ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 19日

ギターアホのギター自慢!!


夏期休暇終わっちゃいましたねぇ〜。
皆さん、のんびりと楽しめたでしょ〜か?
今週からは現実に引き戻され、今日辺りはまだ仕事リズムに乗れてないかもですよね?
体調崩さないよう、無理せずお過ごし下さいね。
わっしら?商人に夏期休暇は在りません。がはは♪
そ〜ですねぇ、もう少し時間経ったらちょっとだけお休みしましょうかね。
で、皆さん同様に無理せず過ごそうと思っています。
健康第一!これが合い言葉です。


***

***


おぉ〜、ハッピーハシモトギター塾校長のハッシーさんがギターケース持っていらっしゃいましたよ♪

わっし:「校長、もしかして新しいギターですか?」

校長:「そう!今年ここで公約したGマークのギター!ぐふぐふぐふ♪」

わっし:「何、何、何??早く観せて!」

校長:「待ってやっせ!ハイ♪ぐふぐふぐふ♪」
c0123295_09641.jpg

『GIBSON LG-1』 さんです!

わぉ!とうとう手に入れたんですねぇ。

今年ここで、わっしらの前で公約した通り、Gマークのマホガニーボディのギターです。
c0123295_0938100.jpg

このLG-1さんは、1962年製でラダーブレーシングの構造を持つ、ギブソン・アコースティックの中でも小柄なギターですね。
c0123295_0101869.jpgc0123295_01057.jpg

サウンドホールからボディ内を覗くと、モデル名がインクスタンプで押されています。(落書きは全オーナーさんからのオマケ♪)
c0123295_01034100.jpg

【LG-1 SPEC.】
・トップ板 材質:スプルース
・サイド板 材質:マホガニー
・バック板 材質:マホガニー
・ネック材質 :マホガニー
・指板材質  :ハカランダ
・ブリッジ 材質:ハカランダ
・ピックガード :オリジナルラージサイズ
・ペグ    :クルーソン3連

タバコサンバーストのボディは、めちゃめちゃキレイな状態です!

アッパーベリーと呼ばれるブリッジは真っ黒で、エボニーでも使っているようなキレイさです。

ネックはナローネックと思いきや、結構太めのがっちりしたモノになっています。

サウンドは、ヴィンテージ感のあるカラカラした気持ちのよいギブソンサウンド。まだ余り弾き込まれていないのか、箱鳴り感は少ないようです。

これ、弾き込んで行くともっとサスティーン伸びたサウンドが期待出来ますよね♪

ブルースをつま弾くには最適なギターです。いいなぁ〜、欲しいなぁ〜♪(病気ですな)

ちょうどタイミング良く、ギター塾の教頭ノリちゃんがこのLG-1さんのエピフォン版『Epiphone FT-45 CORTEZ』を持って来て下さったので一緒にパシャ♪
c0123295_0115439.jpg

ほら、ヘッドの形状を除けばほぼ同じだぁ〜!!かわいい〜♪
c0123295_012102.jpg

で、ラストに最高の笑顔の校長と教頭と2本のギターで記念のパシャ!!
c0123295_0123155.jpg

2人のユニット名は『ザ・ヘンナーズ』、皆さん宜しくね。

ハッシー校長、ステキなギターを見せびらかして下さってありがとうございました♪

そして、今期の目標達成おめでとうございます!!


***

***


そうそう、『ザ・ヘンナーズ』のお2人はこのとき井上陽水の曲を演奏しとりました。
確か『帰れない二人』とか『Fun』とかね♪
それが二人とも、と〜っても楽しそうなんですよ。
ギターがあるだけで、こんなステキなシチュエーションが作れちゃうなんて。
いいなぁ〜、音楽ってほんとにステキだなぁ〜。
わっしも陽水の曲覚えて、次回は仲間に入れても〜らおっと。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-08-19 00:26 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< ギターアホのギター自慢!!      マックイーンも魅了した!! >>