ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

今日からの相棒さ!!


さ、さ、さぶい!!
晴天なのに、雪風のように身体を刺すような冷たい風が吹いている
凍てつく天候の群馬チベットです。
一昨日は、今シーズン初の降雪。
c0123295_1339496.jpg

お店はこんなカンジの雪景色でした。
でも、何時間か降った後は、雪雲も溶けて青空になっちゃったんですけどね。
その日を境に、グングン気温が下がってます!!
わっしのオイルヒーターくん、がんばって下さいね。頼むぜ!!


・・・

・・・


最近、お店のパーキングへ音も無く入って来るクルマがあります。

タイヤが石を弾く音しかしないのね!

そんなクルマが1台、またパーキングへ滑り込んできましたぞ。
c0123295_13404266.jpg

   『TOYOTA プリウス』さんです。

わぉ!ピッカピカのクルマだぁ。

え!?さっき納車されたばっかりの、バリバリニューカマーですかぁ!?

で、見せに来て下さったの?嬉しいなぁ〜!!

13年間乗続けた相棒に別れを告げ、今日からの相棒とご一緒にご来店です。

ご存知プリウスさんと言えば、エンジンと電気モーターの2つの動力源を持つハイブリッドカー。
c0123295_13401695.jpg

原油価格の高騰が止まらない今、高燃費なエコカーとして注目され

年間の普通車販売台数ランキングでも、近年常に1位2位に君臨するプリウスさん。

オーナーさん曰く、当店へ来るまでの燃費はリッター30キロ強とのこと。

どひぇ〜!!!! 噂には聴いてましたけどまさかそんなに走れるとは!!驚異的な燃費であります。

1.8リッター水冷直4DOHCエンジンと、82馬力同期型モーターが搭載されています。

この空気抵抗の低そうなくさび形フォルムも、高燃費の要因のひとつなんでしょ〜ね。
c0123295_1341990.jpg

インテリアがまた凄いの!!

インパネTOP部にセンターデジタルパネル、イグニッションはプッシュボタン。
c0123295_13404148.jpg


も〜、操作のほとんどがボタンなのね。

シフトチェンジもボタン操作に変更出来るのだとか!?

これもそれも、バッテリーでのモーター駆動によるものなんでしょ〜ね。

それにしても、あ〜〜〜車内も新車の香りでい〜っぱい!!

がはは、ほら、足下にもまだこんな紙が。しかも、汚れてないし!!
c0123295_13412012.jpg

この落ち着いて神秘的なボディカラーは限定カラーなのだそうです。

そうそう、前述した走行時の低騒音については問題もあったらしく

時速25km以下の場合にスピーカーから音を発して車前方の人間に接近を知らせる「車両接近通報装置」が標準設定されているんだそうです。

騒音に対しての静粛性ではメリットと思われても、歩行者に気付いてもらえないなどデメリットもあるんですなぁ。

とはいえ、高騰するガソリン価格にこの驚異的な燃費、これからも消費者のクルマ選びの

悩ましい選択肢の1台になること間違い無しですよね。

ヨッコも興味津々、オーナーさんの説明に熱心に聞き入っていました。
c0123295_13423079.jpg

先代のクルマ同様、きっと今日からオーナーさんはプリウスさんと一緒に

ステキな景色や想い出をい〜っぱい紡いで行くんでしょ〜ね。

たまに思い出したら、わっしらにもそんな楽しいコト教えてあげて下さいね。

ありがとうございました!!


・・・

・・・


風もないのに、今日は脚から冷え込みます。
早く安定した暖かい天候にならないかなぁ〜。
暦の上には春が立っても、天候的にはまだまだ春は先かな?
皆さん、体調崩さないように気をつけて過ごしましょうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-02-06 14:14 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< ギターアホのギター自慢!!      恋のコーヒールンバ?! >>