ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

やっぱ変態カッコいいわ!!


梅雨明け?ピーカンが続いている、群馬チベットからこんにちは!
ピーカンは気持ち的にも嬉しいのですが、日中35℃超えはさすがに身体に応えますなぁ。
今日もこれからそんな気温になる気配。
水風呂にでも入って、クールダウンし〜ようっと。
ここ毎年同じ台詞書いてる様な気がしますが、今年の夏の気温ど〜なっちゃうんだろ??
考えているだけでも、そら恐ろしくなって来ます。
ま、今考えていても仕方ないっすよね。

さ、お仕事お仕事!!

***

***

***

お!バイク仲間のてっさんが、自慢の愛車でご来店です!

相変わらずのてっさんトレードマーク、ジャンプスーツでいらっしゃいました。

で、今日の愛車はと言うと・・・

  『HONDA SUPER CUB』さんです。
c0123295_1112469.jpg

当店ご来店車では特に珍しくはないカブさんですが、バイク変態!のてっさんの愛車は何処かひと味違うんです。

このカブさん、一体どんなとこが違うんでしょ??
c0123295_111554.jpg

ん?これって、センターチョークのモデルじゃないですか!

センターチョークって言うのは、キャブレターにあるチョークという機構のレバーを、キャブレーからハンドル中央下部に移設し操作性を向上させてあることを意味します。
c0123295_1121829.jpg

で、マフラーが和菓子の最中に似たマフラー通称「モナカマフラー」から、近代的な「メガホンマフラー」の仕様になっていることから、1978年製造モデルであることが分かります。

で、今となっては中々お目にかかれないモデルのカブさんなのであります。

しっかし、とてもキレイな状態で乗られていたカブさんですよねぇ!!
c0123295_114348.jpg

ハンドル上のステッカー類も、色褪せや痛みもなく残っています。

ほら、シートだって破れもなくこんなにキレイ。
c0123295_1124360.jpg

とても37年経過しているカブさんだなんて思えない美しさですよね。

前オーナーさんの扱い方の良さもしかり、てっさんの手入れによる部分もこの美しさの大きな要因ですよね!

エンジンも絶好調とのこと、ほんと素晴らしい状態です♪
c0123295_1133184.jpg

しかもこのカブさん、12Vバッテリーレス仕様と各電球をLED化に改装されていてめちゃめちゃメンテフリーにされています。

表向きは普通のカブさんですが、実はなかなか近代実用的なカブさんにモデファイされているんです!!

このさりげない改造の仕方が、わっしはカッコいいと思っていて大好きなモデファイ方法だと思っています。

てっさん、やっぱ変態カッコいいわ!!

で、最後に愛車とオーナーさんご一緒にパシャ♪
c0123295_1194679.jpg

また、バイク直したら見せびらかしにいらっしゃってね。

てっさん、ありがとうございました!!

***

***

***

いや〜、なかなかステキなバイク観せていただきましたぁ〜!!
オッサンになるとね、これ見よがしの改造でなく見た目普通で中はバリバリって改造が大人チックでカッコいいって思うんですね。
多分、これバイクやクルマだけじゃなく、趣味全般?生き方全般?に対して思ってることかも。
さりげなくって言葉が沁みる、そんなおっさんになって行きたいと。
がはは、まだまだですなぁ〜がんばろ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-07-14 11:11 | ◆BIKE'S | Comments(0)


<< 変態の集合場所か??      ギターアホのギター自慢!! >>