人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

な〜んも要らない!!


寒くなって来ましたねぇ〜。
秋はどこへ行っちゃったんだろ?
もう、暖房器具が欲しくなるくらいの天気になっちゃいましたよね。
秋の日は釣瓶落としのごとし!
最近はほんと陽が暮れるのも早くなっちゃってね。
暗くなるのが早くなって、でもって寒いと来たら気持ちもブルーになって来ちゃいますよね。
イメージする曲は、『ゆ〜やけこやけで日が暮れてぇ〜、カァ、カァ♫』。
あ〜、シチューが飲みたくなって来ちゃいました。
体調崩さないように、気をつけなきゃ。


・・・

・・・


わぉ、この寒さもなんのその!!

凄いクルマがいらっしゃいましたぞ!!
な〜んも要らない!!_c0123295_15385785.jpg

   『三菱ジープ J−58』さんです。

ド、ドアがない!!
な〜んも要らない!!_c0123295_15393071.jpg

リアもオープン状態だぁ!!
な〜んも要らない!!_c0123295_1539516.jpg

わっし :『オーナーさん、さびくねぇ〜んですかい?』

オーナー:『いや、むしろTOPの幌も外したいですよね。
      ヒーター効くので温かいカッコしてれば全然大丈夫ですよ!』

いやいや、大丈夫じゃないですから!風邪ひきますって!

1979年(昭和54年)製のJ−58さん。

エンジンはガソリン仕様の2000cc。
な〜んも要らない!!_c0123295_15402057.jpg

ブルーがかったシルバーがとてもかっこいいクルマです。

また、エンジンルームのシンプルなレイアウトが、とても好感がもてます。

四駆好きにはたまらないフォルム、わっしの年代の方々は四駆=ジープっていうイメージ強いと思う。

それほどジープというネーミングは、わっしらに強くインパクトを植え付けてるクルマです。

質実剛健の言葉を、まんま具現化したJ−58さん。

エンジン動力を利用したPTOウィンチとか

鉄板剥き出しのインパネにレイアウトされたメーター類ひとつとっても、シンプルで機能的。
な〜んも要らない!!_c0123295_1541816.jpg

フロントウィンドウ下に配置された、シンプルな風取り口。
な〜んも要らない!!_c0123295_1541856.jpg

フロアももちろん鉄板剥き出しで、3本のシフトノブがニョキって生えてる。
な〜んも要らない!!_c0123295_15412843.jpg

現代の至れり尽くせりのクルマとは、全く真逆のいわばな〜んにも付いて無いシンプル(質素)なクルマ。

あ!辛うじてAMラジオはついてましたよ♫

これって、何だか楽しそうなんです。

バイクのように、周りの風や光、それと匂いとか感じながら移動するクルマ。

で、野山の悪路までも走破していっちゃう。

な〜んも贅沢な装備は要らない、悪路の先の目的地へ到達できれば。

これって、アウトドア好きにはたまんないクルマだよね〜。

あ!そーいえばオーナーさん山登り好きだっけ!!納得♫

わっしも、乗せてもらいたくなっちゃいましたぞ。ちゃんと、毛糸の帽子とグローブで装備してね。

きっと、車中の会話もでっかい声で話さないと聴こえないよね。がはは、おっもしれぇ〜。

オーナーさん、今度わっしも乗せて下さい。お願いします!

そうそう、ちょうどJ−58さんの向かい側には、同メーカー弟分?のパジェロさんがいらっしゃったので記念にパシャ。
な〜んも要らない!!_c0123295_15435228.jpg

四駆好きな方いらっしゃるんですねぇ〜。


・・・

・・・


う〜ん、いいなぁ〜。
あのクルマ、楽しそうだなぁ〜。
強いコンセプトを持ち、しかもコンセプトに沿って余計なモノを一切排除しシンプルに作られたクルマって
ほんと機能美っていうのか、ある種美しいです!!
わっしはJ−58さん好きですね。(欲しい)
これからの季節、やっぱそうは言ってもオープンカーには厳しい気候。
体調崩さないよう、気をつけて楽しんで下さいね。
また、遊びにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!




by crabcraft | 2013-11-07 15:54 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< 50年掛かっちゃったよ!      ヒノカニボーイ&ガール!! >>