2016年 08月 16日

ステキじゃないですかぁ!!


涼しい朝です、ちょっと蒸してますけどね。
今日は送り盆、ご先祖様や友人や知人をあの世へまた送りましょう。
直接お線香を上げに行けない所もありますが、心の中で送り出します。
そっか!じゃせめて今日は家の中でお香を焚いて送り出してあげよ。
またねぇ〜♫


***

***


いらっしゃいましたよ♫

ご存知、地元太田出身のあのBANDマンたちが。(太田商業高校出身です)
c0123295_12102275.jpg

『missippi duck festival(ミシシッピ ダック フェスティバル』さんです!!

今日は、8/31に発売されるNew 3rd Mini Album "mind"のポスターを、群馬県内のCD販売ショップへご挨拶廻りとのこと。
c0123295_1211382.jpg

営業活動お疲れさまです!

で、ついでにわっしらの所へも顔を出してくれました。

アルバム発売と同時に、全国13カ所(北は盛岡、南は福岡まで)のツアーが始まります。

そして、そのツアー終了後の10/22には都内渋谷でワンマンライブも。

忙しくなるねぇ〜!

先ずは体調管理万全で、全国のファンを笑顔にして来て下さいね♫

わっしらも参加させてもらいますからね。

今回のツアー、きっと前回ツアーよりもひと回り、いや、二回り周りスケールアップしてるよね。

早く聴かせてあげて欲しいな!皆さんに、この曲や、あの曲。

楽しみだぁ〜♫♫

そうそう、わっしらにもメッセージ?添えたポスター頂きましたよ。(手持ちのポスターから変化してるの分かるかなぁ?)
c0123295_12112597.jpg

お!ご本人たちが登場するポスターって初めてじゃない?!

がはは♫自然な笑顔でいいじゃん♫

いつも、ありがとうね♫♫

このブログを読んで下さっているみなさん、是非彼らのサウンド聴いてあげて下さい。

CDで、出来ればライブ会場で!!

ライブバンドの彼ら、会場で直接聴くサウンドはほんと最高にカッコいいですから!!

わっしからも宜しくお願い致します!!


***

***


ステキじゃないですかぁ!!
夢叶えるべく頑張ってる人たちって。
一度しかない人生、目標持って進んで行きたいものですよね。
わっしらも、そう、がんばらなきゃ。
で、お互い目標達成してさ、また笑顔で会おうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2016-08-16 12:37 | ◆MUSIC | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

最高の相棒に!?


いやいや、全くもってスローペースのアップになっちゃいました。
ほんとアップがスローですみません!!
FBのアップがね・・・
デザインの仕事がね・・・
すんません、いい訳ばかりで。
ほんと梅雨明けた途端、酷暑ですんません。
色々とほんとすんませんです!!


・・・

・・・


酷暑の中、音楽仲間でもって当店のお客さまであればご存知のBAND

『missippi duck festival(ミシシッピ ダック フェスティバル)』のヴォーカル大須賀くん(スカちゃん)がいらっしゃいましたぞ♫

c0123295_218990.jpg



わっし:『スカちゃん、あっちーな!』
スカ:『暑過ぎですよね!昨日、前橋ダイバーでライヴだったんです。』
わっし:『お!どうでした、入りの方は?』
スカ:『たくさん来て下さって、ほんと楽しかったです♫』
わっし:『そっか、良かったねぇ〜♫お!ギター持って来たの?』
スカ:『そうなんです!とうとう、欲しいもの手に入れたんで、観てもらいたくて持って来ちゃいました!』
わっし:『おぉ〜、そりゃ嬉しいだろ!どれどれ、観せてごらん♫』



てなコトで、ケースから取り出したのがこれ
c0123295_1274829.jpg

『Epiphone Vintage Olympic』さんです!(1967年頃のモデルです)

わぉ!またまた、シブいの買っちゃったねぇ!

しかも、これ使ってるミュージシャンを、わっし知らないぞ!

ってコトはさ、キミらのBANDにとってもシンボリックになり易いギターってコトだよな!?

いいじゃん♫
c0123295_1282179.jpg

ソリッドボディにシングルピックアップ一基のシンプルな仕様。

ボディ・ネックはマホガニーを使用し、指板はローズウッドのセットネック仕様。

ショートバイブローラー付きで見た目もカッコいいよ!

