ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

菜の花畑をの〜んびりと!!


ここ何日か、南風のあったかい天気が続いてます。
お店の前の『西新町3号公園』は、水仙の白い花が咲いて来てます。
春が近づいて来ているんですなぁ〜♪
やっぱ、あったかい天気の日が過ごしやすくていいよなぁ〜。


そんな日曜日、オシャレ?ヘンテコ?なクルマがいらっしゃいました。
c0123295_1852797.jpg

   『シトロエン AMI 6』さんです!

フランスはシトロエン社のAMI 6(以下アミロク)さんです。

1961年に登場したアミロクさんは、皆さんご存知同社2CVをベースに

ボディを近代化した小型シトロエンとして1968年まで生産され人気を博しました。

まるで船を想わせるようなサイドヴューですよね。
c0123295_18524970.jpg

愛嬌のあるマスク
c0123295_18534881.jpg

逆傾向のリアウィンドーはクリフカットと呼ばれ大きな特徴の一つ。
c0123295_18543630.jpg

140Km/hまで目盛られた、真空管ラヂヲのようなレトロなメータ。
c0123295_18545940.jpg

ハンドルはシトロエン車の特徴である1本スポーク。

これって、事故の時に運転手を車外に出ないようにする設計なんですと。本当かなぁ?

チープなミラーも、このアミロクさんに付いているとデザインチック。
c0123295_18554140.jpg

ドアの内張りもモノラルでとってもデザインチック。
c0123295_1856414.jpg

インテリアシートはベルベットのような仕上げがオシャレ♪
c0123295_18571329.jpg

ダッシュパネルから、ハンドルの右側へニョキって張り出したシフトレバー。
c0123295_18573228.jpg

も〜、何だか全部がデザインチックでオモシロくって!!
c0123295_1858154.jpg

で、エンジンをかけるとパタパタと優しいエグゾーストがとってもここちいいんだ!!
c0123295_18582378.jpg

こりゃあ楽しいクルマだぁ!!で、オシャレなデザインだわ!!

春の麗らかな日和に、真っ黄色になった菜の花畑をの〜んびり見に行くシチュエーションが合いそう。

きっと南仏の田園の中を、パタパタって軽快に走っていたんだろ〜なぁ。

試乗させて貰えば良かったぁ〜、残念!!

ファーストインプレッションは、ヘンテコなデザインだなぁ・・・って思っていたのに。

何だか、最後はデザインチックでオシャレなクルマに見えて来ちゃったよ。

シトロエン AMI 6、なかなかステキなヤツでした!!

また、遊びにいらっしゃって下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-03-04 19:21 | ◆CAR'S | Comments(2)
Commented by AUTOREVE at 2013-03-29 11:08 x
先日初めてお邪魔しました。
モッフルに感激し
そしてコーヒー用のミルクにも感動!!!
コーヒーミルクにまでこだわってらっしゃるってステキ!!
Kさんとまた伺いたいと思いマス。
Ami6素晴らしいですね〜(^−^)
Commented by crabcraft at 2013-04-01 08:56
♪AUTOREVEさん
コメントありがとうございます!!
あ!モンテカルロさんといらっしゃった方ですよね。
蟹三カフエのメニュー、気に入っていただけて嬉しい〜です。
わっしもAUTOREVEさんのHP、先日閲覧させていただきました。
キャトルも扱ってるんですね!!ワクワクしちゃいました。
また、の〜んびりいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております♪

◆工房長:しぶより


<< 血圧だってあがっちゃいますよ!!      何を卒業したんだ..... >>