ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 18日

ギターアホのギター自慢!!


あれ?今夜は、何とか流星群が観られるだとか何とか?
ほんと観られるのかなぁ?
流星が消えるまでに、願い事3回言わなきゃ!
でも、世界中の人たちがみんな願い事言えたら、みんな叶うのかなぁ?
そんなコト想いながら、寒い夜空を見て来よう。
流星みえたらいいなぁ。


・・・

・・・


以前『ハッピーハシモトギター塾』の塾生Kくんが、わっしにプチ相談にいらっしゃった。

何でも、新しくギターを購入したいとのこと。

今のギターも大好きなんだけど、立って唄う様になってからボディが大きく感じるんだとか。

候補のギターを聞いてみたら「Gibsonのギターがいいんですよねぇ〜。」だって。

わっしも、メインギターがGibsonのギターなので、ちょっと先輩ぶってアドバイスを。

そしたら、先日Kくんこんなギターケースを両腕に抱え込んでやって来ました。
c0123295_136886.jpg

わぉ〜、アリゲーター仕様のチップボードケースじゃん!!

で、中身は・・・
c0123295_1364265.jpg

  『Gibson J-50(1964)』さんです!!

どひぇ〜、わっしのギターと同じの買って来ちゃったよ!!

お江戸はお茶の水の楽器街を色々と物色し、このJ-50さんのサウンドに惚れ込んで購入しちゃったのだそうです。

きれいなJ-50さんじゃないですかぁ。
c0123295_1372135.jpg

因に、左側がKくんので、右側がわっしの。ね!全く同じでしょ。

わっしのJ-50くんは1967年製なので、Kくんのより3歳年下です。

山崎まさよしが、「セロリ」を唄っていた頃使っていたのがタバコサンバーストのGibson J-45。

そのギターと全く同じ形で、カラーリングがナチュラルになったのがJ-50さんです。

ブルース野郎なら誰もが選ぶのが、このGibson社のギター。

わっしも、そしてKくんもかな?

特徴は、ボディが「なでがた(ラウンドショルダー)」でちょっと丸っこくて
c0123295_1381452.jpg

ピックガードが分厚いポインテッド・ラージピックガード
c0123295_1383739.jpgc0123295_1393451.jpg

ブリッジの形が普通とは逆のアッパー・ベリー・ブリッジ、そして高さ調整がネジで行えるアジャスタブルブリッジ
c0123295_1391146.jpgc0123295_1392590.jpg

しかも、このブリッジもKくんのはセラミック(左側)わっしのはプラスチック(右側)と時代によって素材も変わっています。(わっしのオリジナルはハカランダという木)
c0123295_14055.jpg

【BODY SPEC】
・ボディ・トップ: ソリッド・シトカ・スプルース
・ボディ・バック&サイド:ソリッド・マホガニー
・ネック:マホガニー
・フィンガーボード/ブリッジ:ブラジリアン・ローズウッド
・サドル:セラミック、ブラジリアン・ローズウッド、プラスチック


サウンドは、カラッとしたカラカラ、ジャキジャキ、とした音で、決してサスティーンは長く無いけれど、その分マホガニー特有のカラッとした中高音のサウンドが特徴。

Gibson社のギターの中でも、とても人気の高いギターで現行でも販売し続けている息の長いギターです。
c0123295_1423495.jpgc0123295_1415460.jpg

KくんとわっしのJ-50、たった3年間しか製造年が違うだけなのに、細かく観察するとたくさんの違う部分があることが解りました!

ヘッドストックの巾、ネックの巾と形状、ピックガードの形、ブリッジの厚さ、ペグの刻印、などなど。

同じメーカー、同じタイプのギターなのに、この3年間で仕様の変更、合理化?などでマイナーチェンジされて来ているんですね。
c0123295_1425025.jpgc0123295_143360.jpg

KくんのJ-50さん、いい音してます!!わっしのより枯れたサウンドですよ♪

これはいいギター見つけて来ました!!

このギターで、どんどんいい曲作って行きそうな勢いですよ。

皆さん、Kくんのこれからの新曲楽しみにしましょうね。

しかし、まさか同じギターになるとはね。がはは♪


・・・

・・・


あ〜あ、また一人ギターあほが増えちゃった。
もう新しいギター選ばなくなっちゃうだろなぁ。
ま、それだけ耳が肥えて来て、より素晴らしいサウンドをギターに求めて来たってことか。
これからもどんどん素晴らしいサウンド求めていくんだろ〜な。
Kくん、一緒にまたブルースやろうゼ♪
J-502台でやろっか!!
楽しみにしてるよ。

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2014-11-18 01:54 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< 言うこと無し◎でしょ!!      変態さん、いらっしゃ〜い!!f... >>