ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

ほんと幸せモンです!!【手ぬぐいの場合】


猛暑から一転、雨降る涼しい日が続いてます。
いや〜、過ごしやすいですなぁ〜!!
ちょっと、ジメジメしてますけどね。
晴れていて、このくらいの気温が続いてくれるといいですよね。

早く秋が来ないかなぁ・・・

猛暑の時期、暑さの要因も含め手ぬぐいがたくさん販売出来ました!!
ご購入いただいた皆さまありがとうございます。
多くの手ぬぐいファンの方々がいらっしゃること、再認識することが出来た夏でした。
お祭りに、ファッションに、ディスプレイに、そして、もちろん実用にと大活躍の手ぬぐい。
この夏、色んなところで大活躍してくれたことと思います。
ボロボロになるまで、使い込んで上げて下さいね。

先日、そんな手ぬぐい大好きなお客さまがいらっしゃって、ステキなモノ見せて下さいました。
金魚柄の手ぬぐいで作った、『手ぬぐい あずまバッグ』!!
c0123295_144714.jpg

拡げた手ぬぐいの両側の裾を折り、更にそれを斜め半分に畳み2カ所を縫えば出来上がり。
使い古した手ぬぐい。でも、大好きな柄でもったいないから、あずまバッグにしてあげたそうです。
ステキですよねぇ〜、そんな風に思ってもらえた手ぬぐいは、ほんと幸せモンです。
普段は手ぬぐい同様に畳んでポケットに忍ばせておき、いざ荷物が出来たら取り出してバッグに。
な〜んてコンパクトで、合理的なバッグなんでしょ!!

そして、こちらにもう一品。
スイカ柄の手ぬぐいで作った、手掛けバッグ!!
c0123295_1447401.jpg

わぉ〜、このバッグもちょい使いには最高に便利そう。
こんな風に、ちょいと腕に引っ掛けて小物を入れとく。
ファッションのカラーアクセントと実用性を兼ねた、ナイスなグッズであります。

古来は江戸時代から、ずっと作り続けられて来た手ぬぐい。
現代に於いても、こんな風に身近なモノとして使われているんですよねぇ。
是非、皆さんの生活アイテムのひとつとしてご利用になってみて下さい。
そして、こんな風に使ってます!の、事例をお写真にして当店までお送り下さい。
こちらのブログでご紹介させて頂きます。
宜しくお願い致します。

この快適な気温も、そう長続きしないような予報です。
残暑で体調崩さないよう、みなさん十分気をつけてお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-22 15:03 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
Commented by まっさき at 2011-08-28 23:42 x
素敵なブログ写真撮っていただき、大変嬉しい限りです!
手拭い大好きで、なかなか捨てたくないし、そのままでも使えますが、あずま袋だと、端もほつれないし、旅行の時の荷物のまとめには本当に大活躍です!
手拭いは乾くのが早いので、小さい子供がいると本当に助かる優れ者です!
Commented by crabcraft at 2011-08-29 13:34
♪まっさきさん
コメントありがとうございます!

そんな思いで使ってもらえる手ぬぐい、ほんと幸せモンですよ!
コンパクト、合理的、速乾性、そしてデザイン性豊富。
まさに魔法のキレですよね♪
また、ステキな手ぬぐい作品拝見させて下さいね。

楽しみにお待ちしております。


<< 2011SUMMER お〜い、...      お父さんはダディーで、パパなのだ! >>