ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

ギターアホのギター自慢!!


先週の大雪から1週間、やっと通常の生活や景色に戻りました。
今回の降雪、関東圏は本当に大変な状況になっちゃいました。
ここ太田のチベット界隈も、交通が麻痺してしまったのはもちろん
周囲のお宅のカーポートが倒壊したり、農家の大切なビニールハウスが倒壊したりと
甚大な被害をもたらすことになってしまいました。
今もなお、通常の生活に戻れていない地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復旧を切に祈っております。
これからも3月まで、予断許さぬ天候が続くとのこと。
何を備えておいたら良いのやら???


・・・

・・・

先日、ギターアホな仲間が新しい相棒を見せびらかしにいらっしゃって下さいました。

以前から、物色していた気配は感じていたのですが、とうとう!!

なぬ!?
c0123295_2133716.jpg

相棒は1本じゃ無く2本??

何よ〜、何を選んだのぉ〜??

ワクワク、ワクワク♫♫

それでは、早速お披露目していただきましょう。

先ずは、右側ケースBの相棒です。

じゃ〜ん!!

【Crews / クルーズ OS-LED】
c0123295_210190.jpgc0123295_274354.jpgc0123295_275560.jpgc0123295_282051.jpgc0123295_292079.jpgc0123295_285769.jpg

わぉ〜!!
めちゃめちゃ、キレイなレスポールじゃん。
クルーズ製フレイムメイプルトップ使用のレスポールモデルです。
カラーリングは、1959年製レスポールのハニーバースト(チェリーサンバーストの退色)を再現しています。
わっし、この色大好きなバーストカラーなんだよなぁ〜。
ネック素材にはホンジュラスマホガニー、指板にはマダガスカルローズウッドを贅沢に使用。
ピックアップにはハンドワインディングピックアップのSAYTONE SLEDGEをマウント。
こりゃ、音色にとことんだわった作りをしていますねぇ。
で、オーナーが持参したアンプでサウンドチェックすると、レスポール特有の音の太さがさらに際立ち
それでいてさらに抜けの良いサウンドを実現しています。
コンパクトアンプでアレだけのサウンド、こりゃマーシャルにプラグインするととてつもないかも!
ヘッドの裏には、何と手書きのシリアルナンバーが!!(何とマニアックな作りなことか)
凄い、これ本家Gibson越えてる!?

◆ボディ:(トップ)フレイムメイプル (バック)1ピースアフリカンマホガニー
◆ネック:ホンジュラスマホガニー
◆指板材:ローズウッド
◆P.U  :SAYTONE SLEDGE
◆フィニッシュ:ハニーバースト

いやいや、1本目の相棒からビックリさせられてしまいました!
あれは、一生モンの価値有りの相棒ですよね。

それでは、左側ケースAの相棒の紹介です。

【EPIPHONE/エピフォン FT-45 CORTEZ】
c0123295_214664.jpgc0123295_2145094.jpgc0123295_2154126.jpgc0123295_2144543.jpgc0123295_2152928.jpgc0123295_2145512.jpgc0123295_2155613.jpg

うぉ〜!!キレイなコルテツだぁ。
この相棒1965年製ですってよぉ。うっそ〜、めちゃめちゃキレイじゃん!!
ギブソン・カラマズー工場製のコルテツで、ギブソンB-25のエピフォン版と言えるモデルです。
小ぶりなボディと、当時ならではの細身のネック(ナット部の幅は約40mm)がポイント。
何とプラスチック製のブリッジに、アジャスタブルサドルはセラミック製を搭載。
わっしセラミック製のサドルに、ちょっと憧れてたんです。
しっかし、ヘッド、ボディ、指板、ピックガード、50年経過するのにキズが見当たらない!!
気になるサウンドは、カラカラとしたマホガニー特有のサウンドが楽しめます。
ミントな状態からして、これからボディ全体で音が出て来そうなポテンシャルを感じるサウンドです。
これもまた、ヴィンテージギターにして新品?からの育てがいのある一生モンのギターです。

◆ボディ:(トップ)スプルース (サイドバック)マホガニー
◆ネック:マホガニー
◆指板材:ハカランダー
◆フィニッシュ:タバコサンバースト

さぁ、久しぶりギターアホのギター自慢、如何だったでしょうか?
いや〜、今回もいいもの観させていただきましたぁ。
実は今回の2本の相棒のオーナーさん、当店でお馴染み『ハッピーハシモトギター塾』教頭のノリちゃんなんです。
c0123295_224654.jpg

ノリちゃん教頭は古いギターの目利きは抜群!!
なので、今回の相棒のチョイスも納得なのですが、それにしても2本とも素晴らしいモノでした。
さすが、われらの塾の教頭だけのことはあります。
これから、この相棒を大切に育て上げて行って下さいね。
そうそう、ノリちゃんと校長ハッシーさんとわっしのBAND『GERO』で、このギターお目見えするかも?
そのライヴまで、みなさんお楽しみにしていて下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-02-25 02:38 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< 友達い〜っぱい‼      今日からの相棒さ!! >>