ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

Dreams come true♫


ジングルベ〜ル♫ジングルベ〜ル♫ランランラ〜ララ〜♫
今日は〜楽しい〜クリスマス〜、イェー♫
皆さん、メリークリスマス。
今日はクリスマスイヴですねぇ。
ステキな時間を過ごせますよう、群馬のチベットよりお祈りしています。
しかし、快晴でいい天気。
今年も、ホワイトクリスマスは望めませんね。
がはははは〜!!

ん〜、でもちょっと残念。


・・・

・・・


わわわわ!!

マジですかぁ?

とんでもないクルマがパーキングへ、入って来たよ〜に見えたんですけど!!

・・・

・・・

やっぱりぃ!!凄いですよ!!夢じゃないですよね!!
c0123295_13323954.jpg

   『TOYOTA2000GT』さんです!!

す、す、すっげー、本物の2000GTさんだよ!!
c0123295_1334377.jpg

何年か前、わっしと初代お店マスコットボーイのりちゃんのお店での会話。

わっし:『のりちゃん、お店に一番来て欲しいクルマやバイクって何だろね?』

のり :『ん〜、そうですねぇ、色々ありますけど・・・TOYOTA2000GTですかね!』

わっし:『お〜、いいねぇ!来て欲しいよねぇ。』


な〜んてなこと妄想半分!本気半分!で話していました。

で、夢を叶えるべく、早速界隈で所有しているのか?をネット検索調査開始。

そしたら、居たんですよ!隣町の熊谷に!しかも、お店やってらっしゃる方!

その夜わっしは、その方にメールで当店へ遊びにいらっしゃって下さい!メール送信。

来ましたよ!オーナーさんから丁寧な返信メールが。

   『時間が出来たら伺います!』

やったー!!のりちゃんと2人で大喜びしたコトは今でも忘れません。

でも、オーナーさん忙しそうでなかなかご来店は実現しなかったんです。

で、とうとうその夢が叶ったんですよ!!

何はともあれ、2000GTさんのご紹介しなきゃね。

え〜、このTOYOTA2000GTさんは1969年製、1967年〜1970年まで生産されたなかでの後期型になります。

1967年5月から1970年8月までの3年3か月で生産されたのが、たったの337台。

そのウチの1台が、今ここへやって来て下さったんです!!感動!!

わっしが小学4年生の時からの憧れのクルマ。

そのデザインと、なんと言ってもボンネットから飛び出るリトラクタブル・ライトは小4のわっしらを感動させるに十二分のアイテムでありました。

クルマ好きの叔父から、2000GTさんの色んな魅力を教えてもらったり、プラモデルを作ったりして夢のまた夢の2000GTに恋い焦がれる日々でした。

当時の2000GTの価格は238万円、大卒者の初任給がおおむね2万6,000円くらいだったことからすると、現代では1,500万円から2,000万円程度!!

こりゃあ、一般の人々にとっては想像を絶するウルトラ高級スポーツカーだったんですね。

どこから見ても、美しいデザインですよねぇ。
c0123295_1335826.jpg

七宝焼のエンブレム、憧れのアイテムです!
c0123295_1335938.jpg

スポーツカーはこうでなきゃ、7連メーター!
c0123295_13352280.jpg

ヤマハ製のウッドステアリングとインストルメントパネルは、ローズウッド製。

エンジンは、ヤマハの開発したDOHCヘッドを持つ直列6気筒(1,988cc・105PS)。
c0123295_1335418.jpg

ミクニ・ソレックス型ツイン・キャブレターを3連装が圧巻です!!

軽量化のために専用デザインの鋳造マグネシウム製ホイールは、何とセンターロック方式!!
c0123295_13362749.jpg

こりゃ、レーシングカーそのものじゃん。

実は2000GTさん、あのバイクメーカーのヤマハ発動機で全て生産されたモノだったんですね!
c0123295_13365223.jpg

ヤマハ発動機さんって、凄い技術力もっていらっしゃるんですねぇ。

何はともあれ、わっしの子どもの頃からの憧れだったクルマがとうとういらっしゃって下さった事に感謝感激なのであります。

ほんとは、興奮しちゃって何処からプレゼンしていいのか分からなくなっちゃうくらいです。
c0123295_13381348.jpg

この2000GTさん、オーナーさんが20歳の時に購入されてから34年間のお付き合いとのこと。
c0123295_1337815.jpg

マジですかぁ!!20歳の時に購入しちゃったんですかぁ!?凄い決断力と資金力!!

オーナーさんのご本業はお肉屋さん。

埼玉県の熊谷市で『2000GTのあるお肉屋さん 川上本店』という、松阪牛のお肉屋さんを経営していらっしゃいます。

ここ群馬のチベットから、1時間くらいで行ける場所にあるお店なので伺ってみます。
c0123295_1338258.jpg

オーナーさん、ご来店本当にありがとうございました!!

わっしらの夢を叶えていただけてほんと〜に感謝しています。
c0123295_13384924.jpg


*助手席にちょっとだけお邪魔しちゃったわっしの脚です。


また、是非遊びにいらっしゃって下さいね♫


・・・

・・・


クリスマス前に、わっしらの子どもの頃からの大きな夢がプレゼントされちゃいました!!
でもね、ほんとはさぁのりちゃんと一緒に見たかったんだぁ。
だってね、彼が言い出した2人の夢だから。
なので、今度はのりちゃんと一緒に会いに行ってこようと思ってます。

Dreams come true.
夢は必ず叶う!夢を必ず叶える!


そう、これからもそんなステキな夢を叶えるために精進、精進。
ね!のりちゃん。
それでは、皆さんメリークリスマス☆
ステキな時間をお過ごし下さいね♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-12-24 14:07 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< 歳末日米伊クルマ合戦だぁ!!      なんてアホなんでしょ!! >>