ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 19日

贅肉を削いで!!


いや〜、梅雨っぽいジメジメベトベトの天候が続いています。
さすがに、気持ちがイマイチ良くありませんなぁ〜。
ここ3日間は、デザインの仕事で家の中に籠り切りだったので、この天候は身体に応えます。
先日は同県の前橋市の方で、雨と突風で被害も発生しています。
各地では、この長雨で土砂災害も発生しているのだとか。
この時期とても必要な雨ですが、度が過ぎるのは困りモノですよね。
とは言え、梅雨明けまで後ひと月。
まだまだです。
毎年言ってますが、今年の夏はどんな気候になっちゃうのかなぁ?
晴れても極端に暑く無く、それでもって適度な夕立あるくらいな夏になって欲しいなぁ〜。


***

***


おぉ〜、ゲリラ豪雨にも負けなそうなクルマがやって来ましたぞ。

こりゃあ、元気良さそうだぁ〜!!

  『三菱Jeep J24』さんです。
c0123295_0545534.jpg


観ての通り、ジープ!!(決して自衛隊が来たのではありません)

ザ・ジープといっても過言でないほど、このJ24さんは本家本元ってカンジですよね。

しっかし、見事にキレイな車体のJ24さんですなぁ!!
c0123295_0551587.jpg

え!1978年製ですかぁ??

ほんとに??
c0123295_0553830.jpg

めちゃくちゃ美しいじゃないですかぁ!!

信じないならメータを見ろって?!
c0123295_0555619.jpg

わぉ!!ほんとだ14000キロしか走ってない!!1周廻ってんじゃないすよねぇ?

って、実に本当にこの37年間での走行距離でした。
c0123295_0574179.jpg

全オーナーさんのおじいさまが譲ってくれたものの、ほとんどメンテだけで乗らなかったのだそうです。

納得の美しさ、これってあり得ないですよねぇ。
c0123295_0561558.jpg

ほぼデッドストック的なモノが発見されるのってほ〜んと稀で、見つけてた人にとっては夢の様な話でしょ!

伝説的な、なんてタイトル付いちゃいますよね。

よくまぁ、こんなキレイな状態で保存管理されていましたよねぇ。

外装のキレイさもさることながら、インパネに至っては新車のよう。
c0123295_0563652.jpg

で、岩手のナンバー『岩』がまたいいんです。

オーナーさん、このままのナンバーで乗って欲しいなぁ。

リアの観音開きの布製ドアに付く窓は、ちゃんとガラス製のしっかりしたもの。
c0123295_057272.jpg

エンジンはジーゼルで経済的、乗り心地はイマイチとか。

アウトドア走るには最高のJ24さん、大雨、大雪どんと来い!ですね。

やっぱ、コンセプトが明確に作られたモノは、無駄がなく潔いデザインです。

だから、わっしは共感しちゃうんだろうなぁ。

ステキなクルマです。

それでは最後に、オーナーさんと一緒にパシャ!!
c0123295_0571713.jpg

ありがとうございました、また遊びにいらっしゃって下さいね。

***

***


スポーツカーもそうですが、コンセプトを明確にしたクルマってほんとシンプルで美しい。
きっと機能を追求しているから、贅肉を削いで削いで、シンプルにシンプルに出来上がっている。
それを皆は機能美と賞賛し、飽きることなく愛でるんでしょうねぇ。
そう、何の世界でもそうだと思うのですが、付け加えることは比較的簡単なのですが、削除して行くことは勇気がいることですよね。
ん〜、わっしのデザインもまさにその通り。精進精進ですね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-06-19 01:06 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< ギターアホのギター自慢!!      ギターアホのギター自慢!! >>