ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

伝説のキャロルがやって来た!?


♪君はFunky Monkey Baby おどけてるぅよぉ♪

♪だけど恋しい〜オレの彼女ぉ〜♪

♪君はFunky Monkey Baby いかれてるぅよぉ♪

♪楽ぉし〜い君といれ〜ばぁ♪

イェ〜!!
矢沢永吉さんの率いた伝説のジャパンROCKバンド“キャロル”の唄。
その名もズバリ“ 君はファンキーモンキーベイビー”。
皆さんもご存知ですよねぇ!?
ご存じない?
がはははは、こりゃまった失礼しましたぁ!!

で、とうとうその伝説の“キャロル”がいらしゃったんですよぉ!?

   『マツダ・キャロル360』さんですぅ〜!!(全然違いましたねぇ〜、ごめんなさい)
c0123295_155375.jpgc0123295_15111573.jpg

うわっお〜!!きゃわいいー!!なんじゃこれぇ〜!!
ホワイトボディーにレッドルーフの2トーンカラーが、かわいさを際立たせていますよね。
c0123295_155284.jpg


とにかく、ちびっこくてかわい〜のであります。

にも関わらず、4ドアのセダンタイプのデラックス仕様!!
c0123295_1595017.jpg

デラックスですよぉ〜、何て解りやすいグレード名なんでしょ。
1968年車のこのキャロルさん、4ドアは1963年から販売とのことなので後期型となります。

ちょいと室内を覗いてみると・・・
c0123295_157283.jpg

シンプルなメーター類に大口径のハンドル。
三角窓やAMラヂヲ、ドアノブまでもが、と〜ってもノスタルジックでいいムード。
しかもですよぉ、シートはボディカラーに合わせた2トーンカラー!!ん〜、お洒落です!!

エンジンSPECも、4サイクルOHV360cc直列4気筒水冷アルミシリンダーエンジンをリアに積む後輪駆動車。
水冷、4気筒、OHVというエンジンは、当時の軽自動車としては非常に贅沢!
360ccで4気筒ですよぉ〜!!すっごいす。

スバル360といい、このキャロルさんといい、ボディデザインがとても斬新。
現代でも十分に通用しちゃうスタイルですよねぇ!!
そして、このキャロルのエンブレム(ステッカーではありませんよぉ)もステキです!!
c0123295_1581846.jpg

マツダオート山口?って、もしかしたら山口県に棲息していたキャロルさんだったのでしょうか?
c0123295_1583680.jpg

40年以上経った現在は、この群馬県で元気にご活躍。ほんと〜に感動であります!!

オーナーは、ウチのお店で作ったmixiの『ニシシンマチモチカブ会』コミュのメンバーさん。
わっしらの言うところの、カブ友!!
オーナー、このキャロルさんの他に、スバル360やミニカ72、それとラビットジュニアS301・スーパーカブを所有してらっしゃるそうです!!
1台づつ乗って来て欲しいです。ねっ、皆さん!!

お帰りになられる時、キャロルさんの後姿拝見していました。
お2人で乗られたキャロルの室内で、お2人の肩もぶつかりそう。
そんな、小さな空間って、逆にとってもコミュニケーション取りやすい距離でいいんじゃない!
そんな温かいカンジを受けてしまいました。
快適な居住空間って広さに比例、じゃなくてきっと数字では現せないモノなんじゃないかなぁ。

4人で窮屈に乗ったら、も〜う笑っちゃうしかないでしょ!!
そんな空間、わっしは大好きです!!
がんばれー360cc!!
また、遊びにいらっしゃって下さいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-02-23 15:15 | ◆CAR'S | Comments(4)
Commented by いいのり at 2009-02-24 19:38 x
初コメントです(・∀・)
『かぁ~わイイんねぇ~!!』って感じですね。次はどんなクルマ(バイク?)で来るのか、今からワクワクしてます♪
Commented by crabcraft at 2009-02-24 22:28
>いいのりさん
いらっしゃ〜い!!
がはは・・・、それってあのA-Rainさんの台詞でしょ!!
そうですよねぇ、次回はどんなマシンを駆っていらっしゃるのか、今から楽しみですよねぇ♪
わっしの感だと、転倒虫ですかねぇ???
Commented by レイ at 2009-02-25 13:08 x
マツダキャロルはS600の次に欲しい車ですね〜
かなりオシャレなデザインで良いですね=
Commented by crabcraft at 2009-02-25 15:19
>レイさん
素晴らしいキャロルさんでしょぉ〜!!びっくりですよねぇ。
スバル360といい、このキャロルさんといい、お店にいらっしゃてくださる方々は
オリジナルの状態をキレイにキープしてらっしゃいます。
オーナーの情熱を感じちゃいますよねぇ!!

工房長:しぶより


<< 全世界の家庭に一個づつ、『ヒノ...      お便りいただきました!!【牛乳... >>