そうだ、Gibson SG のEpiphoneバージョンといったカンジだよね。
c0123295_1291447.jpg

でも、SGよりもショートサイズのネックみたい。

ボトルネック使うにはもってこいのサイズです。

サウンドはボディ材とシングルピックアップから想像するに、抜けのよい中音が特徴かな?
c0123295_1285215.jpg

スカちゃんのヴォーカルに被らないよう、低音域を上手にエフェクトして使うとマッチングいいかもね!?

ヴィンテージエレキらしいウエザーチェックの入った貫禄の面構えも最高!!

こりゃいい相棒になりそうだぁ〜。

そうそう、これから発売されるNEWミニアルバムの発売ツアーで披露できんだね。

ファンにとってこの相棒でのライヴって、ひとつ楽しみが増えたカンジするよねぇ〜♫♫

いっぱい使いこなして、早く最高の相棒になってもらうんだよ。

楽しみだぁ!


・・・

・・・


ほんと、他人の相棒を観せてもらうのは楽しいわ♫
自慢話を聴くのが、何より楽しいんですね。
最高の笑顔でね、熱く熱く相棒のことを語る姿は、純真無垢な子どもと同じ。
色んなコト教えてもらえちゃう。
とっても得をした気分です。
今日のスカちゃんもまさにそれで、ほんといい笑顔で話してくれましたよ♫
スカちゃん、ほんとありがとうね!
これからのライヴツアー、この相棒でお客さんをたくさん笑顔にしてあげて下さい。
それが君らのミッションだから!
わっしらもそれが出来ているのか確認?に参戦します。
楽しませてくれよな!!
がはは♫

じゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2016-08-01 02:12 | ◆GUITER'S | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

Good-bye,and hello !!!!


7月4日月曜日をもって、ヒノデカニ商店の以下の部門をクローズさせて頂きました。

・雑貨販売部門(メーカー仕入商品)
・喫茶販売部門(喫茶カニ)


そして、ヒノデカニ商店 今後の展開はと言うと

・デザイン制作部門(あーるぬーデザイン室)
・クラフト制作部門(オリジナル商品の企画〜販売)


上記2部門へ業務を移行して参ります。

ヒノデカニ商店オープンから9年間、クローズする2部門への皆さまのご愛顧本当にありがとうございました!!!!
特に、クローズするに当たり皆さまからのご心配や残念がって頂けたこと、本当にありがたいの一念、お店冥利に尽きぬ思いであります!
改めて、お店のコンセプトを貫けたこと、そして当初からの目標が達成でき、とても清々しい気持ちでクローズすることが出来ました。

本当に皆さまありがとうございました♫

これからは、デザインおよびクラフトの2部門の業務で、皆さまとまた新たな気持ちでお付合いさせて頂こうと思っております。
2部門の業務内容に関しては、現在HPを制作しておりそちらでご確認して頂けるよう準備中でございます。
また、皆さまから心配して頂いております今後の店舗での展開ですが、不定期の開店となりますが

・デザイン制作に於ける相談窓口
・オリジナル商品の販売(オーガニックハーブ石けん、牛乳受け箱、デザインTシャツなど)
・店舗を使用したワークッショップ開催など


上記のための店舗オープンを検討しております。
具体的な日時は、今まで同様お店HP、ならびにSNS(facebook、twitter、mixi)で逐次ご報告して行きますので気に留めておいて下さい。

これからのヒノデカニ商店も楽しみにして頂けたら、わっしらもとても嬉しいです♫

これからも、相変わらずのお付き合い宜しくお願い申し上げます!!!





<<< クローズに駆けつけて下さってありがとうございました! >>>
<<< 色んなプレゼントやサプライズをありがとうございました! >>>
c0123295_0455425.jpg

c0123295_0511868.jpg

c0123295_0463528.jpg

c0123295_0494753.jpg

c0123295_0471993.jpg

c0123295_0475283.jpg

んじゃ、まったねぇ〜!






