ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

これで走っちゃいかんでしょ!


台風4号が接近してきています。
朝から、雨が降ったり止んだり青空覗いたりと、とても不安定な天気。
灼熱の暑さが続いていたから、樹々ら植物には嬉しい雨かも。
休暇を利用して、山や海へお出かけ中の皆さん、くれぐれも注意して下さいね。

で、明後日はお店のイベント『蟹マル夕市』。
台風通過後の影響がなければいいんだけれど・・・。
きっと、大丈夫ですよね!!


先日、すっごいお客さまがいらっしゃいました。
早速、ご紹介いたします。

   『トミーカイラ』さんです。
c0123295_19185049.jpg

すっげぇークルマでしょ!!
お店のパーキングにいらっしゃった時には、もう、びっくり。
だって、この真っ赤なボディで、2シーターのオープンスポーツカーとくればクルマ好きにはたまらない訳ですよ!
ショートノーズ、ロングテールのこの低床デザインはスポーツカーの何者でもありません。
c0123295_1922297.jpg

アルミ製ツインチューブモノコックフレームに、この真っ赤なFRPボディを被せた重量は・・・
c0123295_19232052.jpg

な、な、何と710kg!!軽っ!!
まさに、レーシングカーのような構造ですよね。
ミッドシップレイアウトで後輪を駆動で、エンジンは日産製の2Lの直4DOHC16バルブ搭載。
最高出力は185psなのですが、車重が軽いため走行性能は強烈、ハンドリングもクイックなのだそうです。
イギリスで生産し、輸入されていたトミーカイラさん。
その、総生産台数はたったの200台!!その中の1台が、お店にいらっしゃって下さったんです!!
このグラマラスなリアビューも、とっても魅力的!!
c0123295_19242314.jpg

日本車には見えないですよねぇ。カッコ良すぎます!!


メーカーは、愛知県豊田市にある『トミタ夢工場』。
名前の由来は、創業者社長の冨田 義一(とみた よしかず)と副社長の解良 喜久雄(かいら きくお)の名前から付けたのだそうです。

因にオーナーさん、ウチのお店の町内の方。
『何キロくらい出されたことあるんですかぁ?』の質問に、『まだ、230km/hくらいですよ』
って、サラッとご回答。
わっしは未だかつて、オーバー200の世界は未体験ゾーン。
考えただけでも、冷や汗が出て来そうです。
お若いときから、カーレースが大好きなオーナーさん。
残念なことに、お仕事が忙しくなかなか乗ってあげることが出来ないっておっしゃってました。
これからは時間作って、どんどん乗ってあげて下さいね。

でもねぇ、これで公道走っちゃいかんでしょお!!
全く持って、ヤバいっすよねぇ。(カッコいいしさぁ・・・)
今度、隣に乗せてあげて下さい。宜しくお願いします。

いやー、町内会には素晴しいクルマがいらっしゃるものだ。
びっくりしてしまいました!!
是非また、お店に遊びにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-08-12 19:42 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< タイトルにやられちゃいました!...      マスコットボーイ宅の場合【季節... >>