っていらっしゃいましたぞ!!

ん?ちょっとイカしたケースだねぇ。
c0123295_0225274.jpg

1960年代のビザールなギターが、こんなヴァイオリンタイプのケースだったんだよね。

中身は!?
c0123295_0231624.jpg

『VOX ACE(以降、エース)』さん、1965年製です。

またまた、訳の分からんギター持って来ちゃったねぇ、マロンちゃん。
c0123295_0234384.jpg

アンプで有名なイギリスはVOX社のエレキギターです。

そうそう、わっしの大好きなストーンズのブライアンジョーンズも、VOXのヘンテコなエレキ弾いてたっけ!!
c0123295_024169.jpg

エースさん、カラーリングがとってもレトロチックでキレイ。

パステルブルーのような水色。
c0123295_0243759.jpg

特徴あるデザインのヘッドには、6連のペグ。
c0123295_0251171.jpg

ホワイトのボタンが、ちょっと飴色になって来て貫禄です!!
c0123295_0253287.jpg

2つのシングルピックアップには、3wayのタップスイッチと1ヴォリューム1トーンのノブが。
c0123295_0261087.jpg

しかもこのノブ、アルミ製のしっかりした造り!!丁寧な仕事しています。

そう言えば、アルミ製のストラップピンや、トレモロアーム先端の凝った造形のノブに至まで、とても丁寧に作られていますよね。
c0123295_026293.jpg

ショートスケールなのでとっても抱え心地もよく、Fender社のテレキャスターに似たプレイヤビリティの良さを感じました。

残念ながら、アンプを通してのサウンドチェックは出来ませんでしたが、生音の心地よさからかなり気持ちいいサウンドと予測出来ます。

今度、アンプ通して弾かせてね。

ハイ!ラストは相棒と一緒にパシャ!
c0123295_0264618.jpg

いや〜、ステキなギターでしたぁ♫



って、マロンちゃん、もうひとつギターケース持ってんじゃん!!
c0123295_0271416.jpg

しかも、さっきのエースさんと同じヴァイオリンケースじゃん!!

え!?まさか、エースさんの予備機かい?

ん〜〜、変態マロンちゃんのことだから、それもあり得る。

さ〜て、そして中身は・・・じゃ〜ん!!
c0123295_0273433.jpg

『VOX Serenader(以降、セレナーダー)』さん、1965年製です。

かわいいパーラーモデルのアコースティックギターが出て来ちゃったよぉ♫
c0123295_0275050.jpg

しかも、さっきのエレキと同じVOX社のアコギです。
c0123295_0281495.jpg

でも、ヘッドの裏にはメイドイン・イタリーの文字が!
c0123295_0283472.jpg

このセレナーダーさん、バックはなんとアーチトップ。
c0123295_028599.jpg

しかもネックはデタッチャブルネックです。
c0123295_030554.jpg

小振りのセレナーダーさん、きっと当時のスチューデントモデル(学生用)だったのだと思われます。

サウンドは、枯れたとてもライトなサウンドで、ブルース弾くにはうってつけね♫

マロンちゃんは、ガラス製のボトルでスライドギター弾いてくれたけど、枯れてていいねぇ〜。

似合うじゃん、マロンちゃん!

これからのライヴの相棒になりそうですね、楽しみ♫

それじゃ、相棒と一緒にパシャ!
c0123295_0304674.jpg

見せびらかしてくれてありがとうございました♫


***

***


マロンちゃんって言えば、この秋の栗食べてないよなぁ。
茹で栗喰いたいなぁ〜!
運動会の時期だもんねぇ、茹で栗喰う頃って。
そっか、先月だったんだなぁ〜。まだ、あるのかなぁ?
スーパー行って観て来よ!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-11-05 00:45 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< 自分の体力だけ!!      ラストラン!! >>