[PR]

# by crabcraft | 2016-07-10 01:20 | ◆ポツリ・・・ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

マサル、ありがとな♫


ベトベトと、湿度が身体にまとわりつく夜です。
ま、梅雨の時期だからしかたないっすけどね!
寝苦しいので、最近飲めないお酒を少しだけ飲んでます。
『梅酒サワー』♫
もともと、梅酒の梅は大好きなので抵抗はありませんが、今回買った梅酒が美味しい♫
最近発売された、透明な梅酒です。
これを、炭酸で割ってシュワー♫って飲みます。
いや〜、これがほんとに美味しくってね。
ほろ酔いして、パタって寝ます。熟睡です。
んな訳で、とうとうこの夏わっしはほろ酔いのブルースマンになります♫
がはははは♫


***

***


先日、お店の『カニキン』の日に、音楽のお友だちがいらっしゃって下さいました。

秋もっちゃんとアキさんのお2人♫

2年前くらいに、とってもビックリする出会いでお友だちになったお2人なんです。

あるライヴへ出かけた時、とっても懐かしい曲を耳にしました。

何の曲?誰の曲だぁ??って、ぞわぞわしてたら......解ったんです!理由が!!

わっしが20代の頃、地元でよく一緒にライヴしていたBAND『波千鳥』の曲だってことが!!

でも、何で?どうして?

あのBANDは、全曲やつらの曲を演ってんのよ??意味不明??

・・・

『波千鳥』、マサルとしんちゃんのフォークデュオ。

メインヴォーカルとギターがマサル、リードギターとコーラスをしんちゃんが。

マサルの書く曲は、ちょっと暗めの詩にとてもメロディアスなメロディー。

それを、二人のキレイなコーラスで仕上げられていました。

3コードでストレートなブルースを唄うわっしには、マサルの曲は憧れでした。

特に同い年のマサルとは、お互いがソングライターってことで、いつの間にか音楽以外のことも話し合う仲になっていて。

で、いつかは二人で組もうぜ!なんて夢も話してました。

ほんとに夢になっちゃいました...

マサル、病気で逝っちゃったんです。20代初めにして...

・・・

そんな『波千鳥』の曲をカヴァーして唄ってたのが、秋もっちゃん率いる『REAL(レアル)』ってBANDでした。

あまりにもビックリで、そのライヴが終わってから秋もっちゃんに声をかけてからのお友だちです。

そして先日お店の『カニキン』の日に、アキさんの提案で当時マサルの使ってたギターを一緒に連れて来て下さったんです!!

秋もっちゃんが後に、マサルのギターを手に入れて下さってたんです。

秋もっちゃん、正真正銘『波千鳥』のファンですね!(ありがとう)

マサルのギターを紹介しますね。
c0123295_041319.jpg

『YAMAHA N-1000』です♫

秋もっちゃんの手元に来た時は、随分と痛んだ状態だったそうです。
c0123295_044985.jpg

それを、相当な修理代を掛けて、秋もっちゃんがここまで復元して下さいました!!

"中島みゆき"がデビュー当初使用していたことで有名なこのN-1000。
c0123295_052228.jpg

『波千鳥』の2人が購入した当時のコトも、わっしはしっかり覚えています。

このN-1000はハカランダ前期仕様、オリジナリティに溢れた外観も大きな魅力ですよね。
c0123295_054674.jpg

【SPEC】
 ・トップ/スプルース単板
 ・サイド/ハカランダ
 ・バック/ハカランダ3P
 ・ネック/マホガニー
 ・指板&ブリッジ/エボニー

いや〜、40年振りの突然のマサルのギターとの再会に言葉もありません!

当時2人で過ごせた時間が、一気にフラッシュバックしました。

記念として、当時わっしがカスタムしたギターと一緒にパシャ。(マサルとの記念撮影です♫)
c0123295_061567.jpg

そして、現在オーナーの秋もっちゃんと一緒にパシャ。(一緒にセッションもしました♫)
c0123295_063377.jpg

秋もっちゃん、アキさん、素晴らしいサプライズを本当にありがとうございました!!

ほんとステキな時間をプレゼントして下さって感謝致します!!

そして、これからもずっとこのギターでヤツらの曲唄い続けて行って下さいね♫


***

***


音楽演ってて良かったなぁ〜!
BAND演ってて、ほんと良かったなぁ〜!
色んなステキな友達が出来て、ほんと良かった!
マサル、ありがとな♫
きっとお前がそこから、わっしらみんなをコントロールしてくれてんだろ?
サンキューな♫
お前に言われた通り、唄えなくなるまで3コードでブルース演ってくから。
安心して観ててくんな。
あ〜、ほんと音楽演ってて良かった♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2016-06-30 00:38 | ◆GUITER'S | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 23日

とっても優しい気持ちになれました!


