ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 10日

カニがヒノデカニに・・・♪


3号公園のサクラも、すっかり散っちゃいました。
今年は開花が早かった分、サクラ見物も例年よりも長く鑑賞出来たカンジがします。
しかも、散り際も雨風で散るのではなく、ヒラヒラと自然にキレイに散って行きました。
今年もキレイな春の風情を楽しませてくれて、ほんとありがとう!!
また来年も、キレイに咲く姿楽しみにしてますからね♪

徐々に、樹々の緑が深くなって来ましたぞ。
新緑の季節に移って行きますなぁ〜。


・・・

・・・


先月、当店にたまたまお集りになった旧車たち。(『2013 SPRING ヒノデカニ旧車祭り〜!?』

その中で、とっても気になるクルマがありました。
c0123295_20202766.jpg


   『オースチン・ヒーレー・スプライト』さんです。


イギリスのスポーツカーのブランドである、オースチン・ヒーレー車のオープン2シーターカーです。

1959年製のMark I というタイプのスプライトさんです。

この愛嬌あるフロントマスクから、『カニ目』と呼称されるスプライトさん。
c0123295_2021579.jpg

カニにも見えますが、カエルが笑ってるよ〜にも見えますよね。

でもですぞ、サイドヴューを観るとドアにゼッケンプレート!!
c0123295_20215287.jpg

前後のバンパーも外されており、ちょっと普段乗りってぇ〜カンジじゃないみたい!?
c0123295_20241487.jpg

何だか、そんな風に色んなところを注意深く観ると・・・あるわあるわ拘りのパーツ!!

ガソリンタンクのアルミ削りだしのようなキャップ。おぉ〜美しい!!
c0123295_20221737.jpg

ル・マン24(マン島24h耐久レース)の文字の入った、フロント・ライトレンズ!!
c0123295_20224015.jpg

ドアのゼッケンを照らす、ライセンス・ランプ!!
c0123295_20225295.jpg

そ〜言えば、このフロントグリルの格子も間引きされてるし、中にはでっかいフォグランプ入ってる!!
c0123295_20232296.jpg

最後にちょいとインテリアを拝見。
c0123295_2024532.jpg

アルミスポークの革巻きハンドル、革が貼られたインパネにはスミスのタコ・スピードメータが。

シンプルでスパルタンな、クラシック・スポーツカーの品格満載なのであります。

ん〜、要するにル・マン24(マン島24h耐久レース)仕様にモデファイしてあるカニ目さんなのですね。

ここまで拘っているとは・・・す、凄いですぞ!!

しかし、しかしですぞ、この日忙しくって肝心なエンジンを拝見することが出来なかったんだぁ〜。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、残〜〜〜〜〜〜〜〜念〜〜〜〜〜〜〜〜!!

でも、ちゃっかりドライバーシートに乗せてもらっちゃった!!(Oh baby わっしが見えるかい?)
c0123295_20252863.jpg

低いボディに狭い空間、そして4点フルハーネスのシートベルトで気分は既にレーサー!!

すっげぇ〜興奮しちゃいました◎オーナーさんありがとうございました!

時間あったら、もっと細部まで観察したかったなぁ〜〜〜〜。(きっと、拘りのモノだらけですな)


・・・

・・・


でもさぁ、これで公道走ってトラックが側を走ったら低くて引かれそうで恐いだろ〜な。
山道とかワインディングロードは楽しそ〜だよなぁ♪
お帰りの際の、低音のエグゾーストはレーシーそのもので最高でした。
そんなこんなで、またまたカニがヒノデカニに来ちゃったね♪
前回は、ミニ・クラブマン(蟹男)さんだったんだけど、今回はカニ目さん。
めちゃめちゃ嬉しいんですけど!!
がはは!!次はどんなカニがいらっしゃるか楽しみだぁ〜♪♪
クルマ?バイク?それとも人???
んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-04-10 20:40 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< 色んな方々に助けられ・・・      2013 SPRING ヒノデ... >>