ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

ヤングはフォークをガッツで文通だろ!?


Merry X'mas〜♫
今日はクリスマス・イヴかぁ・・・。
今年もホワイト・クリスマスにはならなそうですね。
プレゼントはないだろうけど、ケーキは食べたいなぁ〜。(独り言)


友だちが、懐かしいモノを持って来て下さいました。
c0123295_13392954.jpg

音楽雑誌『ヤングギター』♫

どひぇ〜、ヤングなギターでっせぇ〜♫

おぉ〜、表紙は若き泉谷しげる。

高校時代めちゃめちゃコピーしましたなぁ。

『戦争〜だ、戦争〜だ、戦争〜だ♫ 待ちに待〜った、戦争〜だ♫』なんてね。

詩の世界観、ぶっ叩くように弾くギター、全てに影響を受けました。


こちらは、フォークデュオ古井戸。
c0123295_13512042.jpg

ヴォーカル、ギターの加奈崎芳太郎と、リードギターの仲井戸麗市(以下チャボ)。

わっしの高校時代の音楽活動は、この古井戸の曲をコピーしライブする!

ほとんどの時間をそれに費やしました。(要するに勉強しなかったってコト!)

特にチャボは、わっしの人生におけるリスペクトする人の一人。

ま、今わっしがこんな生き方してんのも、チャボの影響がとても大きいんですな♪


で、こちらの本が『ガッツ』!!
c0123295_1340185.jpg

いいですねぇ〜、ガッツですよ。

表紙は、『南こうせつとかぐや姫』と『ダイアナ・ロス』。

かぐや姫、フォーク全盛だった当時の人気は凄かったですよねぇ〜!!

わっしの仲間も、み〜んなこぞってコピーしてたもんなぁ。

ひとつのライブ・コンサートに、かぐや姫コピーバンドが3つも!!!なんてざらにありました。

しかも、同じ曲やっちゃったりしてね。当時は、そんなんで楽しかった♫

で、本の内容は『ヤングギター』も『ガッツ』も同じような記事で


・特集よみもの(グラビア/ミュージシャン近況/ライブ情報)

・巻頭特集(今月のデヴュー)

・ギター講座(今月のワンポイント)

・楽譜のページ(今月の唄)

・読者コーナー(文通コーナー/売りたし買いたしコーナー/プレゼント)


がはは!!文通コーナーなんて、今の雑誌には無いコーナーですよね。

懐かし過ぎる♫

他にも、こんなにたくさんの音楽雑誌を置いて行って下さいましたぞ。
c0123295_1350345.jpg

興味ある方は、蟹三カフエの片隅に置いておきますのでご覧下さい。

そう、読むときっとあの頃の自分に戻るコトが出来ちゃうと思います。

考えてみたら、わっしはあの頃とほとんどやってるコト変わってないや。いいんだろ〜か??

ま!いっか〜♫ ジングルベール ジングルベール フフフ〜フフン♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

*PS:おまけの写真は『新譜ジャーナル』、表紙は高田渡さんです!(合掌)
c0123295_1340337.jpg


[PR]

by crabcraft | 2012-12-24 14:31 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)


<< ウチにもサンタはやって来た!!      2012 ひのてぬの冒険 ... >>