いやはや、面目無いほどブログご無沙汰しちゃいました!
いい訳ですが、この時期Tシャツデザインが立て込んでおりまして。
いい訳ですが、なかなかブログ書く時間なくて。
そう、いい訳ですが、梅雨に入りまして.....すみません。(反省)


***

***


梅雨入り前に、都内からわっしの大切な仲間が遊びにいらっしゃって下さいました。

しかも、世田谷区から群馬チベットまで自転車で!
c0123295_1484791.jpg

ま、以前から数回いらっしゃって下さってるので、さほどビックリもしなくなりましたけどね。

でも、世田谷の自宅を朝の4時半に出発して、ここに12時着ですから7時間半の自転車旅行ですよ!

車だったら、岩手県まで行けちゃう時間ですよ。

因に、彼の実家が岩手県は盛岡市なんですけどね。

実はこの自転車はニューカマー。
c0123295_1491134.jpg

岩手県は宮古市にある、自転車のフレームビルダーに制作していただいたオリジナル自転車!

メタルなシルバーと、透明感のあるブルーがとってもきれいな自転車です。
c0123295_1522074.jpg

因に、このカラーリングのコンセプトは、宮古市の隣町岩泉町にある『龍泉洞』という鍾乳洞の地底湖の水の色を現したそうです。

わっしは、大の岩手県ファン、しかもその『龍泉洞』が大好きで一度訪れたいと思っている場所。

そんな、『龍泉洞』の水の色を『キャンディーブルー』で現してくれました!

『キャンディーブルー』とは、銀色の下地の上に透明色を塗り重ね、透通ってキラキラ輝くキャンディーのように仕上げた塗装色です。

これまた、わっしはこのキャンディーカラーが大好き。

バイクの愛車も、『キャンディーブルーグリーン』に魅せられ購入してしまったほど。

いやいやこの自転車もですね、シルバーとブルーをブラックがキレイに引き締め、全体的にとってもキレイ!な自転車ですよねぇ。

フレームにある『鵜住居津軽石』とは、彼の生家がある岩手県釜石市の地名(鵜住居)と、ビルダーさんの住所である岩手県宮古市の地名(津軽石)を合わせたもの。
c0123295_1494032.jpg

にくいなぁ〜、人と人の絆をここに現すなんて!

そしてこれがビルダーさんのブランドネーム『Emme akkA』。
c0123295_1495911.jpg

因に、シフトレバーは今流行のパドルでなく、昔懐かしフレームに設置。

ギヤもメタルシルバーで、造形もとてもキレイです。
c0123295_150172.jpg

フレームのフロント部には、イナズマをデザインしたマーク。
c0123295_150354.jpg

リヤのアーム部は、太めのタイヤも履けるようこんなキレイな曲線で仕上げられています。
c0123295_1505372.jpg

いや〜、ほんと〜にキレイな自転車です。

そうそう、フレーム自体はクロモリで制作されています。

これからの目標は、これを制作して下さったビルダーさんの住む宮古市のお店まで、この自転車に乗って伺うこと。

いや〜、ステキな目標だなぁ〜♫是非、実現させて欲しいです!

そして、帰宅の前にオーナーさんと一緒にパシャ♫
c0123295_151225.jpg

今回も遥々遠方から、ほんと〜にありがとうございました!

また、時間出来たら遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


自分の生まれ育った場所で、自分の大好きな自転車を制作してもらう。
それだけでも、とってもステキな話なのに、その自転車に乗って自力で制作者に合いに行く。
いいな〜、大人のロマンだなぁ〜♫
とっても優しい気持ちになれました!
実現するといいなぁ〜、応援しています。
ステキな仲間を持って、ほんと幸せです。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2016-06-23 02:04 | ◆BIKE'S | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 11日

ん〜、ゴ〜ジャス〜♫


今年もGW終わっちゃいましたね。
皆さん、たくさん楽しめましたぁ〜?
わっし?もちろん、GW中の皆さんの笑顔を作る側として、ずっとお店でお待ちしておりましたよ♫
遠方からも、たくさんご来店いただき本当にありがとうございました!(西は秋田県、東は兵庫から!)
笑顔になって、帰っていただけましたよねぇ?
次回また、長期連休はここで皆さんをお待ちしておりますね♫

話は変わり、今年はわっしにとってワクワクすることが待ち受けています。
それはね、わっしの大好きなこんな映画や
c0123295_261052.jpg

こんな映画が
c0123295_281157.png

上映されるちゃうんですよ!!
超ハイテンションに、ならないわけないじゃないですか!!
わぉ!!待ち遠しいったらありゃしない。
早く観て〜〜〜〜〜!!


