ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

K0とかK1とか・・・


開店以来、ズゥーーーーーーッと待ちわびていた方が、とうとういらっしゃって下さいました♪
そんな日って、突然やって来るもんなんですね!!

   『HONDA CB750 FOUR k0(通称ケーゼロ)』さんです。
c0123295_155698.jpg

キャンディルビーレッドが、とっても眩しく輝いてます。
っていうか、これ新車レベルの状態ですよね!!
c0123295_15571769.jpg

パーツから推測するに、1970年製と思われる国内仕様のケーゼロさんです。
既に40年の時が経っているとは思えない、素晴しい状態のバイクです。
c0123295_1558057.jpg

世界で初めての、4サイクル4気筒4キャブ4マフフラーのバイク。
世界で初めての、市販車でのディスクブレーキ採用バイク。
世界最速の、市販車で200km/hを出すバイク。

発売の1969年当時、今までの市販車の記録を全て塗り替えてしまうくらい
それはそれはセンセーショナルでエキサイティングなバイクのデヴューだったんです。
その当時のビッグバイク、ナナハンブームの立役者になったバイクです。
当時中坊のわっしは、もちろんこのケーゼロに一目惚れ。
憧れ続けて、やっと30代で購入し、今でもわっしの相棒となってくれています。
c0123295_161832.jpg

しっかしですねぇ、このケーゼロさんはキレイだ!!
ほんと新車状態ですよね。

そうそう、k0(ケーゼロ)って何?何のですが・・・。
HONDAさんでは、同種のバイクが改良される毎に、ネームを変えずに改良1、改良2
ってなカンジで呼んでいたのだそうです。それが、改良1(k1)となったのだそうです。
なので、k0さんは改良0型、いわば最初期型ということになります。

で、CB750Fourマニアの中では、その改良前後のパーツに拘る方々が多く
特に、このk0ファンの中でもたくさんのパーツ改良のうんちくがあるんです。
c0123295_1613052.jpgc0123295_1614873.jpg

今回ここでは書ききれなくなりそうなので止めておきますが、も〜大変なんですからぁ。


で、このバイクはk1なのですが、その改良1とは全く関係ありません。

   『BMW k1』さん。
c0123295_1654745.jpg

お洒落なカラーリングのバイクですよねぇ!!
ネイビー&イェロー、グラフィックカラーの最たるところですよねぇ。
BMWでは初のSS(スーパースポーツ)がこのBMW K1。
c0123295_1661028.jpg

排気量 は987cc、最高出力 100ps/8500rpm、エンジンは水冷4ストDOHC4バルブ水平縦置き4気筒
と、まさにスーパースポーツのSPECです。
大型フェアリングの効果で、メーター値で260km/hまではあっ!!っと言う間に出ちゃうそう。
c0123295_1663487.jpg

何せ、シャフトドライブですものロスも少ない!!
c0123295_1665133.jpg

あっ!!っと言う間、って〜のも頷けちゃいます!!
すっげぇーなぁ、OVER200km/hかぁ。


実は、この2台とも同じオーナーさんの所持なさっている愛車。
凄いですよねぇ!!新旧の名車が2台なんて。

わっし的には、やっぱ圧倒的にk0さんですけどね。
でも、高速でk1さんでOVER200km/hを体感したいという気持ちは隠せません。

オーナーさん、2台ともいつまでも大切に乗続けてあげて下さいね。
で、また遊びにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2010-06-22 16:21 | ◆BIKE'S | Comments(0)


<< 「ヒノデカニ牛乳ってどんな牛乳...      Wooo~Singin'... >>