ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

パンダ子パンダやって来た!


やべっ!!
忙しさにかまけて、ブログ更新してなかったぁ。
年末も近づき、まだアップしていなかった写真を焦ってアップしたいと思います。

そんな訳で、焦ってアップします第一弾はこれ・・・ 

   『FIAT PANDA』

ご存知イタリアはFIAT社の、PANDAさんの登場です。
c0123295_1363774.jpg

セレクタというグレード名のこのパンダさん、AT、1100cc、50psのSPECでマニュアルによると最高時速は140Km/h!!
結構、キビキビと走っちゃうみたいですよねぇ。
c0123295_1649540.jpg

開発、製造コストの低減のため、すべての窓を平らな板ガラスとするなど、ボディーは直線と平面による構成。
簡潔ながらもスペース効率にも優れたこのスタイリングは、な、な、何とあの鬼才ジウジアーロが手がけています。
と〜っても潔くて、分かりやすいデザインです!!
c0123295_15532663.jpgc0123295_16465520.jpg

『クルマの絵を描いてみましょう。』そう言われたら、きっとみんなこんなカタチを描いちゃうと思います。
だからこそ、と〜っても親近感の高いデザインなんでしょうね。
で、名前がパンダと来ちゃえば、も〜インパクトの塊のようなクルマです。

残念ながら、2003年にこのモデルは生産を終えるのですが、まだまだ根強い人気車種のようです。
特徴でもあるキャンバス地の『Wサンルーフ』や、燃費面でも有利なエンジンSPEC、そしてコンパクトサイズのデザイン。
c0123295_137216.jpg

全てが、化石燃料なくなりつつある現代に求められる、そんなコンセプトを持つパンダさんです。

久しぶりに触れあった2台のパンダさん。
クルマに必要な最低限の装備ですが、クルマってこれで十分楽しいんだよね!!って思わせてくれる、ステキなクルマでしたよ!!
これからも、大事に乗り続けて下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2008-12-23 16:50 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< や〜っとルノー車やってきた!      お便りいただきましたぁ!!【は... >>