***

***


連休中に、こんなクルマがいらっしゃって下さいましたぞ。
c0123295_285549.jpg

『Riley Elf Mk-III(ライレーエルフ マーク3)』さんです♫(1969年製)
c0123295_291432.jpg

んん〜、かわいジェントルなデザインですよねぇ。

ボディカラーは写真では解りにくいかも?の、シックでゴージャスなダークブラウン系(焦げ茶)。

このライレーさん、BMCミニの高級ブランドとして位置づけられた車種。

あのミニをベースにサルーンモデルとした、愛くるしさの中にもジェントルなムードに仕立ててあります。
c0123295_2253424.jpgc0123295_2255163.jpg

リアのオーバーハングを延長して小ぶりなテールフィンを持ったフォルム。
c0123295_294026.jpg

内装はウォールナットのダッシュボードに本革シートや厚手のカーペット。(センターメーターはミニ同様)
c0123295_295678.jpg

足まわりはソフトなハイドロラスティックサスペンション。

フロントグリルもこの通り、ゴ〜ジャス〜♫
c0123295_2105451.jpg

ん〜、ほんとステキなライレーさんでしょ♫

エンジンルームをパカッ!!
c0123295_2111576.jpg

ん〜、美し〜い♫水冷直列4気筒OHV 998ccのエンジンには、オーナーの嗜好でSUツインキャブ化が施されています。

これはもしかして、羊の皮を被っている狼さんなのでしょ〜か?(早そうです!)

魅力的なクルマですよねぇ〜、しかも、ピッカピカ!!

オーナーさんの愛情が、そこかしこからにじみ出ていますよね。

実はオーナーさん、このブログで有名なあの変態オーナー『Triumph Vitesse Mark 2(ヴィテス)』さんとお友だち。

今日も当店でランデブーってことで、ご一緒に記念撮影しちゃいました。
c0123295_2114892.jpg

英国車、しかもこんなステキな2台を一緒に並んで撮れるなんて嬉しい♫

Quite fantastic car !!!(直訳:お2人とも、ほんと変態 !!!)

オーナーさんって、ライレーさんの他にもステキなバイクとか乗ってらっしゃるみたいですよ?

是非次回は、バイクでもいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました♫


***

***


GW終了して、わっしらも11連勤が終了。
やっと、ブログを描くことが出来たぁ〜。
少しだけ時間をいただいて、美術館へ行ってこようと思ってます。
今回はどんなインパクト受けて来られるかなぁ〜。
でね、またオモロいデザインとかイラスト考えなきゃね。
ん〜、それにしても早くゴジラとガメラ観たいなぁ。
みなさん、映画情報キャッチしたらわっしに教えて下さいね。
宜しくお願いします。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2016-05-11 02:28 | ◆CAR'S | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日

導火線に火が点いちゃうぜ!!

何か、ボーっと過ごしてる間に、もう5月になっちゃうんですねぇ。
今月もまた、ブログアップさぼっちゃいましたわ!

すんません...。

今日はというと、春最後のでしょうか?冷たい雨の日。
先日まで、半袖Tシャツで過ごせたので、ちょっと寒さが身体に応えます。
早く五月晴れの空になって欲しいモンです。
でも、もうすぐですよね♫
こんな風景も見かけるようになりましたもん。
c0123295_15194047.jpg

いいなぁ〜、気持ち明るくなるなぁ〜♫


***

***


先日、隣町の桐生市からこんなステキなバイクがいらっしゃって下さいました。

新緑芽生えるこの時期に、とってもお似合いのバイクですねぇ♫
c0123295_1520230.jpg

『HONDA Dream50(以下、ドリーム)』さんです!

本田ファンならご存知、CR110カブレーシング(1962年)をモチーフに'97年に発売された50ccのロードスポーツモデルです。
c0123295_1522023.jpg
*当店にやってきたヒャクトーさんです!


本家CR110(以下、ヒャクトー)って言えば、50ccでありながら空冷4ストロークDOHC単気筒50ccエンジンを搭載し、一節には1000万円以上の価値だとか!!!!!!!

そんなヒャクトーさんの面影満載のドリームさん、どーですかこのデザイン。
c0123295_1525677.jpg

ほぼヒャクトーさんをそのまま現代に蘇らせたって言うデザインですよね。

まっ赤なフレームに銀色のロングタンク、そしてシングルシートにセパハン!

もちろん、ロングタンクはタンクバンドでの固定、も〜拘ってんだからぁ♫
c0123295_15282494.jpg

いやー、ステキなデザインだぁ♫

DOHCカムギアトレインの特徴的なミッキーマウスヘッドも、そのまま再現してくれました。(カムギアではありませんけどね)
c0123295_15293819.jpg

しかも、50ccでありながらね2本だしマフラーですよ。

オーナーさんは、このマフラーをヨシムラの手曲げマフラーにモディファイ!
c0123295_15303541.jpg

この手曲げマフラーの曲線のキレイなこと、そんでもってと〜っても抜けのいいサウンドでしたぁ♫
c0123295_1531130.jpg

最高出力は5.6馬力をなんと10,500rpmで発揮します!おぉ〜、HONDA高回転エンジンの再来だぁ〜!!(メーターではR仕様の13,500rpmがレッドゾーン!!)
c0123295_1532415.jpg

この最高出力を抑止するのは、前後油圧のディスクブレーキ。
c0123295_1635029.jpg

まさに現代版ヒャクトーさんなのであります。

実はHONDA党のわっし、ドリームさん発売当時欲しくて欲しくてね。でも、高くてね、カタログだけコレクションしましたとさ。

いやー、ほんとステキなバイクだわ!!!!!

見て下さい、オーナーさんのこの満面の笑み♫
c0123295_15525244.jpg

ドリームさんの満足度が伺い知れるでしょ。

見せびらかしに来て下さって、本当にありがとうございました♫

是非また、ツーリングがてら遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


いやぁー、カッケーの観ちゃったなぁ!
当時欲しかったから、余計気持ちの導火線に火が点いちゃいそうですよぉ。
ドリームさん、いいわ!!
でもね、だめだめあのポジションは!
腰の悪いわっしには無理無理。そう言い聞かせましょ。
しっかし、なんて新緑に映えるバイクなんでしょ♫ステキだなぁ〜♫
さ、わっしも相棒のカブを修理して遊びにいくんだぁ。
コーヒー持って新緑の山へね♫
ん〜〜〜、楽しみだぁ!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2016-04-28 16:05 | ◆BIKE'S | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

SMAPみたいだね!


とうとうサクラ散しの雨が降っちゃいました。
地元のサクラの名所、八瀬川のサクラも散り始めちゃいました。(これからサクラ祭りなのに...)
c0123295_0201768.jpg

そうそう、今日は小学1年生の入学式でもあったんですよね。
生憎の天気になっちゃったけど、きっとみんな、雨にも負けず元気いっぱいで登校したと思います。
おめでとうございます♫
これから、いっぱい遊んでいっぱい笑って、そう明るい未来築いて行ってね。

明日、晴れるかなぁ...。


***

***


わぉ!かわいいクルマがパーキングに入って来ましたぞ♫

がはは♫か〜わいい。

みなさんご存知『スマート (smart)』さんです!
c0123295_0291222.jpg

チョロQみたいで、キュートなデザインですよねぇ。

忘れもしない、初めてスマートさんを見たのは新宿パークホテル前。(2000年以前だったと思う)

路駐してあったスマートさんを見たときは、我が目を疑いました。
c0123295_0293168.jpg

即、対向車線にクルマを停め、路駐してあるその冗談のよ〜なスマートさんを穴があくほど眺めました。

『うそ〜!マジ〜?これ本物??アラレちゃんに出て来るクルマじゃないんだから!』

それから暫くすると、都内ではよく見かけるクルマになって来ていましたね。

こんな小さなボディ(全長2755mm・全幅1665mm・全高1545mm)には、直列3気筒の999ccエンジンが搭載されています。
c0123295_0294955.jpg

このボディには十分なエンジンサイズ、街中では小回りを利かせキビキビ走りそうですよねぇ。

もちろんツーシーターで、余分なものは排除したマイクロカー。

楽しそうだなぁ〜♫

そうそう、「smart」の名称には意味が合って

・S:創業時のパートナーであったスウォッチ (Swatch) の「S」
・M:もうひとつのパートナーのメルセデス・ベンツ (Mercedes-Benz) の「M」
・ART:「芸術」の「art」

そして、英語の「smart(洗練された、気のきいた、賢い、鋭い、活発な、などの意味を持つ)」にかけたものなんですと。(SMAPみたいだね!)

確かに!シンプルで、賢そうで、キビキビと走りそうだもんなぁ。
c0123295_0301637.jpg

一度でいいから運転してみたいですね♫

ドライブ行ってみたいなぁ〜♫
c0123295_0303477.jpg

また、遊びにいらっしゃって下さいね。

ありがとうございました!!


***

***


夜中の今も、まだ雨は降っています。
明日サクラの花は、多分耐えて残っていてくれると信じています。
毎年この時期は、お店の前の『西新町3号公園』のサクラを観ながらサクラ見コーヒーするのが楽しみ♫♫
明日も、もちろん楽しみますよ♫
今シーズンも、もう少しで終わりかなぁ〜。
また来年も楽しめるように、健康に気をつけて楽しみに過ごさなくちゃね。
皆さんも、この時期のサクラ楽しんで下さいね〜♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2016-04-08 00:46 | ◆CAR'S | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 23日

父ちゃん運転しながらニヒニヒしちゃう、の巻!!


この3月は、毎年恒例の苦行『青色申告』の月。
や〜っと無事に、今年も終了することが出来ました!
わっしにも少しだけ、休息の日々が訪れました。
定期的に処理をしていればね、そんなに辛い作業じゃないのは十分解っちゃいるんすけどね。
ま、無事終了したということで、また1年間がんばろう!!
日増しに春めいて来たし、気持ちも切り替えなきゃね♫
ん〜、桜餅喰いたくなって来たぞ。
明日買って来よ。がはは♫


***

***


お!バンド仲間のマニーが、二人の子分を連れてやって来ましたぞ。

ん?マニーどしたん?クルマ換えたの??

『FIAT 500X』さんでやって来ました!!
c0123295_2317216.jpg

わぉ!かっこいいじゃん。
c0123295_23175455.jpg

そっか!子分たち大きくなってきたからなぁ、これに換えたんだ♫

ボディカラーのグレーと、ブラックパーツのコーディネートがとてもボディデザインを引き締めて見せてくれていますよね。

c0123295_23181742.jpg

イタリアはFIAT(フィアット)社の最新SUV車のFIAT500Xさん。
c0123295_23183911.jpg

FIAT500さんと言えば、映画『ルパン3世カリオストロの城』でルパンたちが駆っていたクルマと言えば、皆さんご存知ですよねぇ。
c0123295_2319595.jpg

その現代版ニューバージョンが、このFIAT500Xさんになります。

あの愛嬌のある丸みを帯びたデザイン、ちゃんと受継がれていますよねぇ。

直列4気筒 1.4Lガソリンターボを心臓部に搭載。

今流行のコンパクトクロスオーバーSUV車になります。

簡単に説明するならば、ファミリーユースでありながらもドライバーの父ちゃんが運転しながらニヒニヒしちゃえるクルマ。

実用性とスポーツ性を兼ね揃える、そんなパッケージを持つクルマがSUV車。

ボディサイズも格段と大きくなり、大人5人が余裕で乗車出来るスペース!

初代FIAT500には、どうやっても大人2人が精一杯だもんなぁ〜。

FIAT500さんも、時流を捉え進化したものですなぁ〜!FIAT社素晴らしい!

インテリアに目を移すと、レザーハンドルの奥に3連メーター。
c0123295_23193250.jpg

特に独特なデザインではありませんが、スポーツ指向に傾倒したものになっています。

おぉ〜、オドメーターの表示は何と『117km』!!
c0123295_23195718.jpg

実は、昨日納車されたばかりだとか。バリバリ新車じゃん!!

これから、色んな場所へ家族みんなで出かけるんだろ〜なぁ〜。

楽しいステキな思い出、FIAT500Xさんとたくさん作って来て下さいね。
c0123295_23211952.jpg

で、またわっしにお土産話聴かせてやって下さい。

楽しみにしてるからね♫

ハイ、じゃ最後にマニーと子分二人と一緒にパシャ♫
c0123295_23202413.jpg

最高の笑顔、そして見せびらかしに来て下さってありがとうございました!!


***

***


最近ですねぇ、目線が高いクルマっていいなぁ〜って思うんですよぉ。
だからといって、バスやトラックまで高くなくていいんですけどね。
軽トラやら今回のSUVは乗り易そうだなぁ〜、なんてね。
それでもって、荷物がたくさん積載できて、出来れば観音開きのクルマがベターね♫
あ!それ今乗ってるカングーだわ♫
大切に乗ってあげなきゃいけんな。がはは♫
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2016-03-23 23:37 | ◆CAR'S | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 09日

イッパチ夢の競演♫♫


春めいて来ましたぁ〜♫
今日はロンT一枚でも過ごせるほど、ポッカポカ陽気。
こりゃ、公園のサクラも今年は早く開花しそうだぁ。
着ている服が軽くなる分、気持ちも軽やかになって来ますよね。
そうそう、先日ギター仲間のウッシーに連れられてギター弾きに行って来ました。
c0123295_1515385.jpg

県内前橋市にあるキシンさんってお店です。
いや〜、無謀にも練習なしでステージへ!!
当然、最低最悪の出来で帰宅後の風呂で泣きましたよ。
悔しいなぁ〜、次回はちゃんと練習してから行くぞ!!
弾き語りって、ほんと力量必要だよね。反省、反省。


***

***


ギター仲間の誉はんが、ギター持って遊びにいらっしゃって下さいましたぞ♫

おぉ〜、おNEWのケースじゃないですかぁ〜!

で、で、出ました!
c0123295_147339.jpg

『YAMAHA FG-180 50TH』さんです。

この3月1日に発売の、ヤマハギター50周年記念限定モデル(400本)のFG-180さんです。

FG-180(以降イッパチ)さんと言えば、1966年に誕生したヤマハにとって初めてとなる国産ギター。

このブログでも何度かご紹介してきたので、ギターアホの皆さんはもう十分ご存知ですよね。

早速、約50年前のわっしのイッパチ(1968年製)と並べ比較してみましょ。

おぉ〜、一緒に並べても寸分違わないように見えますぞ!(左:1968 右:2016)

トップ材は、68がスプルース合板、16がシトカスプルース単板(A.R.E.)です。

で、サイドバック材は、68がマホガニー合板、16がマホガニー単板です。16さん、単板仕様で贅沢な仕上げです!
c0123295_148284.jpg

ヘッドのYAMAHAロゴは、68が長体ロゴ、16が平体ロゴです。16さん、最初機を見事に表現しています。
c0123295_1481996.jpgc0123295_1483757.jpg

ロッドカバーは釣鐘型と呼ばれるタイプで、16はちょっぴりファットかな?

ペグは、68は改装品ですが、16は最初機からのオリジナルFGオープンギアタイプが装着されています。
c0123295_1485957.jpgc0123295_1491196.jpg

ネックのヒールキャップは無いですが、16はローズウッドキャップが付いており若干丸みを持ったデザイン。
c0123295_1493144.jpgc0123295_1494432.jpg

ピックガード周りはほぼ同様形状ですね。
c0123295_150282.jpgc0123295_1501717.jpg

ブリッジの材質は共にローズウッドで同様形状。68のブッリジは色が薄めですね。
c0123295_1503690.jpgc0123295_1504725.jpg

で、気になるサウンドはと言うと、とても纏まりのある立上がりの速い、マホガニーボディ特有のカラッとしたサウンド。

しかも、50年経過した68に負けないサスティーンの長さと高音のキレイさは単板ならではの特徴でしょう。

50年の歳月を経て、ほぼ発売当初と同じSPECで再生産して下さるなんて、YAMAHAさんって何て素晴らしいメーカーさんなんでしょ♫

また惚れてしまいました!!

この50周年記念限定モデルのイッパチいいです!!最高に素晴らしい出来です!!(欲しい)

誉はん、見せびらかしに来て下さってありがとうございます。

また、持って来て一緒にイッパチ競演しましょうね♫

楽しみにお待ちしております。


***

***


あれだけ忠実に50年前の製品を復刻して下さるって、なかなかありませんよねぇ〜。
例えばシューズとか服などはあるのでしょうけど、クルマ、バイク、など高額のものはリスク高くてやらないでしょ?!
今回のイッパチさんは、ほんと今でも愛されていなきゃ復刻しないですよね!
しかもですよ、販売日の3月1日の前に400本完売ってど〜ゆ〜こと??
凄まじい人気ですよね!!ビックリです!!
その400本の内の1本を、友達が購入しているなんて、わっしも幸せモンでしょ!?
あ〜楽しかった♫

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

# by crabcraft | 2016-03-09 02:14 | 未分類 | Trackback | Comments(0)